メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

来年の年賀状は 

2015年12月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

毎年、今頃になると同じことを考えている。
年賀状を出すべきか、やめるべきか。
先日、年賀状のやめ方をラジオで聴いた。
やめるのには、幾つかのルールがあると云う。
■全廃する旨を明記する。
■当たり障りがない、やめる理由を明記する。
■絶交ではないことを明記する。
何れにせよ、今年も年賀はがきが必要になる。
昨日の午前中、郵便局へ行った。

今、使っているパソコンのプリンターは、二年前に買ったものだ。
諭吉さん一枚(10,000円)で、お釣りが来た。
勿論、インクも付いていた。
去年の年賀状は、古いプリンターで印刷した。
今年の年賀状から、今のプリンターを使い始めている。
その後、一度もインクを交換していない。
印刷の途中で、インク切れは困る。
午後、近所の大型家電店へ買いに行った。
黒とカラーの二種類が必要だが、その高いのに驚いた。
樋口さん一枚(5,000円)で、少し足りない。
プリンターを安く売り、インクは高く売って儲ける商法は知っている。
それでも、腹が立つ。

年賀はがきと、スペアーインクの準備は出来た。
問題は、年賀状の文面だ。
次回からどうするか、決めかねていた。
一晩考えた結果、当面、年賀状を続けることにした。
年賀状だけのつながりになっている方を、切る訳には行かない。
やめ方は分かったので、やめるのは何時でも出来る。
日頃、パソコンで交流のある方には、原則、出さない。
今日一日で、終わらせたい。

   *****

写真
12月14日(月)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

早いですね。
もっとも、年末年始は、ロスに居るお嬢さん家族と過ごすんです。
早めに片しておかないと、間際になって忙しい思いをしますね。

印刷を外注するのは、随分と割高になりますね。
最近のプリンターは性能が良いので、自分で印刷しても、結構、速いですよ。

2015/12/15 17:52:35

出しています。

澪つくしさん

吾喰楽さん 今日はいいお天気〜♪

まだ現役ですので、出しています。

仕事関係・親戚・年賀状だけのお付き合いの方。

印刷は外注、あて名書きと一筆は自書。

今年も書きあがったので、今日にでも出して来ようかと。

いつまで続くのかしらね???

2015/12/15 13:28:40

秋桜さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

無料で提供されているデザインを、そのまま使うことにしました。
再度、名前と追記を印刷します。

昼餉は、明太子スパゲッティです。
従来はパスタを100g茹でていましたが、最近は80gに減らしました。
夕餉の湯豆腐は、少なすぎて、食べ残しみたいですね。

2015/12/15 09:05:31

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

年賀状に対して、同じような思いをなさっている方が多いんですね。

それにしても、「一縷」などの言葉がすっと出て来るのは、さすがです。
意味は解りますが、中々、使えません。

安いのを探したのですが、純正品しかありませんでした。

2015/12/15 08:58:59

喜美さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

電話を掛けまくるのも、一つの方法ですね。

私の場合、電話でお喋りをする習慣は、余りありません。
でも、知人の声を久しぶりに聴くのも、嬉しいでしょうね。

2015/12/15 08:48:50

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

私の場合は100枚です。
現役時代は少し足りませんでしたが、今は余るようになりました。

そうですね。
生涯、出し続けたとしたら、ある意味、幸せなんでしょう。

2015/12/15 08:44:21

同じくです。

秋桜さん

迷いながら年賀状は買ってしまいました。
まだデザインも描けていないのですが。
楽しい作業と思うことにします^

昨日の昼餉、夕餉・・・
いつものようにシンプルでおいしそうです。
わたしは、いつもドカッと作り
余らせてしまいます。

2015/12/15 08:35:35

年賀状

パトラッシュさん

まことにその通りです。
人生潔く・・・とは思いつつも、
断捨離を人間関係にまで、及ぼしてしまって、
よいものかどうか・・・
かすかな一縷をさえ、この手で切ってしまって
よいものかどうか・・・
大いに悩むところです。
悩んだ末に、私も結局、今年も年賀状を購入しました。

インク、高いですね・・・
変な商法が、まかり通っているものです。
私は、癪だから、純正品を買わず、リサイクル品で間に合わせています。

2015/12/15 07:57:29

年賀状

喜美さん

私も数年前から色々悩みました
会う事のない今の様子も知らない昔の人に出すことまで インクの交換
この頃インク使わないので固まって毎年変えていました 昨年主人が亡くなってやめる事にしました 知らせても来る方には電話です その方が声も聞こえて喜びます お蔭で電話はかけ放題に直しました

2015/12/15 07:57:08

悩みどころ

彩々さん

おはよございます。

私もここ数年、この時期には吾喰楽さんと
同じ思いに駆られます。
とっ、言いながら年賀はがきを50枚だけ
買っておきましたが…
結局、年が明けてから賀状を追加でプラス20枚
したので、例年通りでした(><)

こうした悩みは、先送り、先送りして
また一年を過ごせていることに感謝なのでしょうか(!?)

2015/12/15 07:47:45

PR





上部へ