メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

頭は落語づけ 

2015年12月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:古典芸能

先日、新春国立名人会チケットを予約した。
“あぜくら会”の会員に限定した、先行発売日のことだ。
一月二日から七日まで、六日間に八回の公演がある。
日程の都合と出演者から、二日(トリ・小遊三)と、七日(同・小三治)を候補にした。
結局、どちらにするか決めかね、両方とも観ることにした。

チケット争奪戦は、熾烈を極めた。
小三治に至っては、三百席が五分足らずで完売とは驚きだ。
幸いなことに、小遊三は二列目の中央、小三治は同じく二列の上手側が取れた。
その日だけで、小三治・100%、歌丸・80%、小遊三・75%のチケットが売れた。
翌日、午前中に小遊三、午後に歌丸が完売した。

昨日は、葉が落ちた庭木の剪定をする予定だったが、生憎の天気だったので、家の中の片付けや、テレビとラジオを相手に一日を過ごした。
テレビで、早朝、「桂文枝の演芸図鑑」(金馬)、午後、「日本の話芸」(小遊三)を観た。
ラジオでは、午後、「上方演芸会」(今いくよさんをしのんで)を聴いた。
小遊三の演題、「幇間腹」(たいこばら)は、先月の国立名人会で我太楼を観たばかりだった。
それぞれに味わいがあり、比較するのもいいものだ。

一日中、のんびり過ごした。
回覧板を隣家へ届けたのが、唯一の外出だった。
食材は有り合わせだが、三食共しっかりと作っている。
今日のブログは、思い浮かぶままに書いたら、落語のことばかりになってしまった。
頭の中は、落語ばかりなのかも知れない。

   *****

写真
12月13日(日)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

国立演芸場へ通い始めて、間もなく一年が経ちます。
評論エッセイと呼べるような物を、書く自信はありません。
でも、何か書いてみたい気持はあります。

先ずは、メモ作りから始めようかな。

2015/12/14 10:29:48

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

彩々さんだって、陶芸、ダンス、英会話、色々なさっているではありませんか。
ただ、私の場合、夢中になると、のめり込むタイプなので・・・

落語ばかりだと、皆さんに飽きられるかとも思っています。

2015/12/14 10:16:09

きらりさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

毎日が日曜日の身分が、こんなにいいとは思いませんでした。
全く、退屈することがありません。

年金生活ですから、経済的には厳しいです。
でも、好きな物を食べられ、好きな落語を聴いていられるのですから、幸せです。

2015/12/14 10:08:17

落語エッセイ

さん

おはようございます。

それほど大好きな落語、聞いたら、メモっておいて、噺家別、噺の系統別にし、評論エッセイを書くなんていかが?

人情話は誰、艶っぽい噺は誰、怪談は誰とか・・・

吾喰楽、お勧め十選とか。

2015/12/14 09:50:22

いいですねぇ

彩々さん

のめりこむものがあるということは
とても良いことだと思います。

シニアという年代に入り、特にリタイア後の男性は
「テレビとお友達」という方も少なく無いのではと
思うと、吾喰楽さんはそれに当てはまらない。
お料理のことにしろ、歌舞伎のことににしろ、それぞれに
対する熱意が無いと、そうそう続けられるものじゃ無いです。
女の私にとっても、のめりこむほどの趣味があることが
うらやましいくらいです。

>今日のブログは、思い浮かぶままに書いたら
思い浮かぶまま…
私はいつもの事ですが、この思い浮かぶまま、、、が
傍で聞いているようで、とてもいい感じです(^_-)-☆

2015/12/14 09:36:27

楽しそう♪

きらりさん

頭の中、落語だらけだなんて幸せものですね。(^・^)

そのうち、吾喰楽落語が聞けるのでは?(^◇^)

楽しい事に夢中になれてご飯も美味しく食べれたら

全く言う事ないですね。

新年も落語に始まって風邪ひく暇もないでしょう♪

2015/12/14 09:30:47

PR





上部へ