メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

三時間スペシャル 

2015年12月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

テレビの査定番組を観た。
芸能人や著名人が作った料理や盛り付け、俳句、生け花などを、それぞれのプロが査定する。
木曜日の夜の民放番組だが、休みの週もある。
放映時間も、まちまちだ。
今週は、三時間スペシャルだった。

和食を作るポイントを一口で云えば、「昆布と鰹節の使い方」だ。
料理に応じて、ダシの濃さを決める。
上等な昆布と鰹節を、惜しげなく使っている。
不味いはずがない。
年金生活には、とても無理だ。

土井善晴の盛り付けは、非常に参考になる。
見た目が美しいだけでなく、食べ易さが重要な要素だ。
その本質は、もてなしの心なのだろう。
それでいて、約束事もある。
まだまだ、知らないことが多く、自分の未熟さを改めて感じた。

俳句教室は、理屈抜きで面白い。
駄目出しの理由に、説得力がある。
添削された句は、見違えるほど良くなっている。
芥川賞作家が二人出演し、トップとビリだった。
俳句を作るのは、小説を書くのとは勝手が違うようだ。

三時間も続けて、テレビを観るのは珍しい。
この種の番組だからか、疲れることもなかった。
食後酒のウイスキーをチビチビやりながら、楽しいひと時を過ごした。

   *****

12月10日(木)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

asi asiさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

私も、面白さでは俳句教室が一番です。

でも、俳句はやりません。
参考になるという意味では、土井善晴さんです。

2015/12/12 17:59:12

本当に面白い

asi asiさん

初めまして。

理屈抜きで一番は、やはり俳句教室です。
ユーモアを含んだ辛口の的確な寸評には脱帽。

2015/12/12 15:52:53

クールミントさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

料理、俳句、生け花、どれも的確な一言ですよね。
好きな番組ですが、ついつい、見そこないます。

落語をの稽古をなさっているんですね。
私は、もっぱら観たり、聴いたりしているだけです。

2015/12/12 15:04:42

面白い番組ですね。

さん

毎回面白く見ているのですが、各先生の一言で才能がアップするのは流石と感心します。

2015/12/12 14:52:52

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

又吉さん、凄いですね。
その回は、見そこないました。

多才な人なのですね。

2015/12/12 10:53:00

面白い

喜美さん

私も見ました
芥川賞でも又吉さんは
俳句も絵手紙も一位でした

火花出る前から綾部さんと又吉コンビ好きでしたから
感心して見ました 

2015/12/12 10:34:54

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

本文では、生け花に触れませんでした。
生け花は、1本足したり、1本抜いたりするだけでも、凄く良くなることがあります。
向きを変えてもです。

妻に、玄関の花が「低すぎる!」と、酷評されたことがあります。
低いのは、直せません。

羽生選手、凄いですね。

2015/12/12 09:24:13

面白いですね

さん

おはようございます。

その番組は、以前、一度だけ見たことがありました。

凡その順位は想像通りでしたが、偶に意外な結果になる事も。
プロの解説を聞くと納得でした。

私は手に汗握って、グランプリファイナルで日本選手を応援していました。

2015/12/12 09:14:02

山すみれさん

吾喰楽さん

おはようございます。

毒舌先生と云われていますが、歯に衣を着せぬ物言いは爽快です。
自分で俳句を作りませんが、いつきさんファンです。

2015/12/12 07:51:28

夏井いつき さん

山すみれさん

高知でも
以前から句会を持って居られます。

まさかこんなに活躍されようとは〜
嬉しい次第です(^_^)

2015/12/12 07:44:55

PR





上部へ