メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

年末年始の予定 

2015年12月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

結婚以来、自宅で年越しをしたことが無い。
年末年始は、妻の実家で過ごしている。
元旦は、毎年のように自分の生家へ行くが、実家から出て行く。
妻が亡くなってからも、変っていない。
義母家族と一緒に、他所で過ごしたこともある。
数年前、義母や息子家族と、伊豆下田で年越しをした。
息子が新居を構えたときは、義母家族も加わり、彼の家で過ごした。

ところが、今回は事情が違う。
十二月二十八日、内科の定期通院日になってしまった。
病院の仕事納めの日だ。
変更して貰うことも考えたが、めぐり合わせに従うことにした。
実家は、元旦と二日は留守だという。
息子は、一月二日から仕事だという。
各自の都合を考慮し、ようやく予定が決まった。

年越しは、一人で過ごす。
元旦は、生家で息子家族と待ち合わせ、その晩から彼の家に泊まる。
二日は、息子は仕事だが、早く帰れるというので、夕餉は一緒に食べる。
三日は、墓参りを兼ね、初詣に行く。
息子は行けないが、やむを得ない。
二日の昼間は、何をするか考えた。
直ぐに、良い考えが思い浮かんだ。

熾烈なチケット争奪戦を経て、二日と七日の新春国立名人会のチケットを確保した。
主な出演者は、二日が「たい平」「小朝」「可楽」「小遊三」、七日が「正蔵」「文楽」「小さん」「小三治」という豪華版だ。
五日は「菊五郎」の歌舞伎が決まっている。
松の内(元旦〜七日)に三回、古典芸能を観ることになる。
新春はともかく、来年は公演を絞ろうと思っている。
観るのは、シルバー料金が設定されている、定席(上席・中席)を中心にしたい。
年始の予定は決まったが、一人で過ごす年末を、如何に過ごすか、今、考えている。

   *****

写真
12月9日(水)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

お大事に。

初めてです。
別に、どうといったことはないと思いますが・・
のんびりと、紅白を観るつもりです。

早く体調を整え、良い新春を迎えてください。

2015/12/12 07:31:36

私も

彩々さん

おはようございます。
少々体調すぐれず、出遅れました。

カウントダウンの日、独りぼっちは
初めての経験ですか!?

夫が亡くなった後も子供たちにとって実家は
私が居る場所となり、元旦は集まってますが
全くの一人暮らし期間5年間くらいの大晦日の日は、
一人だったかも!?

ちょっと早いですが、今年もお世話になりました。
良い年をお迎えください。

2015/12/12 07:18:57

みのりさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

今度の正月は、息子の家で過ごします。
妻の実家は、留守なんです。

2015/12/11 20:42:22

正月

みのりさん

伍食楽さん

お正月は奥様の
ご実家で過ごすようですね
いいですね

2015/12/11 20:25:51

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。
 
年末年始の2週間近く、お嬢さんたちとご一緒に過ごすことが出来るとは、良かったですね。
皆さんも、お喜びでしょう。

箱根駅伝は、澪つくしさん宅の近所を通過するのでしょうか。
見られなくて残念ですね。
妻の実家は、鶴見中継所の近くです。

2015/12/11 13:53:27

海外へ

澪つくしさん

と言っても、
娘家族の居るロサンゼルスへですが・・・

クリスマスイブから新年4日まで行ってきます(⌒∇⌒)
お正月をあちらで過ごすのは2度目です。
3人目の孫に初めて会うのも楽しみ〜♪
みんなが楽しみにしているおせち作りも、あちらで入手困難な材料は日本から持っていきます。

一つ残念なのは、”箱根駅伝”が見られない事!


吾喰楽さんは初めて”一人のお年越し”ですか〜?
私は娘が嫁いでからは、ほとんど一人でしたよ。

一人しみじみと過ごす大晦日・・・

中々好いものですよ〜(o^―^o)ニコ

2015/12/11 11:04:40

喜美さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

海沿いは、風雨が強いようです。
喜美さんのお宅は、水害の心配はないと思いますが、風に気を付けてください。
様子を見に、外へ出るなどは、決してなさらずに。

人が集まるときは、すき焼きは、支度が簡単でいいですね。
息子家族も、肉は大好物です。
私は肉も食べますが、魚の方が好きです。

2015/12/11 09:23:18

お正月

喜美さん

私も初めて一人の大みそかになります
昨年は息子たちが来ていました
お節も若者にはあまり人気ないので少し作り 大みそかに大目にエビは揚げておくとお正月それも食べるし
数年前からお正月は すき焼きパーテーと決めてあるし皆の考え通り手間いらずで美味しい 唯肉の量がすごいの

2015/12/11 08:59:45

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

よく考えたら、人生を通じ、初めて一人で迎える年越しです。
寂しさより、期待が大きいです。

私も、コタツで紅白を観ながら、燗酒をちびりちびりだと思います。

2015/12/11 08:29:17

一人で過ごす年末も

さん

おはようございます。

息子が一人の頃は、大晦日から元旦は一緒に、ここで過ごすことが多かったけれど、一人の年越しも乙なものです。

夕方、風呂に入って、一年の穢れを落します。
夫の好物だったさつま芋(これだけは欠かせない)レンコン、きす海老、、椎茸、ピーマンなどの天ぷらを揚げ、漬物とお節の切れ端を摘みに、年越しそばを茹で、熱燗をちびりちびりやりながら、「今年一年、こんなことがあったよ」と心の中で、夫に話しかけます。
紅白は、嫌いな演歌は飛ばして、ネットを覗いたり、雑誌をめくったり、ウィスキーのはハーフ&ハーフをゆっくり飲みながら過ごします。
そして行く年来る年を少し見たらベッドに入る。
静かなので、菩提寺からの除夜の鐘も、テレビを消せば聞こえます。
しみじみと、一年を振り返り、新たな年の抱負を考える。
私は、一人の年越しが好きです。

2015/12/11 08:14:46

PR







上部へ