じゃばのひまつぶし

我が家の忘年会?―湯原温泉(夫婦の口は話すより食べる方) 

2015年12月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:旅行

家内の「どこへも行ってない病」が出て温泉へ。

私が11月にデジカメ仲間と小豆島、定年仲間と長崎・軍艦島へと続けていくと案の定、「お父さんばかりずるい、私はどこへも行ってない」が出る。しかし、犬が急病死した夏にはショックを紛らわすために三朝温泉に行き、秋には我が家では今年一番のシドニー旅行をしているのに。
“女は過去よりも今を生きる”という格言?は家内のこと。

で、家内が行きたいと言う湯原温泉へ。ネットで1泊2食付1人1万円未満、我が家のケチケチ予算も満足する宿を見つけて予約。湯原温泉は初めて。紅葉は終わりだが、好天で気持ちのいい3時間足らずのドライブ。早めについたのでゆっくり温泉につかり、ひと休み。

ここは混浴の露天風呂(砂湯)が有名。散歩しながら見に行くと川原沿いに温泉があり、数名が入っているが、おっさんばかり、女性には浴衣のようなものを貸してくれるらしい。露天風呂好きな家内もこのオープンさと、風邪気味と寒さで二の足を踏む。

入口に東西の露天風呂番付の看板がある。西の横綱がここ湯原温泉。東は群馬の宝川(知らない)。夏に行った三朝温泉は前頭、川原に橋の上から丸見えの小さな水たまりのような温泉があった。

夕食は宴会場で、遅れていくと泊り客は10数組、夫婦連れも多いが、数名の女性グループもいて、話が弾んでいる。料理は一品の量は少しずつでも品数が多く、盛り付けも女性好みで美しく、味もよかった。

ただ料理の順番があるのか最初に鍋物に点火してくれなかったので、私は食べるのが早い方で、ビールで乾杯し、ゆっくり食べても間が保たない。
手を挙げて点火を頼むと若い仲居さんが来た。「酒も弱いし、夫婦だと今さら話すこともないんでね」と言うと、「話す口よりも食べる口を動かさないといけないんですね」とうまいことを言う。後でやはり若女将と知った。
料理は締めのご飯が苦しくて入らないくらいで、デザートは部屋に運んでもらう。

若女将も仲居さんもみな親切で、気持ちのいい旅館。家内にはこういう上げ膳、据え膳で何もしなくていいというのが一番。旅館でもらった風邪薬と温泉で家内の風邪もよくなった。10畳ほどの部屋や設備はやや古いがこの料金では仕方がない。

湯原温泉自体がこじんまりとして、派手な観光スポットもなく、マナーの悪い外人観光客もいないので、のんびりできるのがいい。テレビは朝ドラと天気予報位しか見ず、持って来た本を読む。2泊したが、思わぬいい宿に出会えた。

写真?湯原温泉の露天風呂。
?入口にある露天風呂の番付。西の横綱は湯原温泉、東は群馬・宝川温泉。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

阿Qさん、こんばんは

じゃばさん

阿Qさんのところも同じですか。

これ以外にも「何も買ってもらってない」というのも、ときどき出ますね・・・(^^)

ホンマに難儀な生き物です。でも元気でいてもらわないと・・・

2015/12/11 20:37:43

男の苦労

阿Qさん

「どこへも行っていない病」も「女は過去よりも今を生きる」も、女を見事に表した名言ですね。
すべての男は、この異生物に振り回されて居るようです。

2015/12/11 08:53:41

エミリアさん

じゃばさん

まだハワイ島?それともIn Japanですか?

どこどこへ行きたいと言うのは家内ですが、”地図が読めない女”なので、ポイントの取捨選択と日程計画のツアコンが私の役目。

宿はいくつか候補を選び、お気に入りを決めさせて予約、後で文句を言われないように・・・
失敗から学ぶ長年の知恵(^^)

2015/12/11 07:06:22

旅上手

さん

いつも素敵な旅されてると思うのですよ〜(^^)
自分で旅していると 宿選びも ネットでも 鼻が利く
ようになってくるのでは?(笑)当たりの宿で
よかったですね。 前も書きましたが じゃばさまの
奥様って面白い。私も「どこへも行ってない」病の
気がございますの、、、(笑)

2015/12/11 05:32:39

悠々蘭々さん

じゃばさん

仲がいいというよりも、一番アゴで使うに便利だからでしょう。

家内はトイレが近い(最近は私も)ので、パック旅行に行くのが不安で、私と車で行く方が楽という面があります。

カミさんにはさわらぬ、さからわぬがタタリのないおまじないです。元気でいてくれるのはありがたいです。

2015/12/10 23:28:08

仲良し

悠々蘭々さん

奥さんから旅行に行きたいと言われるなんてとっても仲が宜しいですね。
この頃の奥様方は女子会では行きたいけど旦那とは行きたくない人が多いのに・・。

美味しい物をお腹いっぱいに食べられて良かったですね。
夫婦でのんびり旅行が出来るなんてじゃぱさんの日頃の行いが良いのだと思います。

2015/12/10 22:26:05

PR





上部へ