じゃばのひまつぶし

釜揚げうどん 

2015年12月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:食べる・飲む

関西人はそばよりもうどんが好きだと思うが、釜揚げうどんは別かもしれない。

近くに釜揚げうどんのチェーン店があり、たまに行く。私は釜揚げうどんを食べるが、客を見ているとほとんどが具入りのうどんを注文し、釜揚げはあまり見ない。家内も釜揚げは好きだが、ここでは具入りのうどんしか食べない。店も釜揚げよりも具入りのメニューを前に出している。釜揚げが看板の店なのに。。。

この店が、最近改装して再オープンしたので、行ってみた。3割引きのせいか土日は行列ができて入れず、月曜日にようやく入れた。店内はどこが変わったのかよくわからないが、釜揚げの容器が黒いドンブリに変わった。前のタライの方が雰囲気があったのに。タライだと手入れが大変なんだろうか。麺は太さが均一でないのは前には感じなかった。味は変わらないが、何となく違和感が残った。

店内の奥には20人ほどの客がいたが、釜揚げの人はいない。帰りがけに30代らしき男性が釜揚げを注文していたのを見たのみ。つゆ(タレ)にうどんを浸して食べるのはザルソバに似ている。釜揚げは関西よりも関東向きかも。味も濃いし。

しかし、何と言っても数年前に四国八十八か所巡りの途中で、初めて食べた釜揚げうどんが一番。当時は釜揚げという名も知らなかった。名物の讃岐うどんを食べるために入った店で、釜揚げうどんしかなく、仕方なく注文。びっくりするほど安く、びっくりするほどうまかった初体験。

このチェーン店を見るようになったのもここ数年だから、釜揚げうどんというものが関西ではまだ市民権を得ていないのかもしれない。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

エミリアさん

じゃばさん

関東の情報ありがとうございます。関東にもチェーン店がありますか。

関東でうどんを食べる人は釜揚げにも抵抗がないのですかね。見つけたら入って調べてみます。

2015/12/05 07:08:12

タライデビュー

さん

そーか 汁につけるとなると 関西的にはどしても
味が濃くなってしまうのかも?
釜揚げうどんは私も香川でタライデビューしたいな
関東では チェーン店があちこちにたくさん、、
どこも繁盛してますよ (^^)

2015/12/04 10:38:32

abikiさん

じゃばさん

コメントありがとうございます。

ご両親の介護のために帰郷されたとは話には聞きますが、大変な親孝行をされましたね。

ブログでハワイアンを楽しまれているのがうかがわれました。私が初めてハワイアンもどき?に接したのはフラガールという映画の舞台の「常磐ハワイアンセンター」という旧常磐炭鉱の地にできた娯楽センターでした。もう30年以上前?

長崎チャンポンは先週初めて行った長崎のホテルの夕食で食べました。少ししかありませんでしたが、温まりそうな食べ物ですね。

これからも楽しんでください。

2015/12/03 09:33:47

本日はどうも!

aibikiさん

訪問頂いたaibikiでございます!

本日は、訪問して頂き、有難うございました!
私は東京で35年間仕事して、途中、大阪へ3年程
転勤し、今は、長崎に住んでます!
親の介護の為に、Uターンしました!

介護した親は、両親とも、あの世に逝ってしまいまして、最後を見届けました!
今は、ハワイアンバンドをやっていて、定年後の
生活を楽しんでおります!

釜揚げうどんは、私も分かりません!
長崎はチャンポン文化なので、栄養を取りたい時は具がいっぱいのチャンポンを食べてますよ!

2015/12/02 23:47:01

PR





上部へ