じゃばのひまつぶし

電話と電池の根くらべ 

2015年11月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし・生活

家内の電話は長〜いです。特に相手からかかってきたときはエンドレス。それに歯止めをかけるのが電話機の電池切れ。FAX付きの電話で親機・子機ともポータブルですが、機械が古くなるにつれて充電式電池も保ち時間が短くなり、「プップップッ」という音が出て、しばらくすると切れます。

話している間にこの音が出るとようやく「電池が切れるから切るわね」と通話の終了となります。この時間が以前に比べて次第に短くなり、3,40分。充電が不十分だと10分位で「プップップッ」。
家内から短すぎるという声が聞こえますが、「もう機械が古いからかも。2,3万かかるけど、買い換えようか」
私の電気製品好きは知っているので、すぐに買いに行きそうと思ったのか「じゃ、もったいないからいいわ」
実際は電池を変えるだけなのでウン百円レベル。

しかし、音を上げたのは私の方・・・最近、地元のケーブルテレビ局が回線スピードをアップしたのに伴い、チューナーやモデムを無償交換し、タブレットも付いてきた。この新装置の調子が悪く、またタブレットの設定が分かりにくくて、しょっちゅう局に電話で問い合わせ。なかなかつながらなかったり、話している間に「プップップッ」。電池とともに堪忍袋の緒も切れて、新しい電池を買いました。

今は、家内も機嫌よく長電話。「最近、プップッと言わないけど、何か変えた?」「まあね」
今の所、電池の方が根気がいいようです。プップッではなく、「そろそろ電話を終わったら?」というメッセージに変えられないものか。。。タイマーでもいいか。

しかし、何をあんなに話すことがあるんだろう。
ま、口の周辺の筋肉を動かすのがボケ防止にいいそうなので。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

エミリアさん

じゃばさん

は話のまとめ上手なんではないですか?

うちはどちらが話を続けているのか分かりませんが、次から次へと話題が変わるようです。

ひょっとしてダンナの悪口?
それは止まらないかも・・・(^^;;

2015/11/30 22:53:54

阿Qさん

じゃばさん

のお宅も長いですか。

お互いにカテイヘイワのためにはガマンですね。

でもジョセイの電話の話の展開というのは不思議ですね。夫婦の間だったらとても続かない。こっちが死んじゃいます。

2015/11/30 22:39:05

聞き上手

さん

私はこう見えて?
電話もメールも短いです(^^)
でも 会って話すのは止まりません(笑)
ご自分のお話をするというよりか、、先方の
お友達のお話を聞いてあげていらっしゃるのかも
しれませんよ〜 ついつい 話したくなってしまう
人って いますもの (^^) 奥様 そういう方なのでは?

2015/11/30 17:28:24

訳が判らん

阿Qさん

どこの家庭も同じなんですね〜
相手から掛かってきた電話では特に!
男は遠くの友から来た電話は、電話代を案じて極力短めを心掛けるのに。

こちらでも「じゃば」さんの投稿が表示されません。地理的に遠い所の人にこの傾向があるように思われます。
しかし、同県内でも表示が不表示に変わり、又復活した例もあります。

2015/11/30 12:52:42

悠々蘭々さん

じゃばさん

こんばんは。

まあ、他の人に迷惑をかけるわけではないので、ストレス解消になればいいですね。

ブログの更新の通知の仕組みはよくわかりません。
私も更新の状況が分からない人もあります。登録件数によるのかな?

2015/11/29 19:11:46

特性

悠々蘭々さん

女性は同意すると安心する生物なので細かい事でもおしゃべりして納得する。
おしゃべりがストレス発散の手段なので諦めましょう!

じゃばさんのブログ更新したことが何で表示されないのでしょう?

2015/11/29 18:28:21

PR







上部へ