メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

個人番号カード交付申請 

2015年11月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

先週、土曜日の午前中のことだった。
買物から戻ると、わが家から四・五軒先に、郵便局のバイクが見えた。
通常の郵便物だとポストで済むが、一軒一軒、玄関で手渡している。
ピンと来た。
車を停め、ポストを見ると、案の定、不在通知が入っていた。
配達しているのは、個人番号の通知カードだ。
不在通知には、「再配達は、翌々日以降」と、記載があった。
翌週は、外出が多い。
慌てて、不在通知を持って、バイクの所へ走った。
配達員は、「三連休の初日で、お留守のお宅が多いんです」と、嬉しそうな顔をして、わが家まで戻ってくれた。

さほど忙しかった訳ではないが、直ぐには開封しなかった。
簡易書留の中身は、分かっている。
開封は、月曜日になった。
強制ではないが、個人番号カード交付申請をすることにした。
最近六ヶ月以内に撮影した、顔写真が必要だ。
正面、無帽、無背景と、条件が付いている。
写真は撮っているが、無背景のものなど無い。
セルフタイマーで、撮ることにした。
買物の予定はなかったが、撮った写真をプリントするために、スーパーへ行った。

今週は外出を控えているので、冷蔵庫の食材は増やしたくない。
なるべく買物はせず、有り合わせの食材で間に合わせることにしていた。
この日の分は、揃っている。
ところが、スーパーへ行くと、写真のプリントだけでは済まない。
食料品売場も、見て回った。
ニギス(メギス)の唐揚げがあった。
魚津で散々食べた魚だが、関東では珍しい。
予定に反して、買ってしまった。
「個人番号カードのお蔭で、散財した」は、云いすぎだが。

個人情報保護の観点から、個人番号カードを持つことに、不安を感じる人がいる。
ある意味、運転免許証、キャッシュカード、クレジットカードなどと同じだと思う。
それらが入った財布を、紛失した経験がある。
だから、偉そうなことは云えないが、取扱いに注意をすれば済むことだ。
個人番号カードを持つことで、色々、便利なこともあるらしい。
昨日、申請書を投函した。
個人番号カードの入手は、来年の一月以降になる。

   *****

写真
11月23日(月)の夕餉

追伸
今日は外出します。色々、対応が遅れますが、ご容赦ください。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

そうなんです。
しっかり管理すれば、良いのです。
ところが、私、過去に運転免許証を、3回紛失した経歴があります。
結構、そそっかしいのですよ。

2015/11/25 10:35:46

今日投函

さん

一週間前に届き、写真は先日撮って、昨日準備しました。
今日、行きがけに投函します。

何でもそうですが、大事な物は、きちんと管理すればよいだけです。
私は、大事な物を失くしたことはありません。
随分、便利になりそうですよ。
個人情報の管理は、役所できちんとして貰わないとならないですが。

2015/11/25 10:03:36

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。
電車からです。

メリット、何でしょうね。
よく解りません。
同封の資料を、読んでください。(笑)

2015/11/25 09:27:28

届いてます(*^-^)ニコ

澪つくしさん

吾喰楽さん (*´ー`)ノおはよ〜ゴザイマス♪

雨が今にも降りそうで、寒い朝です。

私の所にも先週の中頃届いています。
が、何かとバタバタしてて、まだ開封してません。


やはり「個人番号カード交付申請」はした方が
よいのでしょうか?

仕事は少々してますが、税金はもう関係ないし・・・
持ち歩いて、無くしでもしたら面倒だし・・・
身分証明は当分免許証でOKだし・・・

持ってる事のメリットはなんでしょう?

教えてくださいd(^−^)ネ!

2015/11/25 09:13:36

まこさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

賛否はありますが、制度はスタートします。
色々、便利らしいのですが、正直、よく解りません。
先ずは、土俵に上がろうと思いました。

2015/11/25 07:49:23

届きました

まこさん

うちも「個人番号の通知カード」が届きました。
でも、まだ申請をしていません。
写真を用意しないといけないのですね。
初めての経験で、ちょっと不安です。
これを持って、どう変わるのか?
とにかく紛失しないようにしないといけませんね。

2015/11/25 07:02:50

PR





上部へ