メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

エチゴ・ヌーボーとメバチマグロ 

2015年11月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

『真打ち競演』という、三十年以上も続く、ラジオの演芸番組がある。
番組が始まった頃は、日曜日の夜、放送していた。
「明日から仕事だな」と思いながら、布団の中で聴いていたことを覚えている。
その後、放送日は、土曜日、火曜日、月曜日と変わって行ったが、何れも夜の番組だった。
数年前から土曜日の午前中になり、車で買物へ行く途中、聴くことが多かった。
今では、最初から最後まで通しで聴けることは、滅多にない。

番組は、原則として漫才、漫談、落語の三部構成になっている。
落語が二席のこともある。
この日、車に乗ると、漫才の“おぼん・こぼん”の出番は終っていた。
車のラジオから、ギター漫談の“堺すすむ”の声が、聞こえて来た。
スーパーに着くと、落語の“金原亭馬生”の『厩火事』が始まるところだった。
好きな噺家の、好きな演目なので、停めた車の中で聴くことにした。

この日は、主菜になる魚さえ買えば、夕餉は有るもので調えられる。
手頃な大きさの、メバチマグロの柵を買った。
最近、刺身を食べるときは、柵を使うことが多い。
昼餉はナポリタンを予定していたが、落語で時間を取られた。
落語を聴いた二十分が遅れた。
急遽、揚げたての天ぷらを買い、支度が簡単な、もり饂飩に変更した。

『厩火事』の中に、髪結いの亭主がマグロの刺身で、昼酒を飲む件がある。
それを聴いた後だから、無意識にマグロの柵を選んだのだろうか。
冷蔵室で自然解凍したメバチマグロは、しっとりとした感じで、見るからに美味しそうだった。
口に含むと、ねっとりした歯応えが実にいい。
晩酌は越後(エチゴ)の新酒(ヌーボー)を選んだ。
マグロを肴に、県内で一番早く収穫された新米を、いち早く仕込んだ新酒を楽しんだ。

   *****

写真
11月21日(土)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

たまたま、美味しいメバチマグロに当たりました。
でも、刺身なら、本マグロの方が間違いないですよ。

私は、キハダやビンナガは、刺身用でも味噌漬けなどにします。

2015/11/23 13:52:20

今晩は、マグロに決めました。

シシーマニアさん

美味しそうです。

今日は、これから買い物へ行こう!
メバチマグロがあるかしら・・?

2015/11/23 13:17:55

喜美さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

刺身の盛り合わせを買っても、ツマは殆ど食べません。
勿体ないので、サクを買うようになりました。
私は、上手に切れませんが、自分で食べるのですから、構いません。

2015/11/23 07:56:32

お刺身

喜美さん

私もお刺身大好き
簡単で美味しいから
時には寿司飯にして並べたり
前から作取しか買ったことない 自分で切った方が自由な大きさに出来美味しく沢山食べられるでしょう

2015/11/23 07:49:26

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

いやいや、安物の器です。
久し振りに、美味しいメバチマグロを食べました。
確かに、いい色をしていました。

2015/11/23 07:16:34

名器かな

パトラッシュさん

マグロの赤が、食欲をそそります。
その赤が、器により、引き立てられています。

2015/11/23 07:13:04

PR





上部へ