メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

シンプル イズ ベスト 

2015年11月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

一見、ベジタリアンのような、夕餉の食卓になった。
しかし、アヒージョには、見た目以上に、たくさんのメカジキを使っている。
写真を撮ってから、グリーンサラダに生ハムを追加したが、他は野菜ばかりだ。
野菜は、サラダだけでなく、温野菜がある。
今が旬の、里芋もある。
日頃、夕餉では食べない、パンがある。
これで量的にも、質的にも、充分に足りている。

忙しかった訳ではないが、買物へ行き損なった。
前日、使い残した生のメカジキがあったので、アヒージョを作ることにした。
試しに買っておいた、アヒージョソースを使った。
ローストガーリックとアンチョビ仕立てのソースで、オリーブオイルを加えるだけでいい。
これも、試しに買っておいた、チーズフォンデュを用意した。
フランスパンを焼き、地物のブロッコリーと里芋を蒸し、チーズフォンデュで食べる。
サラダに使ったベビーリーフは、色々と混ざっているので重宝だ。

前日のボージョレ・ヌーボーが残っていたから、今回の献立を考えた。
今年のワインは、「グレートヴィンテージと云われた2009年を思い起こされる」との、評価がある。
2009年のワインを飲んでいないはずだから、その評価の正否は判らない。
通常、赤ワインは、冷やさないで飲む。
ところが、ボージョレ・ヌーボーに限っては、冷やした方が美味しい。
前日の残りではあるが、美味しく飲めた。
フレッシュさが、何ともいい。

アヒージョの味は悪くないが、アンチョビが利いているのか、少し塩辛い。
オリーブオイル、ニンニク、鷹の爪、塩、胡椒を使った、手作りの方が、自分には合っているようだ。
チーズフォンデュは、一人の食卓に手ごろな量だったので、買う気になった。
しかし、フランスパンで食べたら、不味くはないが、やはり、塩辛いように感じた。
これも、チーズを使って、自分で作った方が良いのかも知れない。
温野菜も試したが、ブロッコリーはマヨネーズ、里芋は塩が美味しいように思った。
“シンプル イズ ベスト”を、再認識した夕餉だった。

   *****

写真
11月20日(金)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Reiさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

日常的に使うのは、砂糖、塩、酢、醤油、味醂、ソース、味噌、胡椒など、ありふれたものばかりです。

この日は、里芋は塩、ブロッコリーはそのまま、グリーンサラダは生ハムの塩味だけで食べました。

2015/11/22 10:05:16

シンプル

Reiさん

シンプルな味付けの方が、素材の良さが味わえる気がして、好きですね。
単に、調味料をあまり持ってないだけ?という気もします(^^;)

2015/11/22 09:56:39

喜美さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

確かに、今日のブログは、カタカナが多いですね。
アヒージョは、海鮮、鶏、キノコなどを、オリーブオイルとニンニクで煮込んだ、スペイン料理です。
スペインでは、どの家庭でも作るようですよ。

この日、一番美味しかったのは、蒸した里芋を塩を付けて食べたのです。

2015/11/22 08:38:26

年齢の差

喜美さん

まあ難しい言葉ばかり出ますね
私はアヒージョは作ったこともないし好きそうにない 芋煮会の汁の様な
色々入れたら醤油か塩味のスープにしてしまうしアンチョビも使わない塩強すぎ
年代の差を感じました

里芋美味しいですねこの間
農家の人が持って来てくれ私は甘く煮ますけれどその美味しさ お礼言いながらまたお願いしました

2015/11/22 08:10:23

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

そうなんです。
結構、満足感を味わえた食卓でした。

衣被ぎは、一個だけチーズで食べましたが、二個目からは塩です。
塩の方が、美味しかったですよ。

2015/11/22 07:41:35

食を愉しむ

彩々さん

美味しい夕食と今年のボージョレ・ヌーボで
お腹も心も満たされたことが伝わる食卓です。
シンプルが一番ですね。

お一人の食卓も、国際色満載ですね。
世界を旅したご気分で、満足できたのでは!?

私は昨夕は、娘と二人だったのでおしゃべりしながら
これまた国際色豊富に、あれこれ作って呑んでました。
冷凍ガーリックパンも焼いて…何でもお腹に納まります(笑)

2015/11/22 07:12:32

PR





上部へ