メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

新蕎麦とSL 

2015年11月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

今週も、秩父のI庵で、新蕎麦を食べることにした。
行きつけの店だと、あらかじめ何を食べるか決めておくことが多い。
ところが、この日は、車を運転しながら、店に着くまで考えていた。
“田舎せいろ大盛りと野菜天ぷら”にするか、“田舎せいろ二枚”にするかだ。
先週は、“鴨せいろ大盛り”を食べた。
その日と同じ、開店の十五分前に着いた。
先客の夫婦と思しき二人連れが、車から降りるところだった。
ところが、店先で日向ぼっこをしている猫の相手をし、中へ入らない。
暖簾は出ていたが、「終わりました」の看板が出ていたからかも知れない。
「お先に」と声を掛けて、先に入った。
結局、定番の“田舎せいろ大盛りと野菜天ぷら”を頼んだ。

山小屋風の店には、二人用、四人用、六人用のテーブルが一つずつある。
更に、奥の小上がりに、四人用の座卓が二つある。
食べ始める前に、全てのテーブルが塞がった。
と云っても、客の人数は二十人ではなく十三人だ。
四人用の席を、四人で使うとは限らない。
程なく、蕎麦と天ぷらが出て来た。
口開けの客だったから、作るタイミングが上手く行ったのか、蕎麦と天ぷらが同時に仕上がった。

食べながら、他の客の様子を観察した。
と云うのも、二人用の席に壁を背にして座ると、店の様子が全て見えるのだ。
調理場まで見える。
先に到着し、二番目に店へ入った二人連れには、蕎麦が先に出た。
蕎麦を食べ始めて程なく、天ぷらが出て来た。
三組目の三人連れにも、蕎麦が先に出た。
ところが、誰も食べ始めない。
人数分が揃っていないのかと思ったが、違った。
天ぷらを、待っていたのだ。
云うまでもなく、蕎麦は挽きたて、打ちたて、茹でたてが美味しい。
さっさと食べればいいのにと、他人事ながら心配になった。

よそ見をしながら食べていても、手と口は休まない。
本当に美味しいものを食べているときは、手と口は止まらないものだ。
店の外に、一組待っていることも、気が付いている。
さっさと食べ、さっさと店を出た。
「終わりました」の看板を、ひっくり返し、「やっています」に直してあげた。
庭や道を挟んだ駐車場に、車がたくさん止まっていた。
所沢ナンバーの車があったが、県内だから驚くこともない。
沼津ナンバーの車もあったが、驚くことはない。
自分だって、川崎ナンバーの車で来ている。
満足感に浸りながら、帰路を急いだ。
先週と同じ踏切で、止められた。
すると、その時と同じSLが、目の前を横切った。
来週も、SLを見たくなった。

   *****

写真
11月20日(金)の昼餉とSL



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

もう少し近ければ、ご案内するのですが。
秩父では、遠すぎますよね。

2015/11/21 14:15:48

美味しいお蕎麦

喜美さん

よだれが出るくらい食べたいです

2015/11/21 14:06:00

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

平日で、この出足です。
土日は、もっと混むでしょうね。
店先で名前と人数を、記入するようになるかも知れません。
今のうちに、せっせと通った方がいいみたいです。

エッセイで、どう扱うか、楽しみにしています。

2015/11/21 09:00:12

来るべき時が来た

パトラッシュさん

恐れていたことが、事実になりつつある。
いや、もうなっている。
去年までの閑散が懐かしい。

この模様をエッセイに書きました。
来月号に載せる予定です。

来年のI庵は、果たしてどうなっているでしょう・・・

2015/11/21 08:43:26

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

元々、潰すほどの財産は有りませんから、大丈夫です。

私の中では、田舎蕎麦としては、最上位です。
でも、根津の細い蕎麦と比べることは、出来ません。
人生色々、蕎麦も色々です。

根津には、美味しい蕎麦屋さんが多いですよ。

2015/11/21 08:34:04

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

いつまで、新蕎麦と呼ぶのでしょうか。
年内ですかね?
自家栽培の玄蕎麦ですから、一緒に収穫したのを来年の8月まで使うはずです。
今年の9月の大雨の影響で、作柄が悪かったそうです。
8月まで足りるのか心配です。

2015/11/21 08:25:21

馴染だけれど

さん

おはようございます。

お馴染さんですが、そうでなければ初回、裏を返し、いよいよ床入りの上、通いですか!?
吉原なら身上潰すところですね。(笑)
惚れた女に一途に尽しそうで、なんか怖そう。(笑)
そういうキャラだと心中沙汰を起こさせたくなります。
いや、食べ終わるとさっさと帰るから、粋な客かも?しつこくないのは、花魁にモテます。笑(只今、吉原のシーン執筆中)

私は、最近、店を替え、色んな蕎麦を楽しんでいます。(浮気と言うより、相手探しかな?)
今の所、一長一短あって、何処と決められません。
調べたら、こちらにも多くの蕎麦屋がありましたが、ありきたりの店が多いのです。

前から気になっていた、蕎麦懐石の店、検索したら、今年の初夏に根津に引っ越したそうで残念です。

2015/11/21 08:07:53

毎日でもOKでしょうね!?

彩々さん

おはようございます。
 
画像を大きくして、しばらく見つめてしまいました。

ああ、美味しかったのだろうなぁって。

このI庵さん、新そばは何時まで食べさせて

いただけるのでしょう?

2015/11/21 08:07:08

PR





上部へ