メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

充電なかば 

2015年11月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

スマホの予定表に、二週間の空白があったが、半分が経過した。
その間、皮膚科と眼科を受診した。
秩父で新蕎麦を食べたり、地元の産業文化祭を楽しんだりした。
“のらぼう菜”の苗も植えた。
それでも時間に余裕があるから、食事の支度に時間を掛けるようになった。
と云っても、面倒なことはしていない。

昨日の明け方、目尻にできた老人性イボが取れた。
寝ぼけまなこで、目をこすったらしいが、瘡蓋のようになっていたイボが取れた。
皮膚科で液体窒素の処置をして、八日目になる。
黒子のような色は残っているが、でっぱりは無くなった。
脇腹のイボは大きいからか、今のところ目だった変化がない。
一ヶ月経って取れなかったら、再び受診することになっている。

来週の水曜日の夕方は、池袋でお楽しみが待っている。
翌日は、国立劇場へ「神霊矢口渡」の楽日を観に行く予定だ。
二日続きなので、生家に泊まることにした。
折角、東京へ行くのだから、水曜日の昼餉は、阿佐ヶ谷でお気に入りの蕎麦を食べることにした。
午後は、国立劇場の視聴室を予約した。
初めて行くのだが、ここで公演した歌舞伎や落語を、ビデオで視聴できる。

予定表は空白でも懸案を片づけ、お楽しみもあり、充実した一週間を過ごした。
退屈した日は、一日もなかった。
この先の一週間も、予定表は空白のままになっている。
本や書類などの片付けをしようと思っているくらいで、具体的な予定はない。
明日、秩父のI庵へ新蕎麦を食べに行くかも知れない。
予定に終われない生活は、気力を充電しているようで、中々いい。

   *****

写真
11月17日(火)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

彩々さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

私は予定が詰まっても、半分以上は遊びです。
現役時代の忙しさとは、比べものになりません。

来週は水木の次は、土日と予定があります。
隼町へ4回、飲み会が2回です。

2015/11/19 15:32:23

Reiさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

現在、心身ともに上々です。
あちこち痛い所はありますが、仲良くお付き合いしています。

25日、楽しみにしています。

2015/11/19 15:27:40

充電しっぱなしの

彩々さん

彩々です(笑)

たまには、たっぷり充電するのも
よろしゅうございますでしょ(!?)

来週はまた、楽しみですね。
私も水・木と二日続きで都内に出没です。

2015/11/19 11:13:06

バッチリと

Reiさん

充電しておいてくださいね。
私も時間があれば、やりたいこと色々です。
そろそろ年末ですからね。

来週は、私も体調を整えておきます(^^)

2015/11/19 09:47:09

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

スッキリしました。
毎朝、顔を洗うたびに、気になりました。
大きいからか、脇腹は殆ど変化がありません。

肩の痛み、速く治まるといいですね。
お大事にしてください。

わが地域、燃えるゴミは週2回、燃えないゴミは月2回、資源ゴミは月1回です。
真夏、生魚の内臓や頭は、冷凍庫で一時保管していました。

2015/11/19 09:44:20

薄くなりますよ

さん

おはようございます。

瘡蓋がとれて、しばらくは色素沈着が残りますが、ゆっくりと色は薄くなって行きますよ。
目の脇なので、出っ張りがなくなってスッキリしたでしょう。

優雅でいいですね。
私は、痛みと相談しながら、短時間でも、毎日原稿を書き進めています。

今週は資源ごみの週でした。
二回も忘れたし、皆さんがみえたので、表に出すのが恥ずかしかった!(笑)

2015/11/19 09:26:11

道子さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

目尻のイボは取れましたが、そのときより色が濃くなったようです。
でっぱりが無いだけマシですが、更に良くなるのか・・・
次回の診察で、訊いてみます。

2015/11/19 08:57:52

目のイボがとれてよかったですね。

さん

家の方は皮膚科がなくて困っています。

2015/11/19 08:40:53

PR





上部へ