メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

白ワインのある食卓 

2015年11月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

■カナッペ
カナッペが一人だけの食卓に登場するのは、初めてかも知れない。
息子家族や義妹に好評で、必ずお代わりをする。
クリームチーズと、生ハムの組み合わせが多い。
今回はサラダに“しんたまハム”を使うので、生ハムの代わりにクルミを使った。

■サラダ
サニーレタスに“しんたまハム”を添えるだけの、簡単なサラダだ。
豚の後ろ脚の太い部分は、“うちもも”と“しんたま”に分けられる。
何れも赤身のかたまり肉で脂は少ないが、“しんたま”は赤味が強い。
写真を撮るとき、早く飲み始めたかったからなのか、肝心のハムを添え忘れた。

■カルパッチョ
モーリタニアのマダコと、地元のムラサキミズナでカルパッチョを作った。
ソースは、バルサミコ酢とオリーブオイルなどを使った、手作りだ。
マグロとイナダで作ったこともあるが、何れもバルサミコ酢のソースに合わなかった。
マダコと野菜は、よく合う。

■ムニエル
クロヒレカレイの一夜干しは、いつもは網で焼いて食べている。
ムニエルにするのは、初めてのことだ。
単身赴任していた魚津で、マダラで作ったムニエルを作り、その美味しさを覚えた。
今回、洋風の味わいにしたくて、ムニエルを試してみた。

   *****

この日、無性に白ワインが飲みたくなった。
最近、栓抜きを使わないで済む、ワインばかり飲んでいた。
さほど高価ではないが、フランスのテーブルワインには、コルクの栓がしてある。
先日の飲み会で用意したが、飲まなかったものだ。
スクリューキャップだと、半分飲んで二回に分けることもある。
コルクの栓は、そそそも、飲み残すことを想定していない。
その趣旨に則り、飲み切った。
テーブルワインとはいえ、一人で一本は、清酒や焼酎に比べ高くつく。

   *****

写真
11月16日(月)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Reiさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

蕎麦が続いたので、今日の昼餉はナポリタンです。

お任せ料理とお任せワインなんて、年金暮らしの私は、とてもじゃないけど、頼めません。
美味しいに、決まっていますよ。

2015/11/18 12:30:37

ワイン

Reiさん

ワインの合う食卓ですね。
私は、昨日イタリアンレストランでワインを飲み過ぎました。
料理に合わせて違う種類のワインを開けてくれて、最後には日本酒も登場しました!!

とても美味しかったけど、お任せ料理とお任せワインで、お値段は(*_*)・・・(>_<)でした。

2015/11/18 10:22:03

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

タコは支度が簡単だし、酒にも合うので重宝です。
価格が安定しているのも、いいですね。

産地のモーリタニアでは、タコを食べないそうです。
国を支える産業が少ない国に、タコ漁を教えたのは日本人だとか。
今では、重要な産業になっています。

2015/11/18 07:39:22

私も

彩々さん

おはようございます。

昨夕の彩々亭の食卓にもタコのカルパッチョが
上ってました。
ゴク兄いみたく、手作りではないですが
今、お気に入りのドレッシング(すりおろし玉ねぎ入り)を
軽く回し掛けました。

一夜干しをムニエルにすると味付けも調度良いでしょう!?
白ワインが合いそうです。

私は、すき焼きだったのでビール+赤ワインでした〜。

2015/11/18 07:25:09

PR





上部へ