メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

納豆蕎麦 

2015年11月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

今回も“ぶっかけ蕎麦”を作った。
『納豆蕎麦』は、温かい食べ方もあるが、冷たい蕎麦が好きだ。
納豆は、夏場は匂いが強すぎるから、冬場でも冷たい蕎麦の方が美味しいと思う。
魚津に単身赴任していたとき、職場の近くにある蕎麦屋で食べてから、一時期、病み付きになった。

前日の『越前おろし蕎麦』は、“ぶっかけ蕎麦”だけでなく、“つけ蕎麦”もよい。
冬季でも冷たい蕎麦と汁で食べるもので、大根おろしは必須だ。
使った器がどんぶりだったからか、温かい蕎麦と思った方がいた。
蕎麦に限らないが、温かい麺類は、たっぷりの汁が無いと、美味しく食べられない。

妻も、結構、蕎麦が好きだった。
一番の好物は、大きなエビ天が載った、温かい天ぷら蕎麦だった。
冷たい蕎麦だと、納豆やとろろ芋の“つけ蕎麦”を好んだ。
久し振りの『納豆蕎麦』を、仏壇に供えた。

『納豆蕎麦』を食べ始めたが、箸が止まらない。
天ぷらも、漬け物(しゃくし菜)も、食べたのは蕎麦が終わってからだった。
『納豆蕎麦』も、『越前おろし蕎麦』と同じで、太めで固い蕎麦が合う。
今年になって百十回目になる蕎麦を、美味しく食べた。

   *****

写真
11月16日(月)の昼餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

今日の昼餉も、蕎麦を茹でました。
生麺だったので、オーソドックスに、もり蕎麦で食べました。
飽きないですね〜

また、金曜日に秩父へ行こうかと思っています。

2015/11/17 17:11:13

我が町にも

さん

こんばんは。

吾喰楽さんのブログを読んでいると、美味しい蕎麦への要求が高まりました。

未知なる、我が町の美味しい蕎麦を探訪したくなっています。

この納豆蕎麦、麺のしっかりした腰のある茹で加減は画像でもわかります。
蕎麦も、奥が深い食べ物ですね。

2015/11/17 17:02:54

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

努力だなんて、とんでもない。
単なる食いしん坊です。

原則、食べ切るので、私には丁度よい量です。
パスタの場合、今まで100g茹でていましたが、最近は80gに減らしました。

蕎麦だけは、駄目ですね。
量が少ない、もり蕎麦だと、2枚くらいは楽です。
でも、大盛りで我慢していますが。

2015/11/17 12:45:08

何事も努力なのですね

シシーマニアさん

昨日のお昼は、おろしそばを作ってしまいました。
簡略なものですが、吾喰楽さんの文章と写真は、本当に食欲をそそりますねえ。

いつも思いますが、夕食は小サイズですね。
我が家のジャンボ・ディナーを反省してしまいます・・。
フランス人は、美味しいものを食べるから、小食なのだそうです。結果、小粋なスタイルが守れるのだそうです。いたく納得しました。

2015/11/17 11:43:53

まこさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

関西の方は、納豆は余り食べないようですね。
ご飯や蕎麦は勿論ですが、お餅で食べても美味しいですよ。
酒の肴だと、マグロやイカの刺身と合わせても良いです。

2015/11/17 09:08:00

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

山形の乾麺です。
村山市のA蕎麦の近くにあります。
近所に義母の妹が住んでいて、何かのお返しで貰って以来、好物になりました。

取り寄せできますので、後ほどURLをお知らせします。

2015/11/17 09:03:37

美味しそうですね

まこさん

納豆蕎麦、美味しそうですね。
冷たい蕎麦は私も好きです。

実は今年の夏、店頭試食で初めて、冷たい納豆蕎麦を食べました。
シソ納豆をかけてでしたが、以来ハマってます。
だから極喰楽さんの「美味しい」〜分かります。

蕎麦に納豆が合うなんて、驚きですね!でもホント〜美味しい(^v^)

2015/11/17 08:31:24

艶のある蕎麦

彩々さん

太さと言い、湯出具合の良さが
映し出されて、何と美味しそうなお蕎麦
ですね。

これは乾麺ですよね!?
なんている名前で売ってますか?
私も買って食してみたいです。
って、吾喰楽亭でご相伴に預かった
ほうが間違いないですね(笑)

2015/11/17 08:22:51

PR





上部へ