メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

越前おろし蕎麦 

2015年11月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

福井の武生へ、社用で通った時期がある。
昼餉は、駅前の蕎麦屋で、『越前おろし蕎麦』を食べていた。
行けば、必ずのことだった。
太めで固い蕎麦に、大根おろし、おかか、青ネギを載せた、ぶっかけ蕎麦だ。
その後、その店は移転し、別の蕎麦屋で同じものを頼んでいたが、微妙に味は違った。
根津の蕎麦屋にも、蕎麦の種類は違うが、同じ名前のものがあり、時々、食べている。

昨日の朝、テレビ画面で『越前おろし蕎麦』を見かけた。
懐かしくなり、久しぶりに作ることにした。
蕎麦なら、生麺と乾麺をストックしている。
『もり蕎麦』だと生麺の方が美味しいが、『越前おろし蕎麦』に限っては、山形の乾麺が合うと思っている。
太くて固い乾麺が、武生で食べていたのと食感が似ているのだ。
ネギは青ネギの方が彩りは良いが、わざわざ、買いに行くこともないので、有り合わせの深谷ネギで間に合わせることにした。

昼餉の食材は揃っていたが、夕餉の分が少し足りないので、午前中に買物へ行くことにした。
最近、往路は国道、復路は県道を使い、街中を走ることが多い。
買物を済ませ街中へ入ると、駅前通りが産業文化祭で通行止めだった。
イベントの一つ、HONDA車のクラッシックカーパレードがあるのを思い出し、車を停めて見に行った。
数年前、年間25万台の生産能力を誇る、寄居工場が稼働を始めている。
駅前から工場までパレードをする前に、路上に展示してある車を見学した。

帰宅すると早速、『越前おろし蕎麦』を作った。
茹で時間10分の乾麺が仕上がる間に、トッピングの準備をした。
大根おろしは、辛い方が美味しい。
量は、多い方がいい。
妻もこの蕎麦が好きで、何度か作って遣ったことがある。
HONDAのS600に憧れていた青春時代や、武生に通った頃を思い出しながら、久しぶりに食べる『越前おろし蕎麦』を楽しんだ。

   *****

写真
11月15(日)の昼餉とクラッシックカーパレード



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

マリーさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

越前おろし蕎麦といえば、冬季といえども、冷たい蕎麦を、冷たい汁で食べます。
天ぷらや山菜を添えることもありますが、大根おろしが必須です。
ぶっかけだけでなく、つけ蕎麦で食べることもあります。

5kgの米が、一年もちます。

2015/11/16 17:49:19

こんばんは

さん

見たところ温かいお蕎麦かと思いましたが、↓を見ると冷たいお蕎麦なんですね。
今の時期は大根が安くておいしいから毎日お料理に大根を使っています。
吾喰楽さんは朝パン、昼お蕎麦、夜は呑むからあまり炭水化物は召し上がらない・・・・1か月のお米の消費は少ないのでしょうね。

2015/11/16 17:01:06

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

私も、もり蕎麦でしたら、喉ごし優先です。
でも、おろし蕎麦に限り、太くて固い蕎麦が合うと思っています。

2015/11/16 14:41:51

寅年ヨッシーさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

40年とは、年季が入っていますね。
私は、30歳から60歳頃までの約30年です。

行きつけの店は、小さな焼きおにぎりとコロッケが付いて、1000円で少しお釣りがありました。

2015/11/16 14:40:11

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

『越前おろし蕎麦』、ご存知でしたか。
美味しいですよね〜
そして、仰せの通り簡単なのがいい。

市販のアナゴです。
揚げ立てがあったので、予定外でしたが買いました。
でも、少し衣が多すぎます。

2015/11/16 14:30:32

彩々さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

冷たい蕎麦ですよ。
温かいのは、滅多に作りません。
その場合は、蕎麦が泳いでるような、たっぷりの汁で食べるのが好きです。

「どんだけぇ〜」かと云うと、今日現在、蕎麦は今年になって、110回食べています。
ちなみに、饂飩は77回です。

2015/11/16 14:26:46

美味しいですよね

喜美さん

私も麺類好きです蕎麦は
余り太くなく堅いのより咽喉越しがよく香りの良いのが好きです

2015/11/16 12:43:36

おろしそばお見事です。

寅年ヨッシーさん

今でも福井県に行って食べています。
武生や鯖江の有名店では一人前2000円以上しますよ。
最初コシがありすぎると感じて40年。
今では大好物です。
飲んだあとは必ず。また、冷や酒飲みながらも旨い。

2015/11/16 12:07:17

連日のお蕎麦テーマ、楽しいです

シシーマニアさん

私も、福井県に旅行をした時以来、すっかり気に入りました。

暫くマイブームで、よく我が家で作っていましたが、私のはただ大根おろしをのせて冷たいたれをかけるだけ。
天ざるに比べて簡単なので、夏の我が家の定番でした。
吾喰楽亭の天ぷらは、アナゴ天ですか。美味しそうですね。

2015/11/16 11:47:01

さっぱりして美味しそう!

彩々さん

画像で見ると暖かい出汁の効いた蕎麦に
見えますが、越前おろし蕎麦って冷たいぶっかけが
一般的ですよね。
いずれにしても、このさっぱり味ならどちらも
イケそうです。

それにしてもゴク兄いは「どんだけぇ〜」って言いたく
なるほど、お蕎麦がお好きですね。

蕎麦好きで、味にはうるさい夫でしたが、私に
何か作って食べさせてくれたなんて、一度もありません(悲)
年代の違いなんでしょうね!?

2015/11/16 10:23:02

まさこさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

ご覧になりましたか。

自分で作るといっても、茹でた蕎麦に、大根おろしを載せるだけですから簡単です。

私のお気に入りの店は、複数の大根おろしを混ぜ、辛さを調節すると云っていました。

2015/11/16 09:36:39

越前おろし蕎麦

さん

数年前に 福井へ行った時に
いただいて さっぱりしてて
美味しかったのを 思い出しました
何でも ご自分で 作られるのですねぇ
すごいなぁ その番組私も見てました

2015/11/16 09:15:39

PR





上部へ