メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

「手打ちそばI庵」再訪 

2015年11月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

仲間と秩父の新蕎麦を楽しんでから、丁度、一週間が経った。
当日は素晴らしい天気だったので、何処かで『小春日和』と云ったか、書いたかした。
『小春日和』は、冬の暖かい日のことだ。
今年は八日の日曜日が立冬だったから、その前日や前々日に、『小春日和』と呼ぶのは間違いだった。
立冬の日は雨、それ以降もはっきりしない天気が続いたので、洗濯物は部屋に干したままだった。
昨日、久しぶりに晴れたので、仲間が来た日に使った、テーブルクロスを洗濯した。
一人だけの食卓では、テーブルクロスを使わない方が楽でいい。
洗濯物を干していると、一週間前の出来事が蘇って来た。

どんなリクエストにも応えられる様、色々な酒を揃えておいた。
朝餉のために、焼き立てのパンを買った。
飲み物は、牛乳、オレンジジュース、十六茶、そしてヨーグルトを用意した。
ところが、十六茶を出し忘れた。
更に、女性陣が好きなコーヒーを、準備しなかったのは失敗だった。
しかし、朝餉はパンではなく、パスタに変わった。
作り慣れたナポリタンだが、出来は今一だった。
一昨日の昼餉で、ナポリタンにリベンジした。
納得出来ないままでは、気分が悪い。
作り方は同じだが、タマネギの量を増やし、新たにピーマンとヒラタケを加えた。
納得の味に仕上がった。
パスタの歯ごたえも、イメージ通りだ。
いつもと違った量だからといって、出来具合が変わるのは、料理の腕が未熟なのだろう。

今週も生麺を茹でて、自宅でもり蕎麦を二回ほど食べている。
瑞々しさだけは「手打ちそば K」に負けていないが、その他の面は店の味に敵わない。
ましてや、「I庵」とは、似ても似つかない。
そんなことを考えながら、洗濯物を干していたら、「I庵」の蕎麦が無性に食べたくなった。
幸い、店は営業している日だ。
早速、出かける支度をした。
一人暮らしだからこそ、出来ることだ。

少し早めに家を出て、上長瀞の「月の石もみじ公園」に寄った。
先週は少し早かった紅葉が、見頃になっていた。
平日の午前中だというのに、結構な人出だ。
紅葉見物は程々に済ませ、「I庵」へ向かった。
開店の十五分前に店へ着いた。
客の到着に気が付いた店主の息子さんが、開店前の店に招き入れてくれた。

待つのを覚悟していたが、頼んだ“鴨せいろ”の大盛りは、程なく出て来た。
先週来たときに、次回は“鴨せいろ”と決めておいたのだ。
確かめたいこともあった。
新蕎麦だからということもないはずだが、蕎麦が少し太くなったような気がしていた。
今回もそうだったから、先週が偶々ではないようだ。
今までよりも、太くて歯応えが増している。
山形の蕎麦に似て来た感じがする。
蕎麦を待つ間、息子さんとの雑談で、九月の大雨で蕎麦の作柄が悪かったことを知った。
そのことと、蕎麦の太さに、何か関係があるのだろうか。
太いとはいえ、不味くなったという訳ではない。
自分の中では、この店の蕎麦の地位は、不動だ。
でも、これ以上、太くならないで欲しい。
最近、細めの蕎麦を、好むようになっている。

本来の開店時間に、店を出た。
私が口開けだったが、すでに四組・五人の客が来ている。
この店は、開店時間を待てない客が多いようだ。

   *****

写真
11月12日(木)と13日(金)の昼餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

彩々さんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

夕餉が終わったところです。
これから、二次会タイム。

PC、復旧しましたか?
今朝、頂いたコメントに返事をしようと思ったら、消えていました。
布団の中で、スマホで見たコメントは、夢だったのかと。

今回のパスタ、金を取れますよ。
でも、毎回とは行かないのは、素人の悲しさです。

昨日は、私を含めると、5組6人が開店前に来ていました。
と云うことは、4人は1人客です。
皆さん、常連さんのようでした。

少し遠いですが、また、来てください。

2015/11/14 18:30:03

朝からずーと陶芸でした

彩々さん

先ほどクタクタになって今、帰ってきました。

すぐにゴクさんのBlogにお邪魔してナビ友組さんたちが

書き込まれているので、何だか実家に帰ってきた
感じがしました(笑)
(丸一日PCが不調で繋がらなかったので余計です)

一週間前のメニューを再現してくださって
バージョンUPされ、さらに美味しそうですけれど!

「食べたい〜!」って思いましたよ。
吾喰楽亭のナポリタンも、I庵さんも、
是非、もう一度食して見たいお店です。

2015/11/14 16:49:14

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

ナポリタンの昼餉が、終わったところです。

男の場合は、外出するのに化粧がないので、すぐに出かけられます。

羽田から飛行機で、山形へA蕎麦を食べに行った人もいます。
私は、秩父だと1時間足らずで行けますから、楽です。

2015/11/14 12:21:20

気軽さが、良いですね

シシーマニアさん

お蕎麦のために、ふらっと出かけられる、その気軽さがよいですね。

雪が見たくて新幹線に乗り越後湯沢へ行ってみたり、富士山が見たくて高速バスに乗ったり、という経験はありますが、お蕎麦、というのは気負いがなくて、いいですね。
何となく、吾喰楽さんのお人柄が窺えます。

2015/11/14 11:12:04

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

鴨汁は程よい辛さでした。
蕎麦湯で飲み干しましたよ。

以前、店主の奥さんが、「いつまで続けられるか分からないが、自家栽培の玄蕎麦にこだわりたい」と、云っていましたよね。
行列が出来るようになっては、それは不可能です。
ある意味、店の立地が悪くて良かったです。
昨日、駅からの距離を測ったら、3.3kmでした。
歩けない距離でもありませんが。

今度の金曜日、空いています。
お越しになりませんか?

2015/11/14 09:20:18

Reiさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

ナポリタン、会心の作でした。

蕎麦に限りませんが、歯応えは、かなり味に影響を与えますね。

ここの店は、二八蕎麦です。
勿論、手打ちです。
玄蕎麦も、自家栽培なんですよ。

2015/11/14 09:09:05

そりゃ結構でした

パトラッシュさん

今回は鴨せいろでしたか・・・
ふらりと食べに行けてよいですね。

しかし・・・
I庵の今後は、予断を許しません。
いや、味の方の心配ではなく、客の増加です。
「つめかけ」です。
行列だけは、出来ないでほしいと思っています。
そのことを、来月号の「食」のエッセイに書こうと思っています。
(いや、既に書いたのですが)(笑)

2015/11/14 09:00:25

SDOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

ナポリタンセット(サラダ・飲み物付き)、千円で如何ですか。
思わず、顔がほころぶ味でしたよ。

前夜、「和風総本家」で、山形のA蕎麦を放映していました。
当日の朝、Rさんのブログの山かけ蕎麦が、追い打ちを掛けたんでしょうね。

魚〇の蕎麦、食べたことありますか?
無かったら、是非、一度。

2015/11/14 08:59:11

ナポリタン

Reiさん

リベンジのナポリタンは、具だくさんで美味しそうです。
私も吾喰楽さんの影響か、蕎麦屋さんに行くと、麺の歯ごたえや太さに敏感になりました。
「手打ち」と大きく看板に書かれていても、必ずしも美味しいわけではありませんね(^^;)

2015/11/14 08:32:32

私も・・

さん

おはようございます。

ナポリタン、やはり具材が整っていると一段と美味しそうです。
あの日は無茶振りでしたものね。(笑)

昨日は、私も歯医者さんの帰りに、Rさんのブログの写真で見た、山かけ蕎麦が、どうしても食べたくて!
お気に入りの店は改装中、二番手に行きました。
開店7分前でしたが、車を停めていると、営業中の札が。
ここの蕎麦は細めです。
手打ちなので、香も喉ごしもよいのですが、私はもう少し硬めが好きです。
汁の味は、一番手の店より好きです。

I庵の蕎麦を思い立ったら食べられるのは、羨ましいですね。

2015/11/14 08:29:36

PR





上部へ