メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

松花堂弁当で手作り四品 

2015年11月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

■蒸し鶏
今までに何度も作った蒸し鶏だが、作るのは久しぶりだ。
奮発して地鶏を使ったけど、ムネ肉は安いので高が知れている。
レタスを添えることが多かったが、今回はブロッコリースプラウトを使った。

■刺身
マグロの柵を切っただけでも、一応は手作りと云えるだろう。
今回はメバチマグロだが、たとえ数切れでも本マグロがいい。
でも、数切れ分の柵など、売っていない。

■お浸し
地元の無人販売所に、色々な葉物野菜が並び始めた。
この日に買った小松菜を、茹でてから塩昆布とおかかを加え、少量の白醤油で味を調えた。
以前はホウレン草を好んだが、最近は小松菜の歯ごたえが気に入っている。

■酢の物
法事で妻の実家へ行ったとき、山形の食用菊を貰ってきた。
やり方にコツがあるらしく、義母が茹でてくれた。
だから、自分でやったのは、甘酢に浸けただけのことだ。

   *****

手作りと云っても、簡単なものばかりで、威張ること程のことでもない。
時間も、碌に掛けていない。
でも、気持に余裕がないと、この種の献立は思い浮かばない。
前日に眼科、前々日は皮膚科を受診し、何れも検査結果に異状がなくて気分が良かった。
更に、昨日からスマホの予定表は、空欄になっている。
勿論、何もせずにブラブラと過ごすつもりはない。
昨日は、身の回りの片付けをして過ごした。
さて、今日は何をしようか。

   *****

写真
11月12日(木)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

日が短くなりましたね。

色は数種類ありますが、味は似たようなものです。
黄色が、一番、菊らしい感じがします。

器が替わると、同じ物を食べても、違った感じします。
お持ちでしたら、是非、お試しください。

2015/11/13 16:14:28

食用菊

喜美さん

私も前に山形の友達に頂いて食べたことありました黄色の菊 数日前ご近所の方が
新潟から送ってきたと赤色でした
色々の食用花があるのね

松花堂の入れ物私も真似しようかな
10個もあるのに上の方に並べたままなの

2015/11/13 16:05:59

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

「菊海苔」と、云うのですね。
銀山温泉の土産に、買ったことがあります。
結構、高かったですよ。

ブログには「茹でた」と書きましたが、確かに「湯通し」の方が正しい表現ですね。
シャキシャキ感が、何とも良かったです。

2015/11/13 15:01:39

食用菊

さん

こんにちは。

食用菊には思い出があります。
昔は、黄色の菊をほぐして干した「菊海苔」というものがあって、父の晩酌のお供に、秋になると出てきて、私も一口頂戴していました。

裏の畑では、新潟の友人が、食用菊の苗を送ってくれたので、収穫し食べました。
花の中心部分の花びらが額についた部分(ここは短い)以外をさっと洗って、湯通しするだけで大丈夫です。(色は黄色もありましたが、最近は白と赤紫のグラデーションのものが増えました)
私は土佐酢(醤油が入った甘さ控えめの三杯酢)が合うと思います。

美しいお弁当ですね。
肉も魚も野菜も入って、バランスも彩もよいです。

2015/11/13 13:41:06

Reiさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

美味しかったですよ。
菊の酢の物も、シャキシャキしていました。
茹で方を失敗すると、歯応えが無くなるそうです。

彩りは、最初から意識していました。

2015/11/13 09:07:21

彩りもよく

Reiさん

美味しそうですね。
松花堂弁当だと、より上品に見えます。
私も今日は仕事なので、お弁当をを持って出ましたが、ほとんど昨日の残り物です(>_<)

2015/11/13 08:30:33

PR





上部へ