メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

眼科の受診結果 

2015年11月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

皮膚科の受診を決めたとき、ついでだから眼科も行こうと思った。
四半世紀前、左目の眼底出血で、レーザー治療を受けた。
幸い失明は免れたが、視力障害が残っている。
一日で済ませたいけど、時間的に無理だった。
何れも初診の扱いで、予約が出来ないからだ。
間を空けると億劫になるので、連日の受診になった。
十年近く、年一回の日帰り人間ドックを受診している。
その中で眼科検査は、視力、眼圧、眼底写真がある。
検査を受ける度に、眼底写真で引っかかってしまう。
酷いときは、「要治療」と指摘された。
慌てて眼科を受診すると、単なるレーザー治療の痕跡だった。
今年は、「要精密検査」だったが、新たな異常だと困るので、機会をみて診察を受けるつもりだった。

眼科の受診は、手間が掛かる。
と云うのも、患者が多いのに、先生は一人しかいない。
名前を呼ばれるまでに一時間半を要した。
矯正視力と眼圧を検査した。
「車ですか?」
瞳孔を開く薬を使う前に、検査技師から訊かれた。
「大丈夫です」
質問に答えていない。
「両眼、検査しますか?」
両眼の瞳孔を開くと、診察後、かなり眩しい。
「お願いします」
折角の機会だから、良い方も検査したい。
瞳孔が開くのを待ち、三十分後の診察になった。
二時間も待って、診察はわずかに数分だ。
診察結果は、異状なし。

今日から二週間、スマホの予定表は空欄になっている。
当面の健康問題は、全て解決した。
今、何をして過ごそうか、ワクワクしながら考えている。

   *****

写真
11月11日(水)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

マリーさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

何れ眼科へは行くつもりでした。
散々迷って皮膚科へ行ったので、「この際」と思いました。

異状なしだったので、すっきりしました。

2015/11/12 13:44:14

異常なし

さん

皮膚科や眼科色々検査してもらって結果異常なしだったので安心ですね。
これで美味しいお酒が進みますね。

多分異常なしだろうと思って殆ど病院に行かない私です・・・。

2015/11/12 13:34:26

喜美さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

良い息子さんをお持ちで、幸せですね。

中華街、いいですね〜
私は、喜美さんのお宅へお邪魔した翌日に行ったのが最後です。
中華街は、甥っ子の結婚式や、妻の三回忌でも利用しています。

2015/11/12 09:29:55

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

次回は、何か対策を考えます。
公共交通機関だと、片道3時間かかりますので、大変です。
歩くのと、いい勝負です。

多分、ブラブラはせず、何かするでしょう。
自由に使える時間は、いいですね〜

2015/11/12 09:24:09

良かったですね

喜美さん

病院以外は全く外出なしの生活2か月です 昨日の整形の先生驚きの回復とか言ってくれました 14日に家族会で中華街です やめるつもりでしたが
息子が貴女のために始めて貰っているでしょう 車いすでも出席しなければ迎えに来るからと 横浜に住んでる息子がここまで送り迎えすと言うので行くことにしました 元気が何よりです

2015/11/12 09:22:47

これですべてクリア

さん

おはようございます。

想定していましたが、よかったです。
しかし、瞳孔を開いての運転は感心しませんね。
せめてサングラスをして下さい。
私など、たった10分足らずの運転でも恐いです。
ですからサングラスをかけ、電車かタクシー利用です。
事故で、他人に迷惑をかけるかもしれません。
これは、高齢者の危険な運転と大差ないですよ。

二週間の暇な時間、羨ましい!
私は、肩が痛くても、ねじり鉢巻きで執筆です。^^;

2015/11/12 09:15:37

Reiさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

幸い、昨日は曇り空でした。
サングラスは持っていないので、目を細めて運転したした。

快晴だったら、無理でしょうね。

2015/11/12 08:49:31

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

10年近く、「要治療」とか「要精密検査」と、云われ続けたのです。
たとえ、直ぐでなくても、受診しただけマシだと思っていますよ。
瞳孔を広げずに撮った、眼底写真だけだと、レーザ治療の痕跡が異常に見えるそうです。

スケジュールの空白、全然、焦りません。
たまには、ダラダラ過ごすのも良いものです。

2015/11/12 08:45:35

異常なし

Reiさん

検査の結果が異常なしでよかったですね(^^)
それにしても、瞳孔を開く検査をして運転とは、大丈夫なのですか?
私も一度やったことがありますが、ものすごく眩しかった記憶があります(>_<)

2015/11/12 08:45:05

今回も無事通過ですね!

彩々さん

おはようございます。

検診時「要精密検査」と言われたら、私だったら
すぐさま対処しようと動きます、ゴクさんはしばらく
放置されていたのですね!?

でも、進んではいなかったようでヨカッタです!

>今日から二週間、スマホの予定表は空欄になっている。

スケジュールが空白だと焦るのかしら!?

でも、いいんじゃないですか!
たまにはスマホ、PCから離れ、ご自身の「目」に
休暇を出してあげたら如何でしょう。

2015/11/12 08:32:13

PR





上部へ