メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々の暮らし

こんなことってあるのかしら? 

2015年11月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から、しとしとと、冷たい雨が降っています。

月が替わったとたん、あの暑かった秋から、一転寒〜い秋となりました。

昨日はホットカーペットを敷き〜の、こたつ布団をだし〜の、すっかりお部屋も冬支度。

今朝は、電気ストーブを出しました。(まだ、つけてはいませんが・・)

ついでに、ガスストーブもセッテングしようかとも思いましたが、いやいや、まだそこまでしたら、真冬どうなんねん?と、、やめました。

昨日ちょっと、不快なことが、、

ピンポ~ンとチィイムが、インターンホーンごしに、お巡りさんの姿が、映っています。

私、「ハイ??、、、」

お巡りさん、「○○から巡回にきました。ここまで、出てきてください」

ドアを開けると、

お巡りさん、「○○から来ました。お変わりありませんか?」

突然にそんなこと聞かれても、は〜って思うばかり????

知人に聞かれたのなら、

”相変わらずよ”とでも言えるんだけど、、、

突然現れた、お巡りさんにお変わりないかと聞かれても、

夫婦喧嘩してます。親子喧嘩しています。体調悪いです。夜眠れません。とでも言ったら、どうなるのかしら??

な〜って根性の悪いこと思ったりして、、、、

私が無言でいると、

この家の所帯主、緊急連絡先等、記入していただきたいのです。とのことで、記入カードを出されました。

私「えっ、そんなん急に来られて、、私ここに長く住んでいますが、そんな話聞いたこともないし、今まで来られたこともないですよ。」

お巡りさん「警察手帳見せましょか?」と上から目線でいいます。

私「そんなんけっこうです。(何で警察手帳見なあかんの?)これって、書くの強制なの?」

お巡りさん「いや、強制ではないですが、何かあった時にこの地域の担当の交番が○○になっているので、把握するためです」

交番の都合で、こんな個人情報をいとも簡単に書かすの??

若いお巡りさん一人で、、、、手にはただ1枚のカードだけが、、、

緊急連絡先はマンションの管理組合に出してあるのに、、、

私「今直ぐは書きたくないです。今度、巡回に来られたときでいいですか?」

お巡りさん「皆さん仕事されたり、お留守が多いので、いつもいつも来ているわけではないので、、」

私、ハアッ、つぎの言葉がでてきません(>_<)

私が記入を拒否すると、

お巡りさん「個人情報ですよね。わかりました」

と言って帰られました。

ドアを閉めて、あと薄気味悪くなりました。
これだけ、今世間ではマイナンバーとやら、個人情報流出とやらで、騒がれているさなか、制服こそ、着ておられたがが、
1枚のカードをいきなり出して、家族構成、緊急連絡先を書いて下さいとは、、、

ちょっと警察官の常識を疑いました((+_+))

制服をきていても、お巡りさんに不信感をもってしまう、今の自分と、今の世の中を考えさせられたやりとりでした。




 昨日は寒かったので今季はじめて粕汁をつくりました。いつもは、塩味、今回は味噌味です。


散策コース、1週間前に散策したときは、汗がでたのに。。。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ