じゃばのひまつぶし

写真の縦横の確認実験 

2015年10月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

シニアナビのブログやギャラリーで時々、縦方向の写真が横方向に見えるのが、気になって、ブログを公開している方の情報をいただいたりして、事務局に質問をしたりしました。

自分でもいろいろなカメラで撮影し、パソコンで実際どのように見えるかと試してみた状況です。
シニアナビではたぶん常識になっていることだと思います。
(私もヒマ人ですね)

(1)カメラは、スマホ(Android系)、SONY一眼レフ、iPadの3種類で、通常の横方向から時計回りに
90度ずつ回転して撮影し、Windowsパソコンで実験投稿して表示を確認しました。

(2)表示を確認したのは、WindowsPC(Windows7)とiPad(Macと同じと推測)です。

結論としては、
?カメラの種類によらず、回転などの処理をしなくてもiPad(iPhoneやMacもたぶん)では、縦は縦、横は横で見える。

?回転処理をしないと、WindowsPCでは縦も横写真もすべて横に見える。

?すべてのパソコンで正常に見えるようにするには、回転処理をしてから投稿する必要がある。

ちょっとびっくりしたのは、iPadでは、上下逆さまに撮った写真でも補正して正常に見えたことです。

ただこれらはカメラの回転センサーを自動回転のままに設定した状態なので、固定にした場合は変わるかもしれません。

この現象は、デジカメの撮影情報の回転センサーの内容をどう扱うかによると思いますので、事務局でどんなツールで投稿しても縦横が正しく表示されるように対応を願いたいところです。。。

写真?Windowsの人には上下逆さまに見えると思いますが、Macの人には正常に見えると思います。
?これはスマホを縦方向で上下逆さまにして撮ったもので、Windowsの人は横向き、Macでは縦で見えると思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ