じゃばのひまつぶし

シドニー、夫婦あたふた旅?−週末は土曜だけ? 

2015年10月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:旅行

 最後のあたふた。。。

 日曜日にシドニー市内のPaddington Marketに行こうと家を出る。ここは週末に開かれるマーケットが有名で、古い街並みの趣がいいとガイドブックに記載。バスで行くためHall Town駅の新聞スタンドでバスのルートマップを買おうとしたが、今日はバスが休みだという。「えっ、何で?」日曜からバス・ルートも大幅に変わるからマップもないという。

日曜からルートが変わるという話はネットにも出ていたが、バスが休みとは?観光客はどうするのよ!と疑問に思いながら、Hyde Parkを抜けてPaddington Market方面に向かって歩く。通りが変わったら、ちゃんとバスは走っているではないか!?  やはり聞き取れないなあ。

 結局、30分以上も歩いてPaddington付近にたどり着くが、有名というマーケットの案内がどこにもない。カフェでランチを食べながらマーケットの場所を聞く。店員も首をかしげつつ、もう数分先というが、開催は土曜日だという。日曜こそ人出があるのに土曜だけということはないでしょ?と聞き流す。ついでにトイレも聞いたが、カフェにはない?少し先の郵便局にあるという。それこそ日曜でも開いてるの?だが、とにかく先に進む。

しかし、数分以上歩いても見つからない。いくら足の短い私でも歩幅はそんなに変わらないと思うが・・・郵便局もわからない。スマホのマップに[Paddington Market]という地点があったが、そこには教会があるだけ。教会の周辺に空き地があり、夜店でも出そうな広場になっているが、マーケットの影も形もない。

 家内がトイレに行きたいというが、ありそうな店もわからないので、教会で借りようとドアを押すが開かない。裏手に行くとトイレはあったが、鍵がかかっていた。さて困ったと思ったが、折よくゴミを片付けている人が来てくれて鍵を開けてくれた。やれやれ。マーケットのことを聞くと場所はここだが、開くのは土曜日だという。ガックリ。彼らは前日の後片付けをしていたのかもしれない。

私の古い感覚では週末は土・日。しかし、日曜は週の始めで、月曜からの仕事に備えて英気を養う“休養日”だから、観光客なんかに煩わされたくないのかもしれない。ガイドブックにも日曜は休みの店も多いとあった。バスに乗って市内へ戻る。半日歩き詰めの日だった。

 夕方は皆と落ち合い、孫の好きなイタリアン・レストランでお別れの食事。朝から歩き疲れてビールがしみる。孫に何が食べたいと聞くと、「サンマ」。やっぱ日本人だな。
一週間は速かった。
私も“I like Sydney, I love Sydney”と叫ぼうか。ぜひまた来たい。

写真?Paddingtonのメイン通りから横に入った通り。間口2間位(奥に長い)の店や住居が並ぶ。
?旅の終わりの夕日。明日もいい天気だろう。飛行機が揺れなければいいが。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

高級住宅街ですか

じゃばさん

カサブランカさん、こんにちは。

やはりPaddingtonマーケットは有名ですか。教会の広場はそれほど広くはなかった気がしますが、写真を撮った通りも10月17日(土)にフェスティバル開催の垂れ幕があったので、土曜はあちこちであるのかなと思いました。次回行ければ土曜に合わせます。

ガイドブックにも高級住宅街の地域とありましたが、あの長屋風の建物が?と失礼ながら半信半疑で見てました。でもおしゃれな店も多いし、手入れもよくされているし、なるほどなと思います。疲れて歩けませんでしたが、ぶらぶら歩きしてみたい街ですね。

2015/10/23 08:44:18

綺麗になりました。

カサブランカさん

こんにちは
Paddingtonマーケットは有名ですね。
Paddingtonは昔はヒッピー達がたむろすあまり良い地域ではありませんでしたが、現在はトレンディで写真の間口の狭い長屋住居でも今は一億はする高級住宅街になっています。駐車場もなく居住者は役所から路上駐車の許可証を貰って駐車しています。
アートギャラリーも多いですよ。

2015/10/22 20:15:07

ありがとう♪

さん

こちらこそ 楽しませていただきました。
また 昔の旅の思い出話でも
気が向いたら 書いて下さいね☆

I like Sydney, I love Sydney !!!!

2015/10/22 19:55:43

エミリアさん、こんにちは

じゃばさん

次回はいつ行けるかわかりませんが、楽しみにします。
下の孫はいつも別れの際は泣いてましたが、今回は笑顔。大人になったのでしょう。

旅ネタの在庫切れとなりましたので、シドニー旅はここまです。番外編ネタがあればいいですが。

******************************************
エミリアさんはじめ、読んでくれた方に感謝です。
表現で気に障ることもあったかもしれませんが、ご容赦を。またよろしくお願いします。

2015/10/22 18:23:11

マーケット

さん

閉まっていて残念でしたね。次回ですね!
時間や曜日の感覚も国によって違うんですね。
お孫さんは嬉しかったでしょうね。なかなか外国まで
おじいちゃま おばあちゃま来てくれないですよ〜
一生の思い出になりましたね。

写真問題 大丈夫ですか?
お役に立てずすみません。

2015/10/22 13:58:17

PR





上部へ