じゃばのひまつぶし

写真の縦横の確認実験(蛇足) 

2015年10月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ここ数日、怠けていた朝の散歩に行ってきました。朝6時はもう寒いくらい、冬が苦手な私にはつらい季節が近づいてきてます。


シニアナビの縦・横写真の表示実験の蛇足です。

Windowsパソコンで横方向は逆さまで、縦方向は回転させずに横のまま投稿。

パソコンとiPadでの表示を比較(スマホで撮影)。

写真?Windowsパソコンでの表示・・・投稿時の通り、逆さまと縦が横に見えます。

?同じ画面をiPadで表示・・・上下逆さまを補正して、正常に表示。縦は縦に表示。たぶんMacパソコンも同じように見える?

Macで投稿しても同じかと思いますが、わかりません。

ま、事務局が対応してくれるまで(あるかな)、横になった写真は首を傾けて見ましょう。
左右に振れば首の運動になります。。。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

こんばんは

じゃばさん

首も肩も凝るし、眼も疲れるし、パソコンから離れればいいんですがね。

2015/10/26 23:01:15

首の運動

さん

そういったトラブルは明日は我が身なので
他人事ではありません.......

2015/10/25 18:36:45

藤の花さん、こんにちは

じゃばさん

そうですね。慣れれば気にならないかもしれません。

事務局が首の運動のためにわざと設定してくれていると思えば・・・

2015/10/25 17:28:42

画像の縦横

藤の花さん

画像ソフトで自由に加工出来ますが、ここはじゃばさんの言われるとおり「横になった写真は首を傾けて見ましょう。」ではないでしょうか。16:19

2015/10/25 16:19:42

事務局からメールが来てました

じゃばさん

昨日、いろいろ実験をしている間にシニアナビ事務局からメールが来ていました。
それによると、「システム上、縦横を自動修正する仕組みになっていないので、投稿前に縦写真は自分で方向を変更してください」という要旨でした。

やはりかという想定内の回答でした。。。

2015/10/25 09:09:55

PR





上部へ