メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

飲んで食べて歩いた旅(1) 

2015年10月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

五日市へ行く方法を、パソコンで調べたら、色々なルートが見つかった。
わが家の最寄り駅である鉢形は、東武東上線の単線区間だから、何れにしても小川町へ出る必要がある。
小川町で、JR八高線に乗り換えるのが一般的だ。
そのまま池袋へ向かい、川越市、川越、朝霞台で、西武やJRに乗り換えてもよい。
電車の本数が少ないので、時間帯により異なる路線を選ぶことになる。
今回の「鍋パーティー in SOYOKAZE家」は、武蔵五日市駅十二時四十六分集合に決まった。
「昼食は事前に済ませておくように」と、連絡があった。
少し早く出て、以前、義妹たちと行った、五日市の蕎麦屋で食べることにした。
経路は、鉢形⇒小川町⇒川越⇒拝島⇒武蔵五日市と、四本の電車を乗り継ぐ。
所要時間は、二時間だ。

子供の遠足ではないが、朝は三時半に目が覚めてしまった。
朝餉、ブログ、洗濯と、いつもと同じことをしても、時間はたっぷりある。
午後は温泉なのに、少し迷って、朝風呂に入ることにした。
それも、シャワーだけではなく、浴槽に入ってのんびりした。
風呂から出ると、この日、ご一緒するPさんから、Eメールが届いていた。
Pさんも、似たようなことを考えた。
一駅手前の武蔵増戸駅で降り、蕎麦屋で昼餉を済ませ、大悲願寺に寄ってから、直接、SOYOKAZE家に行くという。
Pさんの計画に、合流することにした。
蕎麦屋が五日市から増戸に替わり、大悲願寺参りというデザートが付くことになった。

武蔵増戸駅で降りるとき、駅員が車椅子の乗客のために、電車とホームにスロープ板を渡していた。
近年、ハンディキャップがある方への支援体制は、少しずつではあるが、良くなっている。
駅から五分ほど歩くと、目的の蕎麦屋に着いた。
「軽い昼食を・・」との指示だった。
明るい内から、鍋パーティーが始まるに違いない。
『もり蕎麦』だけで済まそうと思ったが、結局、『野菜天付きもり』にした。
というのは、この店は『大エビ天ぷら』が自慢らしい。
それでは重すぎるので、少しは軽いと思われる野菜天にしたのだ。
我々は口開けの客だったが、蕎麦を待っている間に次の客が来た。
先ほど、駅で見かけた車椅子の男性が、二人の女性に付き添われていた。
Pさんは、すかさず近づき、多分、「何かお手伝いを」とでも云ったようだが、よく聞こえなかった。
勿論、私だって、困っている人を見かけたら、声をかけるに違いない。
でも、付き添いが二人いるから、大丈夫と決め込んでいた。
Pさんの積極さを、見習わないといけない。

つづく

   *****

写真
10月22日(木)の昼餉『野菜天付きもり』



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

明るい内から飲み始めると、想像していました。
蕎麦は大盛りにしなくて、ご正解です。

2015/10/24 15:07:09

お楽しみ

喜美さん

およばれの前もお蕎麦ですね
最も私もそうします

2015/10/24 14:50:37

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

明日、蕎麦の味をテーマに投稿します。
どんな報告記になるのか分かりませんが、ご期待に沿えるよう努力します。

2015/10/24 10:30:47

いずれも、美味しそうですね

シシーマニアさん

いつもの様に、長い一日を連載形式でで届けて下さる、吾喰楽さんの報告記を、楽しみにしています。

2015/10/24 10:18:03

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

私も、洗濯をしながらのパソコンです。
布団の上げ下ろしが、肩の負担になるのではと、案じています。

自分で云うのも変ですが、優しさは持ち合わせています。
程々に、正義感もあります。
ところが、シャイな性格が災いしてか、積極性に乏しいんです。
いや、気が利かと云う方が、正確かもしれませんね。

2015/10/24 10:14:31

師匠

さん

吾喰楽さん おはようございます。

今日はよく晴れて、布団干しも洗濯も捗ります。
楽しかったことを思い出しながらの片付けも、結構乙なものですね。^^

師匠は、毅然としてマイペースな方ですが、優しい心配りと、積極性もお持ちなんですね。
ゴクさんも、負けず劣らず優しい方だと、私は思いましたよ。
五十肩を庇って下さって、うるっと来ました。

2015/10/24 09:39:31

PR





上部へ