メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

わが家の予算と決算 

2015年10月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

妻から家計を引き継いでから程なく、家計簿をつけ始めた。
医療費が嵩んだのを心配した妻が、家計の状態を心配したからである。
でも、妻は、結婚以来、家計簿をつけたことがなかった。
その後も、私は家計簿をつけ続けた。
近年、予算制度を取り入れ、毎月、予算と実績を対比させている。
少しずつではあるが、赤字続きだ。

七月三十一日が、年度決算の日である。
医療費・光熱費・保険料・税金などは、実績に基づき予算を決めたので、達成率は良い。
意外なことに、酒代も余り予算を超えていない。
この酒代は自宅で飲む分だけで、居酒屋へ払うのは交際費(遊興費)に含めている。
予算を大幅に超えたのは、この交際費であるが、決して飲み過ぎた訳ではない。
妻の七回忌法要や結婚祝の出費を、予算に組み入れていなかったのが、主な原因だ。

八月から、新しい予算を作成しなければいけない。
ところが、何かと忙しく、作業は中断したままだった。
ようやく、昨日、新年度の予算を完成させた。
所得が減ったことにより、介護保険料を除く各種の税金が、僅かながら少なくなる見込みである。
やはり、ポイントは交際費だ。
最小限の費用で、最大限の楽しみが得られるような、使い方を心がけたい。

   *****

写真
10月20日(火)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Reiさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

現役時代は、急な出費もありましたが、臨時収入もありました。
今は、あるとすれば、入院したときの保険金くらいです。
そんな臨時収入は、歓迎できません。

わが家、備えがないんですよ。

2015/10/22 09:20:15

急な出費

Reiさん

私も家計簿はつけていて、だいたい予算内に収めるようにしていますが、先日のように、親類に急な不幸があった時は、予定外の出費です。

急な飛行機の予約はとんでもなく高く、その他も色々・・・
でも、こんな出費は仕方ありません。
普段から備えておかないといけないということですね。

2015/10/22 09:08:20

喜美さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

妻も「必要なものは必要」と、云っていました。(笑)
現役時代は、それで何とかなりましたが・・・

「酒を止めればいい」なんて、云われそうですが、それは無理です。

2015/10/22 08:22:03

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

物は考えようです。
わが家の場合、医療費が予算内で済んだことを、喜ぶべきかも知れません。

年金依存度100%の生活です。
でも、楽しみが多い生活なので、幸せだと思っています。

2015/10/22 08:18:59

質素

喜美さん

必要なものは必要だと思って
昔から家計簿付けません 其れでも根がケチですから無駄なことはしませんし 年金ですからこれだけしかないと言う感じでやります普段それ以上おろしません税金 電気 水道それは引き落とされますから その分は残して置きます 無ければないで私やります

2015/10/22 08:06:27

予定外出費

さん

おはようございます。

私は、法事は勿論、孫が二人生まれるとして、その子達の結婚祝いまで予算計上しました。
しかし、入院と手術は保険で余るくらいカバーしてあったのに、保険外治療が膨大で、実際、予算など組みようがないって感じです。

日々の生活費は、大体予算内。
でも、上記の金額が100万単位なのが痛かった〜

2015/10/22 07:01:49

PR





上部へ