メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

続発するサプライズ(人身事故編) 

2015年10月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

“鶴見のまちの大遠忌”は、定刻の午後三時に終わった。
墓参りで三十分程の時間を費やしたので、池袋駅を午後四時半に出る快速に一足違いで乗り遅れた。
やむを得ず、五時発のTJライナーに乗ることにした。
と云うのも、大して速くもないのに、別料金が必要なのだ。
前の電車が遅れていたのか、二分遅れの出発になった。
その後、何度か停止信号で止まり、遅れは少しずつ増えた。
帰路半ばの川越市駅を出発し、間もなくのことである。
電車に、急ブレーキが掛った。
最近、急ブレーキと同時に、自動音声で知らせてくれるので助かる。
程なく、「霞ヶ関駅近くの踏切で、接触事故がありました」と、アナウンスがあった。
しばらくして、電車はゆっくりと進み、通過予定の霞ヶ関駅に停まった。
その後、運転再開に時間が掛るからと、ドアが開いた。

充実した一日を過ごしたのに、今度は有り難くないサプライズである。
墓参りをしなければ事故に遭遇しなかった訳だが、このことに後悔はない。
実は、翌日、国立能楽堂へ狂言と能を観に行く予定があった。
横浜の妻の実家か、阿佐ヶ谷の生家に泊まろうかとも考えた。
実家へは近々行く用事があるし、生家には行ったばかりだ。
帰宅することにした。
その判断も適切だったと思うが、不運を嘆いた。
電車は約一時間遅れて、運転を再開した。
霞ヶ関駅からは、急行として運転するという。
と云っても、この先、急行は終点まで各駅停車の区間である。

次なるサプライズは、約十分後のことだった。
坂戸駅を出てすぐ、再度、急ブレーキが掛った。
間髪入れず、「人身事故がありました」と、アナウンスがあった。
衝撃は感じなかったが、余りにも速い、そして断定的なアナウンスに、時間が掛ることを覚悟した。
この後は、断続的にアナウンスが続いた。
「レスキュー隊が到着したので、救助作業を始めます」
「一旦、電源を切ります。非常電源に切り替えるので、少し暗くなります。エアコンが切れるので、窓を開けてください」
「気分の悪い方は、車掌室に来てください」
数人が、後方へ移動した。
「レスキュー隊員が車内を回ります。体調の悪い方は申し出てください」
レスキュー隊員が回って来た。
その後、一時的に照明が点いた。
「民間の方の協力で、トイレをお借りしました。御用のある方は車掌室に来てください」
数十人が、後方へ移動した。
再度、レスキュー隊員が回って来た。
同一車両に、異常のある方はいなかった。
「これから、搬出作業を行うので、電源を切ります」
この時点で、すでに事故が発生して、一時間以上が経っている。
何を搬出するのか、説明はなかった。
「安全を確認し、間もなく運転を再開します。トイレに御用の方は急いでください」
二時間近い停車の後、電車は運転を再開した。

当初の予定より、ピッタリ三時間遅れて、自宅の最寄り駅に着いた。
直通の終着である小川町駅からは、一時間に数本しかないローカル線に乗り換えるから、ピッタリでも驚くことはない。
五時間以上も、電車に乗っていたのである。
とにかく、疲れた。
この日、たくさんのサプライズがあったが、良いことばかりではなかった。
二度目に停車したときから、ずっと考えていたことがあった。
チケットは勿体ないが、翌日の国立能楽堂を取り止めることにした。
安いとはいえ、チケットを無駄にするのは忍び難い。
理由は上手く説明できないが、翌日は自宅で大人しくしていようと思った。



   *****

事故現場の様子が分かります。
強烈な写真は含まれていないので、興味がある方はご覧ください。

http://matome.naver.jp/odai/2144516212904830701

   *****

写真
10月19日の国立能楽堂チケット



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

マリーさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

能楽堂、勿体なかったですが、どうしても行く気になれませんでした。

7月に、あぜくら会の会員を対象に、「バックステージツアー」という催しがありました。
興味があったのですが、国立名人会(小三治)と重なり、断念しました。
来年を期待しています。

伊勢音頭恋寝刃は、千穐楽に再度観る予定です。

2015/10/21 13:57:52

とんだサプライズ

さん

最後にとんでもないサプライズがあって長い長い1日になったことでしょう。
能楽堂に行かなかったのは残念。

話は変わりますが、私の友人が日曜日に国立劇場で伊勢音頭恋寝刃を見てきたと言っていました。
JAFの関係で見たので舞台の上から客席を見たり、舞台の裏側も見せてもらったと言っていました。

2015/10/21 13:10:09

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

お寺から自宅まで、ちょうど6時間掛かりました。
国によっては、海外旅行だって可能です。

そうですよね。
夕餉が遅れただけですから。

その昔、神田駅で線路に倒れている人を見たことがあります。
大雪で特急列車に缶詰になり、京都から富山まで、10時間も掛かったこともあります。
でも、自分が乗っている電車に、人が飛び込んだのは初めてのことです。

能楽は研修発表会ですから、チケット代は安いので、容易に諦められました。

2015/10/21 10:03:53

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

飲み物は、持っていませんでした。
でも、霞ヶ関駅に一時間も停まっていたので、買うことは可能でした。
トイレを心配し、飲まなかったのです。
でも、暑からず、寒からずだったので、大丈夫でした。

2015/10/21 09:46:52

Reiさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

今回のタイトルは、広義に解釈したサプライズです。

今しがた知ったことですが、何れの事故も被害者自身に問題があったようです。
霞ヶ関の接触事故は、左足骨折です。
坂戸の事故は飛び込みで、即死ではなかったようですが、全身打撲で亡くなりました。

2015/10/21 09:41:57

3時間遅れ(◎-◎;)!!

澪つくしさん

吾喰楽さん お疲れ様でしたね!

新幹線なら、3時間乗ったらかなり遠くまで行けましたね〜

東海道線もよく事故で遅れますので、
だいたい一本前には乗るようにしています。

いろんなサプライズのあった一日でも、
このアクシデントは最後で好かったと思いましょう!

翌日の予定をキャンセルするなんて・・・
よほど精神的にお疲れになったのかしら〜

それにしても・・・
最近人身事故が多くなったように思いますが。。。

注意力不足の人種が多いご時世なんでしょうか???

2015/10/21 09:26:22

お水は持っていらしたんですか!?

彩々さん

何が起こるか解らないという危機感は
いつも忘れないで、準備しておこうと
想いつつ、災害、事故ものど元過ぎれば
すぐ忘れます。

>二時間近い停車の後、電車は運転を再開した。

二時間は、キツイですね。
ペットボトルのお水は常に携帯していないと
イケませんね。

2015/10/21 09:25:17

お疲れ様でした

Reiさん

電車でのトラブルで足止めを食ったことは何度もあります。
人身事故もありますが、私が利用する京葉線は、強風で止まることもよくあります。

サプライズは、いいことも悪いこともあるんですね。

2015/10/21 08:49:56

喜美さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

幸いなことに、数人が立っている程度の混み具合でした。
エアコンなしでも、寒くも暑くもなかったです。
トイレも、大丈夫でした。
でも、お腹が空いて困りましたよ。

2015/10/21 08:33:09

れつさんへ

吾喰楽さん

有り難う御座います。

良いことも、悪いことも、てんこ盛りの日曜日でした。
昨日は、家でのんびりしました。

2015/10/21 08:28:15

困ったでしょう

喜美さん

大変でしたね 最近は一人で電車は乗りませんけれど電気も暗くなって動かないと心配で 動くのが普通と思っていますからね

2015/10/21 08:23:53

お疲れ様でした

れつさん

たいへんでしたね。
きょうは、ゆっくりなさってください。

2015/10/21 08:21:39

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

座布団1枚!

本当に多いですね。
踏切が多いからでしょうか?
その上、小川まで複線ですから、何かあると直ぐに「運転見合わせ」になります。

2015/10/21 08:20:51

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

後で判ったことですが、轢かれた人は4号車の下、私は6号車に乗っていました。

今回は、適切に状況をアナウンスしてくれました。
でも、具体的な表現は一切ありません。
勿論、聞きたくもないですが。

衝撃に気が付きませんでした。
電車が左右にガタガタ揺れている区間だったからかも知れません。

2015/10/21 08:08:25

困ったもんです

パトラッシュさん

東上線は人身事故が多いですね。
我が中央線も、負けず劣らすだけど・・・
かと言って、搭乗せんわけにも行かないしね・・・

2015/10/21 07:39:41

大変でしたね

さん

おはようございます。

同じ電車で、二度も事故に遭うなんて、ついていなかったですね。
特に「人身事故」は嫌な気分になります。
昔、一回だけありました。
その当時は、アナウンスが無く、何があったかわからぬまま、長時間の停車にイライラしました。

先日、ミュージカルを観に行く特快の先頭車両に乗っていました。
急に停まって「生き物に接触したようなので、安全確認の為に停車します」
そこは、半分駅に入りかけた所なので嫌な予感がしましたが、鳥か何かのようでした。
私達は「衝撃を感じなかったから、きっと小さなものだよ」と言っていましたが、人間だったら、一日嫌な気分になったでしょう。
本当に災難でしたね。
明日は、厄払い致しましょう!

2015/10/21 07:38:53

PR





上部へ