メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

そろそろ冬支度 

2015年10月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

この秋、一番の冷え込みである。
実際の最低気温を確認していないが、前日の予報は十度だった。
全国的にみると、零度を下回った所もあったらしい。
コタツを出すことにしたが、置き場所の居間が汚れているので、掃除をすることにした。
勿論、もっと寒くなるまで、電気は入れない。
コタツを使う前に、靴下を穿くのが先だ。
家では、素足でいることが多い。
掃除の範囲は居間だけで終わらず、家中に掃除機を掛けた。

また、夏の間、外に出して置いた、極楽鳥花の鉢植えを居間に入れた。
四半世紀ほど前、わが家に来た時は背丈ほどの高さがあった。
花は、一度も咲いたことがない。
観葉植物として育てている。
一度、水切れが原因で枯らしてしまった。
諦めずに水を遣っていたら、芽が出て来た。
今は、植木鉢を含め、六・七十センチほどの丈になっている。
殺風景な居間が、少しだけ賑わった。

さて、この日の夕餉は、三日連続の真鱈である。
初日は鱈ちり鍋、二日目はムニエル、今回は煮付けにした。
甘塩の切り落としを買ったら、二切れの値段で六切れ分もあった。
鮮度落ちの速い魚なので、早く食べないといけない。
元々の鮮度が良かったのか、何れも美味しく食べることが出来た。
冬が旬の魚なので、この先、新鮮な生の真鱈が出回るのを期待している。
数日前、昔の同僚から、忘年会の案内があったのを思い出した。
近づく冬を感じながら、夕餉を楽しんだ。

   *****

写真
10月15日(木)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

道子さんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

シクラメンは、当地も生産されています。
12月になると、ポインセチアと共に、店先に溢れますね。

2015/10/17 17:38:39

そろそろ

さん

シクラメンの花が出てくるのでしょうね。

2015/10/17 17:00:02

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

当地、横浜よりも寒いですから、澪つくしさんの所とは、更に違うと思います。

ハイビスカスは、虫が付き易いですから、注意してください。
暖かい部屋で、羽化して、蝶々が飛び回るかも知れませんよ。(笑)

2015/10/17 10:08:41

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

コタツには敷物がありますから、火がなくても、寒いことはありません。
でも、仰せの通り、運動不足になります。

「雪の夜に、炬燵で注しつさされつ」は、いまだに憧れの世界です。

最近、私も京都産の九条ネギを使っていました。
他のネギと違い、青い部分も軟らかいですね。
当地、冬に向かって深谷ネギが美味しくなります。

2015/10/17 10:04:31

Reiさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

子どもの頃から、靴下が嫌いで、素足で履いていました。
勿論、革靴になってからは、違いますよ。

私は、ここ数年、手足の先が、凄く冷えるようになりました。
内科の主治医から、「歳のせいで、血の巡りが悪くなった」と、云われました。
もっとも、頭は、昔から血の巡りが悪いですが。

2015/10/17 09:57:59

そろそろですか〜

澪つくしさん

吾喰楽さんちの方とこちらでは、かなりの

温度差があるんですね〜!?

我が家のベランダでは、ブーゲンビリアや

ハイビスカスが、最後の命を咲かせています。

そろそろ花芽を摘んであげないと・・・

部屋に入れて上げるのは、11月末頃かしら。。。

2015/10/17 09:27:19

冷えて来ましたね

さん

おはようございます。

昨夜は短時間、暖房を入れました。
今朝もそうです。
私は寒がりなので・・・

火のない炬燵って、余計寒く感じませんか?
私はアンチ炬燵派です。
炬燵があると、運動不足が加速するし、埃が多くなるからです。

まぁ、雪の夜に、炬燵で注しつさされつも乙なのですが。(笑)

私も今夜は鱈ちりです。
最近、九条ネギに凝っていて、昼は九条ネギラーメン、夜もたっぷり使います。^^

2015/10/17 09:06:02

コタツは

Reiさん

我が家にコタツはないのですが、靴下はずっと前から履いています。
足だけは冷え性なんです(^^;)
今年は暖房のカーペットを買おうかと思っています。

2015/10/17 09:05:28

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

昨日と今日、梅雨のような雨が降っています。
でも、スイッチオンするほどの寒さではありません。

コタツの欠点は、一度入ると、中々出られないことです。
テーブルには、パソコン及び関連器具、スマホ、辞書、電卓、カメラ、テレビのリモコンなどが置いてあります。
座ったまま、色々なことをしています。

2015/10/17 08:41:02

コタツ布団

彩々さん

寒い朝ですね。

おこたを出されたんですね。
私はお一人様になってから、冬にはおこたのある生活が
大好きです。
すぐにぬくぬく感覚が得られ、お布団(と、言ってもうちは
軽い毛布みたいですが)を掛けるという日本独特の暖の取り方
が、何とも郷愁をよびます。

私は既にスイッチオンしています。

2015/10/17 08:11:20

PR





上部へ