メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

初めての障子の切り貼り 

2015年10月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

わが家は、洋風の建物である。
台所や風呂など以外は、四部屋しかない。
土地が狭いこともあるが、「家族が少ないので部屋数は少なくて良い」と、設計士に頼んだからだ。
一部屋だけ和室があり、来客の寝室を主な用途にしている。
また、玄関ホールと、リビングダイニングのダイニング部分を、吹き抜けにした。
建ててから三十年を超え、少しガタが出始めているが、住み易い家だと思っている。

数年前、和室の掃除をしていて、障子紙を破いてしまった。
障子の桟に沿って切れたが、目立たないので、そのままにしておいた。
ところが、風であおられたのか、切れた部分が広がり、目立ち始めたので貼り替えようと思った。
どのくらい障子紙が必要なのか、巻き尺で測った。
改めて障子を見ると、破れていない部分は綺麗である。
勿体ないので、経験はないが、切り貼りで間に合わせることにした。

生家は外壁が杉板の押縁下見張りで、家の中は唐紙と障子の純和風の家だった。
我々は男ばかりの三人兄弟だったが、いたずら盛りの頃でも、障子は破れていることはなかった。
父は、破れたら直ぐに切り貼りをし、年末には、破れていなくても貼り替えた。
障子紙は、今のように一枚物ではなく、一尺幅ほどの巻紙を使っていた。
古い障子紙を剥がすのは手伝わされたが、貼るのは手を出せなかった。
今回、父のように上手くは出来なかったが、何とか初めての切り貼りを仕上げた。

夕餉は、市販の餃子を焼き、八宝菜を作ることにした。
八宝菜は、前回のタマネギがネギに替わっただけで、他の材料は同じである。
云うまでもなく、リベンジだ。
今回は、イメージ通りに仕上がり、味も悪くない。
ところで、何をやっても器用で働き者の父だが、料理だけは駄目だった。
「男子厨房に入らず」を、実践していたのかも知れない。

   *****

写真
10月12日(月)の夕餉 & 切り貼りした障子



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

「ラマンチャの男」、期待ほどではなかったようで、残念でしたね。
でも、親友との回転寿司とカラオケは、盛り上がったようで何よりです。

わが生家の障子も、桟は細かかったです。
そして、ガラスが入ったのとか、障子だけ外せるのもありました。
夏は格子戸になるのです。
鳶の頭をしていた時からの家ですから、凝った作りでした。

私、包丁研ぎは駄目です。

2015/10/14 10:10:13

昔の我が家

さん

おはようございます。

障子、上手に貼れましたね。
言われなければ、切り貼とは思えないです。(言われてもわからないけれど)

昔の我が家は13枚も障子があり、内1枚は桟の多い、雪見障子だったので、張替は本当に大変でした。
夫に手伝って貰ったことは一度もありません。
大掃除も、庭仕事も、皆私。
穴を掘ることは、夫に頼みました。
それと包丁研ぎは上手かったです。

料理は、退職してから、初めて教えましたが、私のレシピを忠実に再現するので、結構本格的でした。
思い出の引き出しに、そのノートがあって、見ると、ちょっと泣けて来ます。

2015/10/14 09:22:39

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

以前、貼り替えたときに残った、障子紙が活躍しました。
切り貼りする予定は、なかったのですが。

和室も、襖と障子を使わなくても出来るんですね。
田舎では、大きな一枚板を使った引き戸を見かけます。

2015/10/14 09:05:28

お上手ですね♪

澪つくしさん

吾喰楽さん (*´ー`)ノおはよ〜ゴザイマス♪

言われてみれば、そ〜なんだ〜と。。。

最初、写真を見た時には分かりませんでしたよ!

花丸差し上げま〜す(*^▽^ノノ゙☆パチパチ


障子や襖は柔らかい風情が何ともいいものですが、

管理が大変ですものね!

建て替える前の我が家は障子も襖もあって、

暮れが近づくと、毎年の障子の張り替えが苦でした。

建て替えの時に、和室は1部屋ありますが、

襖も障子もない設計にしてからは、楽ちんです(*^-^)ニコ

2015/10/14 08:56:02

喜美さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

喜美さんのお宅は、障子が多いので、貼り替えも大変ですね。

昔の障子紙は、今のと比べると、しなやかさがありました。
最近のは、化学繊維を入れているからですか。

今回、切り貼りしたのは、左側の下二段です。
かなり、色が違います。

2015/10/14 08:39:48

障子張り

喜美さん

昔は男がやったのかしら我が家も父でした 剥いで拭くのは子供達も手伝いました 此処の家は本職に頼む変わり
毎年はかえないとか 其れから毎年私が全部はりかえました 部分的に張ると色が違うので。今も大きい紙でないのがあります 大きいのは化学繊維が入ったのが多く 幅の狭いのは高いけれど 空気も通ると思います この頃は数年やりっぱなしで黄色くなっています

2015/10/14 08:14:47

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

これで、餃子が手作りだと、云うことはないのですが。
市販品を焼いただけです。

2015/10/14 07:36:22

渾然一体

パトラッシュさん

餃子を載せた、角皿がいい。
見事に餃子を引き立てています。

2015/10/14 07:30:12

PR





上部へ