メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

三打数一安打の日曜日 

2015年10月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

日曜日は落語などの演芸番組が三つあり、毎週、楽しみに観ている。
トップバッターは、『柳亭市馬の演芸図鑑』(NHK総合)で、早朝の五時十五分から四十五分間の番組だ。
色物、落語、対談の三部構成で、落語家の柳亭市馬が進行役を務めている。
ところが、一昨日は寝坊し、観られなかった。
パソコンで調べてみると、漫才は「おぼん・こぼん」、落語は「市馬」(目黒のさんま)、対談は「泉ピン子」だった。
進行役が自ら落語をやる訳は、翌週の番組表を見て判った。
次回から進行役が、「桂文枝」に替わるのである。

次なる番組は、『日本の話芸』(Eテレ)で、午後二時から三十分間である。
出演者は一人なので、じっくり聴くことが出来る。
これは、絶対に聴き逃せない。
昼餉を早めに食べた。
夕餉の買物も済ませ、二時を待った。
定刻、Eテレに回すと、やっていない。
『NHK全国学校音楽コンクール』の生放送に変更されていた。

最後は、お馴染みの『笑点』(日テレ)で、夕方の五時半から三十分間である。
三度目の正直になった。
この日は、コントと大喜利だった。
最近、気が付いたが、大喜利の時間配分が長くなったようだ。
今までは、半々だったはずだが、今回はコントが十分間、大喜利が二十分間といった感じだった。
たまたまなのか、この先もそうなのかは、分らない。
三打数一安で、物足りない日曜日になった。

   *****

■昼餉
二度も、まとめ買いしたタイカレーが、今回で終わった。
最後の一袋を、賞味期限のギリギリまで残して置いた。
かなり辛いカレーだが、癖になる味だった。

■夕餉
珍しいものは、何もない。
ポテトサラダは、前夜の残り物である。
昔から食べ慣れたものは、いつになっても飽きることはない。

   *****

写真
10月11日(日)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風香さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

昨夜は9時頃に寝てしまい、ご返事が遅くなりました。

江戸落語でも、上方落語でも、出身地が異なると、お国訛りを直すのに苦労なさるようです。
函館在住とは、珍しいですね。

特に辛党ではないのですが、カレーは辛口が好きです。

2015/10/14 06:58:12

三打数一安打

さん

・・野球のお話かと思いましたが、演芸番組のことでしたか。
昔は笑点も見ていましたが、最近はテレビ自体も
好きな番組以外見なくなりました。
最近、知ったのですが、函館在住の噺家がいるらしいです。

吾喰楽さんはカレーは辛口が お好みのようですね^^

2015/10/13 22:22:04

PR





上部へ