メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

サッポロ一番 

2015年09月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:思い出すままに

子供達が10歳くらいの頃、カナダのオタワに住んでいた。

一年間のみの滞在だったので、日本食が恋しくなってもスーパーで手に入る程度で我慢する事に決めていた。

その頃、カナダではカップヌードルやインスタント・ラーメンが人気だったらしく、大きなスーパーに行くとエキゾチック・コーナーみたいな場所に色々な商品が並んでいた。

全てが日本製ではなかったが、その中に赤と緑の彩色も懐かしい「サッポロ一番」の醤油ラーメンがあったのだ。

これを我が家では、ウィークエンドには朝一番で行くことにしていたスキーから、戻った時の、準備が簡単でちょっと感激的なランチにしていた。

冬の間(しかも長い)、週末には近場のスキー場へ、時には土曜と日曜と続けて出かけたので、ラーメンのストックはたちまち消えてしまう。


その頃、ウィンタースポーツの好きな主人が新聞で、オタワ市内には4〜5か所ほど公共のスケートリンクがあって、通常はホッケーなどの練習場として使われているのだが、それぞれ日替わりで週に一度一般公開していることを突き止めた。

大体毎日の夕方、何処かいずれかのリンクが、一般用に開放されている事になる。


それからの日々は、朝勤めに出かける主人の車のトランクに、4人分のスケートを乗せて送り出す。

夕方には、家族はすぐ出かけられる状態でパパの帰宅を待って、車の音が聞こえたらダッシュで外に出て乗り込むのだ。


スケートリンクは、市内の色々な場所にあるので、車の窓から大きなスーパーを見つけると、必ず立ち寄ってエキゾチック・コーナーを覗く。

サッポロ一番があれば、全部買うのははしたないとばかり、2,3個残して10数個買う。

スーパーを見つけると買い漁る事を続けていたので、そのうちどのスーパーでも品薄状態になって、オタワ市内の「サッポロ一番」は殆ど我が家にストックされているのか、と思えるほどになった。

処が・・。

我が家のストックも底をつき、久々に訪れたスーパーのエキゾチック・コーナーには、何処のお店の棚の上にも、たくさんの「サッポロ一番」が並んでいたのだ。

マーケット調査の結果で、売れ行き好調とでも出たのかな。


そして、先日。

南アフリカ産の赤ワイン、「Tallhorse」を近くのイオンスーパーで見つけて購入。

コスト・パフォーマンスの良さですっかり気に入り、ネットスーパーで20本位注文したら、輸入状態が安定していないとかで大量注文は受けてないという。

それからは、5本位注文する度に、全部は用意できませんでしたが、というお詫びの電話が必ず入りつつ、続けて何度か配達してもらったり、お店に行った時にはついでに買い求めていたのだが・・。


昨日、イオンのお店のワインコーナーを覗いてみると、何と、「Tallhorse」の瓶ばかりが、ズラーッと並んでいたのだった。

まるで、オタワの「サッポロ一番」の様に・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

食欲の秋ですね・・。

シシーマニアさん

彩々さん、コメントありがとうございました。

サッポロ一番はご主人もお気に入りでしたか・・。
海外で食べるインスタントラーメンの味は又格別で、我が家では週末ランチに君臨しておりました。

Tallhorse は、コストパフォーマンスという枕詞付きですが、フルボディで中々いけると思います。

組み合わせのパスタはやはり、イタリアンがよろしいかと・・(笑)

2015/09/22 11:40:02

今日はラーメンとワインの

彩々さん

お話しですか!?
興味深く読ませていただきましたゎ。

オーストラリアの「イエローテイル」を
続けて飲んでいた時期がありますが
ボトルやラベルの感じが似ていますね。

シシーさんお気に入りのこのトールホース
の方がデザインがオシャレです!
お味も良さそうです。
前に教えていただいたワイン、赤白で
飲みましたが、辛口に思いました。

今度もさっそく試飲してみますわ!
豊かな果実アロマと、程よい樽香が魅力的なワイン。

↑ですって!
説明書、読むより
飲んだほうが早い!
アルミパックで1.5?入りも有りました。
「ひねりの注ぎ口」付きが何とも
いいわ〜。
でもまずは720mlからにします。

「サッポロ一番」、主人のお気に入りの
即席ラーメンでした。
これを頂きながらアフリカのワインを
飲んでみようかしら(笑)

2015/09/21 15:19:53

PR







上部へ