メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

亀は鳴かない・・・・・国勢調査 

2015年09月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


先日、亀の話しをしたら、春の季語荷「亀が鳴く」というのがあると教えてもらった。そこで、新管理人の亀の先生に尋ねてみると、日本の亀、クサカメ、イシカメは鳴かないという。ヨーロッパには、交尾の時に泣き声のようなものをあげる亀がいるらしい。それと、春というのがおかしい。というのも、大体4月ごろまでは冬眠をしていて、鳴くわけがないのだそうだ。よく、産卵の時に、涙を流すということを言われるが、あれは塩水なんだそうだ。亀の話になると、なかなか終わらないので、話を聞きに行くのも決心が要る(笑)しかし、専門家の話は面白い。盛んに国勢調査は重要な調査だから、皆さんしっかり回答して下さいと言っている。しかし、いつまでたっても、ネット用の案内が届かない。結局、コールセンターに電話して、市の担当に電話して、やっと、届けてもらった。こんな調子なら、大して大切でもなさそうだし、出さなくてもいいのではないかと思ってしまう。何とかして、届けようという気持ちが伝わってこない。調査員も大変だとは思うが、もう少しやり方がありそうなものだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ