メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2015年09月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 清水プロの謡曲レッスンについて


 昨日は清水先生の「田村」をレッスン受けました。第11回目のレッスンです。後シテ、田村丸の登壇する場面で、謡本には「手強く」とある。「手強く謡う」とはどのように謡うのだろうか。勿論、力強く謡うことには変わりがないが、清水能楽師によれば、手綱を下に引き、あたかも馬が「どうするのだ!」と感じるように、声を詰め、力強く、大きく、緊張感を持って謡うとのことである。特に勝修羅「田村」の場合のシテ、田村丸を上手に表現する場面で注意を要するとのことでした。プロの拘りには”凄さ”を感じます。

 さて、清水先生の会の発表会は11月14、15日(土、日)に渋谷東急の能楽堂で開催されますが、15日(日)の14;30頃の出番となりました。勿論出し物は謡曲「田村」のシテで、清水先生がワキ、地謡はプロの能楽師がついてくれるそうです。この会は私にとっては初めてで緊張するとは思いますが、いい勉強と思っています。
写真は軽井沢植物園にて撮影。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ