メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

素麺と御巣鷹山 

2015年07月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨日、親戚の一周忌があり、東京に来ている。
法要の後、生家で二人の兄と飲み、そまま泊まった。
今日は、国立演芸場の名人会へ行くので、好都合である。
それにしても、名人会と重ならなくて良かった。

外出を控え、食材の整理をしていたので、碌な物しかない。
昨日の朝げは、保存食の素麺と缶詰を使うことにした。
素麺は、二分足らずで茹だるので、忙しい朝は重宝である。
缶詰は、お気に入りのメーカーの秋刀魚の蒲焼きだ。
食卓を見ていたら、初めて単身赴任した頃を思い出した。
当時、素麺は朝げの定番メニューだった。

まもなく、御巣鷹山の尾根に日航機が墜落した事故から、三十年が経つ。
その日、仕事帰りに居酒屋に寄り、ほろ酔い気分で単身赴任先の仮住まいに帰った。
テレビを点けたら、事故の様子が飛び込んで来て、酔いが一気に覚めた。
私の記憶回路は、素麺、単身赴任、御巣鷹山と、つながっている。
改めて、事故の犠牲になられた方のご冥福をお祈りする。

*****

写真
7月25日(土)の朝げ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Reiさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

お嬢さんは、今年で満30歳なんですね。
わが息子は、幼稚園の年長でした。

当時の仮住まいは新築の1DKで、一人暮らしには快適でした。

2015/07/26 08:12:51

それぞれの記憶

Reiさん

おはようございます。
今日は名人会ですか。楽しみですね。

日航機の事故は、娘が産まれた年だったので、よく覚えています。
娘を寝かしつけてテレビをつけたら、大変なことになっていました。
大きな事故などがあると、その当時の自分を振り返って、色々思い出したりしますね。

2015/07/26 07:42:56

PR





上部へ