メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

連日の猛暑日 

2015年07月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

7月になり降り続いた雨が、10日になってようやく晴れ、久しぶりの真夏日になった。
迎え火の日の朝、お施餓鬼から戻ったら、途端に猛暑日である。
猛暑日は、前日から続いているという。
この日(14日)、熊谷の最高気温は37.8℃だった。
近県では、39℃を超えた所もあったらしい。
夕餉を食べ終えても、室内は35℃もある。
寝室がある二階の部屋は、窓を開けてあってもサウナ風呂状態だ。
これでは、とても寝られない。
前日から、エアコンのある和室で寝ている。
居間のエアコンを試してみたら、直ぐに冷気が吹き出した。
この夏は、随時、日中でもエアコンを使おうと思っている。
前の晩、わが町では、高齢の男性が睡眠中に熱中症で亡くなっている。
お気の毒なことだが、他人ごとではない。

お盆とはいえ、特別のご馳走は用意していない。
なるべく、妻の好物を、丁寧に作ることを心がけた。
少し奮発して、メロの西京味噌漬を焼いた。
上品な甘さが、何とも云えない美味しさである。
冷凍しておいたイカゲソは、バター焼にした。
食べ易さと、焼き易さから、短く切ってから焼いたが、盛り付けたら上品な感じに仕上がった。
煮浸しは、小松菜と油揚げである。
サラダは、地元産の“王様トマト”に、具だくさんのポテトサラダを添えた。
寄せ豆腐には、すり胡麻が入っていて、香ばしい。
どんなに暑くても食欲が衰えないので、ありがたい。

   *****

7月14日(火)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

こちらは、断続的に強い雨が降っています。
風も吹いていますが、今の所、大したことはありません。
台風の雲は動きますから、くれぐれも、ご用心ください。

今回、酢の物は無いんですよ。
イカゲソは、バター焼です。

2015/07/16 15:00:49

台風

喜美さん

台風だとテレビでも騒いていますけれど 此処は朝から薄日で風が心地よく
風鈴がなり続いています
此れからかしら

酢の物美味しそうですから
私も作ろうかしら 兄弟会の
材料が残り過ぎて冷凍庫一杯ですから
片付けています

2015/07/16 14:51:07

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

台風は歓迎できませんが、今朝は凌ぎやすくて、いいですね。

エアコンの掃除は、必要ですね。

あらかじめ、小皿に盛っておきました。
魚だけは、写真を撮ってから切り分け、5品を小さなお盆にのせ、仏壇に供えました。

2015/07/16 10:18:41

奥様の分は

さん

おはようございます。
今朝は、雨で凌ぎやすいですね。

私は、寝る一時間前にエアコンを入れ、寝る時に消して、ドアを閉めます。
それで、朝まで涼しいです。

吾喰楽さんのエアコンは、しばらく内部掃除していないようですから、近い内に、お掃除して貰った方がよいですよ。
でないと、黴の胞子吸い続けることになりますから。

女性好みの優しいお味が並んだ食卓ですね。
奥様の分は、取り分けて差し上げるのでしょうか?

2015/07/16 09:30:30

PR





上部へ