メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

初物(カツオ) 

2015年06月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

今ごろになって、初物のカツオを食べるのには、訳がある。
小さいカツオの柵は、半身で売っている。(鰹節だと亀節)
少し大きくなると、それを背側と腹側に分けている。(鰹節だと本節で、背側は雄節、腹側は雌節)
何れの柵も、量が多すぎて、一人では食べ切れない。
カツオは鮮度落ちが速い魚なので、翌日だと生では美味しくないから、火を通すことになる。
生で食べるのが好きだから、買わずにいた。
刺身やタタキも売っているが、美味しそうなのに出会えていない。

この日、背側と腹側に切り分けた柵が並んでいた。
大き目だったからか、更に頭側と尾側に切り分けたのもあった。
さほど、割高ではない。
背側が多い中に、数個の腹側があった。
これなら、食べ切れるので、買うことにした。
タタキで食べるつもりで、薬味に使う、茗荷、分葱、カイワレ大根、根生姜を買った。

若いころ、奄美大島に滞在したことがある。
ちょうど、一ヶ月いた。
そこでは、明け方に獲ったカツオを、その日のうちに食べるのだ。
不味いはずがない。
鮮度が悪いと、下ろし生姜などの薬味が、たくさん必要になる。
獲りたてのカツオは、生醤油か酢醤油で食べるのが、一番美味しい。

タタキで食べるつもりだったのが、気が変った。
ツマは茗荷を使い、刺身にして生姜醤油で食べることにした。
急遽、器を替えた。
大事にしている、柳葉包丁を使い、綺麗に切った。
勿論、カツオの味は上々である。
晩酌の真澄(清酒)にも、良く合った。
質に入れるべき女房が居ないから、初ガツオが今ごろになった訳ではない。

   *****

写真
6月25日(木)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

質に入れる物がなかったので、走りのカツオを食べられなかったんですよ。(笑)
不味い冷凍のタタキを食べた、後遺症も少しありました。

刺身は見た目の印象で、味が随分と変わります。
腕ではなく、道具ですよ。

2015/06/27 07:30:35

綺麗な刺身!

さん

おはようございます。

今頃、初ガツオですか?
私は、背側が好きなので、小ぶりの背を、もう十回は食べています。

私は、小食ですが、小ぶりなら、背側一本、丸ごと食べきってしまいます。
(只今の体重47.7kg身長162cm)
タンパク質は、多くても太らないようです。

しかし、美しい刺身ですねぇ!
板さんの仕事みたいです。

2015/06/27 07:23:35

喜美さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

生は美味しいですね。
タタキの柵は、解凍が多いので要注意です。

柳葉は、先の尖がった刺身包丁です。

大事にしまってある訳ではありませんよ。
使っています。
でも、小骨があるアジやイワシには使いません。

2015/06/27 06:31:24

喜美さん

美味しそうな鰹
私も大好きで何時も小さい腹の方を
選んで買います 柳葉って刺身包丁の事でしょう 何時もお刺身には使うでしょう そんなに大切にしているの
私は菜包丁と同じくらい(お刺身の食べ過ぎかな)良く使っています

2015/06/27 06:22:53

PR





上部へ