メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

“人間の命”について 

2015年06月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

この日の三食も、気合を入れて作った。
朝餉は、トースト、ベーコンエッグ、野菜サラダを、ワンプレートに盛った。
飲み物は、牛乳を用意した。
昼餉は、ナポリタンである。
オーソドックスに、ベーコン、玉葱、ピーマンを使った。
我がパスタ料理の中で、原点とも云えるレシピだ。
大蒜と鷹の爪の香りを移した、オリーブオイルで具材を炒め、塩と胡椒で味を付けた。
12分茹でたスパゲッティ(1.9mm)を加え、ケチャップで仕上げた。
夕餉は、蒸し鶏だ。
昼餉の支度と一緒に、ムネ肉に塩と胡椒をすり込んで置いた。
片づけのとき、蒸し上げた。
だから、夕餉の支度は、新物のアジの開きを焼くだけなので、簡単に済んだ。

午前中は、洗濯と家の中の掃除をした。
午後は、「あん」(ドリアン助川著)を読んだ。
数日前、シニア・ナビに載ったPさんの映画鑑賞レビューを拝見し、原作を読みたいと思っていた。
期待に違わぬ本である。
重いテーマの本で、人間の命について考えさせられた。
映画を観て、原作を読みたくなる人が居ると思う。
逆に、読んだ原作が映画化されれば、観たくなる人も多いだろう。
でも、私は映画を観ないつもりだ。
頭の中に構築した「あん」の世界が、壊れそうな気がするから。

12日の朝、ご近所のお宅に救急車が来たが、誰も乗せずに帰った。
高齢のご婦人が、一人暮らしをしている家だ。
1時間後に、そのご婦人はタクシーで外出した。
20日の正午頃、タクシーで帰宅した。
ところが、その日の夕方、再び救急車が来たが、そのまま戻った。
そのとき、見知らぬ女性が、救急隊員に何度も頭を下げていた。
そして、この日(23日)の朝、再び救急車が来た。
三度目の正直である。
救急車は、住人を乗せ、走り去った。

映画の「あん」で樹木希林が演じる徳江さんと、ご近所のご婦人の共通点は、一人暮らしということである。
私も一人暮らしだ。
平均余命に間はあるが、何時、何があっても不思議ではない年齢になった。
この先、一人暮らし故の困難もあるはずだ。
反面、一人暮らしだからこそ、楽しめることも、たくさんある。
三度の食事だって、そうだ。
今、楽しんでいる、落語、歌舞伎、能楽だって、そうだ
月末には、文楽もある。
いつかは来る“その日”を思い悩むより、一日一日を大切にして、充実した毎日を過ごしたい。

   *****

写真
6月23日(火)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風香さんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

生き方は、十人十色です。
大事なのは、お互いの生き方を尊重することでしょうか。

2015/06/25 19:36:22

生き方

さん

どのように生きるかは 人それぞれが見つけることですね。
楽しい生き方は人柄も関係するのでしょう。

2015/06/25 19:20:48

喜美さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

人間、先のことは分かりません。
俳優の小沢昭一は、「50歳を過ぎれば順不同」と、云っていますよ。
含蓄のある言葉です。
多分、人生の長さの意味も、含まれていると思います。

文庫本だと250ページほどです。
字が少し小さいですね。

2015/06/25 08:54:10

これから

喜美さん

樹木希林さん好きですし話題の本読むつもりが Pさんがいまにテレビでもやるでしょうの一言で中々字読むの大変ですから何時かを楽しみに 其れまでに命無いかもね
救急車利用しましたから音がすると
きになります 
行く先娘が家を建て私の部屋も作ると言ってくれていますから行くつもりです此れも生きていればね

2015/06/25 08:43:12

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

物価の上昇は、家計簿の食費の集計を見て、実感しています。
消費税が8%になっても、あまり感じませんでしたが、最近は違います。

「樹木希林」ですよ。
「木樹希林」では、有りません。

>全身癌だと、あっけらかんとおっしゃる

確かに凄いですね。
本を読んでいても、彼女の顔が思い浮かびました。

2015/06/25 08:14:18

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

私の場合は、原作を読んだだけで、納得してしまいました。
何れ、DVDをご覧になったら、その感想を聞かせてください。

私にとってナポリタンは、パスタの原点です。
久し振りに、ケチャップを使って作りました。

今は鰺の旬なんですね。
安くて、美味しいです。

2015/06/25 08:05:31

そういえば、竹輪も

彩々さん

おはようございます。

私も竹輪に胡瓜や白髪ねぎを入れたのが
(時には焼いたりします)
好きです。
しかし、近頃の竹輪も、小さくなって…
竹輪を買うと、実質的な値上げ風が吹いて
いることを実感します。

私は木樹 希林さんが主演する「あん」は
観たいと思っていました。
(映画はもう終わったのかしらん!?)
全身癌だと、あっけらかんとおっしゃる
彼女が持つ逞しさを、役柄を通してちゃんと
拝見してみたいと思ってます。
それにしてもこの「木樹 希林」と、打つと
一回では変換せず、一個づつ打たないと
この漢字にならないのですね。
Tree ・forestという樹木の逞しさや
神聖さがこもった俳優名です。

朝から、変な所で感心してしまいました。

お邪魔しました(笑)

2015/06/25 08:01:53

Reiさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

朝に相応しくない話題ですが、悪しからず。
結局、同居していても、死に目に会えないこともあります。
「人事を尽くして天命を待つ」だと思います。

作りたてのナポリタン、絶品でしたよ。
先日、テレビで見た洋食屋さんは、「茹でたパスタを、一日寝かせてから使う」と、云っていました。
そういう作り方も、有るんですね。

2015/06/25 07:57:56

どちらも

さん

おはようございます。

私は、映画館で予告を見ましたが、短いそれだけで「観たい映画だ」と思いました。
原作を読みましたが、その思いは変わりません。
DVDになったら、自宅で観るつもりです。
(泣いても恥ずかしくないので)

命は、何時かは終わります。
独り暮らしだと、心細いものもあります。
でも、今は、今できることに集中し、先のことは、凡そは考えてありますが、半分はなるようになるさです。
先のことは、わからない。
今のアレルギー騒動でしみじみ思いました。
その時、最善を尽くすか、運命を受け入れるかです。

何時もながら、美味しそうな食卓ですね。
私は、お勧めの、大きなよい鯵があったので、昨日は塩焼きにしました。
身がふっくらして美味しかったです♪

2015/06/25 07:44:31

救急車

Reiさん

音が聞こえて、近所で止まったりすると、ドキッとしますね。
一人暮らしには、万が一…ということもありますから。
でも、私も、心配ばかりしていても仕方がないと思っています(^_^;)

スパゲティー、美味しそうですね。

2015/06/25 07:43:39

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

この竹輪、少し色が黒いのに、お気づきでしょうか。
四国八幡浜(?)のジャコ天の竹輪版です。

梅干しと大葉は、細い竹輪で、使ったことがあります。
また、竹輪の磯辺揚げは、大好きですよ。

茗荷も好きですが、高いので、たまにしか買いません。
ご近所から届くのを、待っています。
大葉は、庭に生えていますが、まだ、収穫するには小さいです。

2015/06/25 07:25:38

竹輪

シシーマニアさん

美味しそうですね。
竹輪にきゅうりを挟む料理を、最近作っていませんでした。今日これから朝食に作ろうかな。
我が家では、梅干しと大葉を入れるのが定番です。最近は、大葉で巻いて軽く天麩羅にします。
大葉と茗荷は、我が家では必需品なのです。

2015/06/25 07:14:51

秋桜さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

閑人の食いしん坊だからこそ、出来ることです。
はい、食は「生き甲斐」であり、「生の維持」でもあります。
あまり良い器ではありませんが、組み合わせに、無い知恵を絞っています。
一度、盛っても、気に入らないと、器を替えることがあります。
妻が居たら、「洗い物を増やすな」と、怒られます。

そうなんです。
死は、金持ちでも、貧乏人でも、平等に訪れます。

2015/06/25 07:10:50

素敵な食卓

秋桜さん

男性でこれほど、まめに食事を作られる方も
そう多くはないかもしれません。
食はいのちですものね。
吾喰楽さんのところの器もとっても
味があり、豊かな感性を思います。

>いつかは来る“その日”を思い悩むより、一日一日を大切にして、充実した毎日を過ごしたい。

本当にそうですね。
死は平等に訪れます。
わたしも大切に生きたいと願っています。

2015/06/25 06:54:35

PR





上部へ