メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

久し振りのドライブ 

2015年06月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

所用で東京へ行った。
詳細については、別の機会に書きたいと思う。
東京へは電車で行くことが多いが、今回は荷物があるから車になった。
高速道路を使うと、二人乗車で電車と同じくらいの費用になる。
だから、一人だと、かなり割高だ。
といっても、一般道では、時間の計算が難しい。
先方との約束時間があるので、高速道路を使うことにした。
早めに家を出たので、途中のパーキングで休憩しながらである。
正味の走行時間は、ちょうど一時間だった。

復路は、時間に余裕があったので、一般道にした。
現役時代の一時期に走った、懐かしい道である。
横田基地の傍に、勤務先のグループ会社があるのだ。
夕方の交通渋滞には間があり、基地を右側に見ながら、順調に北へ向かった。
ちょうど、ラジオの国会中継で、オスプレイの配備にからみ、横田基地のことを議論していた。
日高まで来ると、更によく知った道に出た。
そこには、昔、数年間も通った、皮膚科医院がある。
順天堂病院の先生が、開業している医院だった。
水虫の権威の先生だ。
近くには、妻と何度も行った、彼岸花が奇麗な巾着田もある。
更に走ると、当時、工事中だった、埼玉医大の国際医療センターも完成していた。
その内、車はカーナビの案内から外れ、道路がない所を走っていた。
途中まで出来ていた、越生(おごせ)のバイパスが開通したのだ。
越生には梅林がある。
都幾川まで来て、急に思いつき、寄り道をした。

都幾川には、行列が出来る豆腐屋がある。
小さな店に、いつも十人以上の客が並んでいた。
今では、数十台の車が停められる、大きな駐車場がある店に替わっている。
近くに、新しい店を造ったのだ。
何種類もある豆腐の中から、昔ながらの木綿豆腐を選んだ。
埼玉県産の大豆を使っている。
前日食べた豆腐の「四つの約束」を思い出した。
違う点は、消泡剤を使っていることだ。
使わないに越したことはないが、使用量が適切なら問題はないはずだ。

二時間ほどかけて帰宅した。
前日、用意しておいた食材と、買ったばかりの豆腐で夕餉を調えた。
鰻の蒲焼きを蒸し直した。
原則、輸入物は買わないが、たまには構わないと思い、買った物である。
大根の煮物は、前日の残りだ。
豆腐には、手作りの三升漬けをトッピングした。
晩酌をしながら、この日に走った道を振り返った。
現役時代の思い出が、蘇ってきた。
節約で高速道路を使わなかったが、二時間程度なら一般道も悪くない。
何しろ、時間なら、たっぷりある。
それに、思いがけず、都幾川の豆腐も食べられたのだから。

   *****

写真
6月22日(月)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

マリーさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

今回は、東京といっても、郊外です。
運転は、大丈夫です。
私は23区で生まれ、日本橋まで車で通勤したこともあります。
でも、今は都心の運転は嫌ですね。
環七は、横浜へ行くのに、利用していますが。

つみれは、有り合わせを使いました。
大根には、さつま揚げか、竹輪の方が合います。

2015/06/24 10:30:06

東京は

さん

東京へ車で行くことは殆どありません。交通機関が発達しているし、車の置き場所のこともあるし…。
だいいち私は東京の道は怖くて走れません。

時間に制約がなければ下の道を通って正解でしたね。懐かしい光景を見ることが出来ましたもの。

煮物は大根とつみれが入っていますね。
もうすぐ英会話のパーティーがあって、私は煮物を持っていくので気合いを入れて美味しのを作ろうと思います。

2015/06/24 09:38:58

Reiさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

カーナビは、間違えても戻ることなく、新しい道を案内してくれるのが、いいですね。

巾着田で撮った写真を、遺影に使っています。
だから、思いは深いです。

ブリの煮汁を使っています。
良いダシが出ていました。

2015/06/24 08:51:06

ドライブ

Reiさん

おはようございます。
ドライブはいいですね。最近はカーナビがあるので、ずいぶん楽ですね。

巾着田へは何度か行きました。
あの曼珠沙華に感動して「曼珠沙華の咲く道」というキルトを作りました。初めてコンテストに入賞した思い出の作品です。

大根の煮物は、しっかり味が浸み込んでいる感じですね。

2015/06/24 08:42:19

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

今なら、カーナビがあるので、越生と川越は間違いませんよね。
読み方からだと生越ですが、地名は越生(おごせ)なんです。
難しいですね。

息子さん、後遺症が無くて良かったですね。
有ったら、ダンスに支障が出ます。

巾着田は、是非、一度!
私は、開園直後に入れるようにしていました。

2015/06/24 08:25:17

埼玉の道

さん

おはようございます。

私も少しだけ埼玉の道には思い出があります。
息子が合格して、車で通う為に、駐車場を借りに行った時、鶴ヶ島で圏央道を降りて、さて右か?左か?
方向音痴の私は、右の川越方面ではなく、左へ。
越生?ここは梅林で有名な越生か?
Uターンして川越にたどり着いた、ドジな思い出。
埼玉医大には、真夜中、夫の運転で駆けつけました。
息子がタクシーに撥ねられたと言うので。
寿命が縮んだ、思い出です。
巾着田は一度は行きたいと思いつつ、混むと聞いて、未踏です。
偶にはドライブもいいですね。

2015/06/24 07:30:08

喜美さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

高速道路を一気に走るより、一般道の方が道中を楽しめました。

妻の実家に同居していたころ、私はアッシーさんでした。
当時、二人の義妹は免許を持っていません。
義母には、色々、世話になっていたので、当然のことと思っていました。

2015/06/24 07:05:06

ドライブ

喜美さん

ドライブは大好きなの
昔から助手席で何時も出ていたから
タダ両脇の景色見たり少し主人の説明聞いたり 今も歩くのは駄目ですけれど 子供や孫に直ぐお供します
吾さんが近ければ直ぐアッシーさんお願いするのに 貴方の用事の時は
車の近くにいますよ

2015/06/24 06:45:10

PR





上部へ