メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

豆腐雑感 

2015年06月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

冷や奴が、美味しい季節になってきた。
もっとも、真冬でも冷や奴を食べているが。
豆腐なら、毎日でも構わない。
とは云え、同じ銘柄を続けると飽きてくる。
贅沢なもので、値段の張るお気に入りの豆腐でも、その味に慣れてしまうと、感激が薄れる。

今回選んだのは、北海道産丸大豆だけを使った、日光産の絹ごし豆腐である。
初めて買う銘柄だ。
容器には、「四つの約束」が、書いてあった。
*厳選国産丸大豆使用
*ボイル無し生造り
*水さらし・封入水無し
*消泡剤・乳化剤無添加
どれも、美味しい豆腐を作る条件のように思える。
水さらしや、封入水がいけないのは、豆腐が水っぽくなるのかもしれない。
また、わざわざ表示するのだから、そうでない豆腐が多いだろう。

以前、「日本では買えない抗生物質だから、アメリカへ買いに行く」と、養豚業を営む人から聞いたことがある。
随分昔のことだから、最近の事情はわからない。
最近では、「抗生物質を使わずに育てました」と、表示がある鶏肉を見たことがある。
と云うことは、大概の鶏は、抗生物質を使っているということなんだろう。
国産の鶏肉でも、驚くほど安く買えるのだから、「さも有りなん」と思う。
安すぎる豆腐にも、食べる上で好ましくない、何かがあるかもしれない。

さて、今回の豆腐の味だが、値段だけのことはあり、中々いい。
もっとも、豆腐にも色々あり、木綿と絹とどちらが美味しいか、比べるのは難しい。
それぞれの良さがある。
食べ方の違いでも、向き不向きも有るはずだ。
何れにせよ、わが家の食卓のローテーションに入れたい。

   *****

写真
6月21日(日)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

マリーさんへ

吾喰楽さん

風邪の具合は、いかがですか?

わが親父も、「マグロの刺身と豆腐は毎日でもいい」と、云っていました。

笹之雪も経験があります。
私も、始めの数種類は良いのですが、途中から飽きてきました。
冬は湯豆腐、夏は冷や奴が、豆腐の味がストレートに出ますね。
豆腐料理の原点でしょうか。

2015/06/23 13:01:15

お豆腐と言えば

さん

私は黒川紀章さんを思い出します。
大のお豆腐好きで、毎日でもお豆腐は食べたいと言っていました。
但し毎日料理方法を変えて欲しいということでした。
鶯谷の豆富専門店笹之雪に昔行きましたが、お豆腐ばかりが出てきては段々飽きてきたのを思い出しました。

2015/06/23 12:47:21

風香さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

本当に色々ありますね。
最近は、プリンみたいな豆腐もあります。
たまに食べるのは良いですが、やはり、木綿か絹が飽きません。

2015/06/23 08:41:33

種類が多い

さん

子供の頃は木綿豆腐だけだったのが、今では
枝豆が形のまま入っているのを見たことがあります。
年中食べるのですから、品質は無視できませんね。

2015/06/23 08:34:54

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

外食よりは内食が、体にも懐にも優しいです。
でも、スーパーで買う食材は、要注意ですね。
賞味期限が近いなど、理由がはっきりしている物は構いません。
でも、安すぎる食材は、何か理由があるはずです。

先日食べた名古屋コーチンは、非常に高かったです。
でも、他のブランド鶏は、それほどでもありません。

エビの中でも、ムキエビは怖いですね。
色々、入っていますよ。

2015/06/23 07:54:29

喜美さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

安い豆腐は、それなりに理由がありますね。
100円以下は、買いません。
200円以上だと、大概は大丈夫です。

豆腐なら、贅沢しても、高が知れています。

2015/06/23 07:46:13

豆腐

さん

おはようございます。

豆腐は私も大好きな食材です。
美味しいものでも、そうでないものでも、何もかけずにそのまま頂きます。
美味しい物は、豆の甘みがして、断然ストレートがお勧めです。

NG食品には入っているものの、亜鉛の量の一覧をネット検索したら、豆腐はさほどでなかったので嬉しいです。^^

さて、添加物や抗生物質。
これは、殆どの食品に入っているとみて、間違いないでしょう?
無添加と明記してあるのは、殆どが添加してある。
そして、食肉も、私は安いものは買いません。
少し高いブランド鶏とか豚を。
牛肉はとても亜鉛が多いので、年に一回、美味しい国産のヒレステーキを少々くらいのつもりでいます。
肉より好きな魚も養殖ものは買いません。
特に東南アジアから来る海老などは、怖いです。
少し高くても安全第一ですね。

2015/06/23 07:36:28

豆腐

喜美さん

私も意外にこだわります
矢張り高い方が風味があるみたいです
此れは頭が高い値段とおぼえて
甘い考えかもしれませんけれど
安いのは買ったことありません
私は絹が好きです

2015/06/23 06:50:51

PR





上部へ