メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

オキシコドン 

2015年06月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

トヨタ自動車の常務役員が、麻薬取締法違反容疑で逮捕された。
オキシコドンを、違法に輸入しようとした容疑である。
アヘン成分のテバインから合成され、鎮痛剤に使われる麻薬だ。
つい最近まで、わが家にオキシコンチン(商品名)というオキシコドンがあった。
勿論、私が服用していたのではない。
妻は、闘病生活の前半にモルヒネの徐放製剤であるMSコンチン(商品名)、後半にオキシコンチンを服用していた。
一回に十数種類も必要だった薬が、余った。
入院する度に、服用中の薬がご破算になった。
本人の飲み忘れもあった。
薬が、どんどん溜まって行った。
その中にオキシコンチンも、含まれていたのだ。
衣類は義母と義妹が手伝ってくれ、早い時期に相当量を処分した。
ところが、薬は嵩張らないので、そのままになっていた。

妻が他界して、間もなく七年目になる。
邪魔ではないが、いつまでも不用な薬を置いておいてもしょうがない。
内科の通院日に、行き付けの薬局に相談したら、引き取ってくれるという。
次回、薬を持参したら、オキシコンチンだけ返された。
「処分できない」と云われ、「処方した薬局へ頼むように」と指示された。
やむを得ず、自宅に持ち帰り、東京へ行くときまで保管することにした。
そして、先日、根津の薬局へ持ち込み、ようやく処分できたのである。

アメリカでは、相変わらず拳銃の乱射事件が起きている。
その度に、「拳銃所持を規制すべきだ」と声が上がるけど、「自らの身は自ら守るべき」という主張に打ち消されてしまう。
背景には、規制を反対する拳銃業界の圧力があるらしい。
拳銃だけではなく、オキシコドンも簡単に手に入るそうだ。
今、その乱用が社会問題になっているという。
製薬業界の圧力で、対策が進まないのだろうか。

日本も、薬漬けの感がある。
オキシコドンこそ、アメリカより管理が行き届いているが・・・
カナダに永住している高校の同級生の話では、高血圧症になっても降圧剤は処方されないという。
サプリメント(天然サーモンオイル)を使うらしい。
そのことを、内科の主治医に訊いたら、「そうらしいな」との返事だった。
私は四半世紀ほど、降圧剤を服用している。
血圧がコントロールされているから問題はないとも云えるが、医者は服用を止めることは、全く考えていない。
現在、二種類服用している降圧剤の一つは、誇大広告で業務改善命令を出されている。
このことも訊いたら、「問題ない」と、返って来た。
できることなら、降圧剤を卒業したいと思っているが、中々難しい。
今回、柄にもないテーマになったが、オキシコドンを耳にし、反応してしまったからだ。

   *****

写真
6月20日(土)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

マリーさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

勿論、思い出すことはありますが、処分できなかった訳ではありません。
麻薬と知っていたので、安易に処分してはいけないと思っていました。

今、飲んでる降圧剤は、余っている量に応じて、新たに処方して貰う量を減らしています。

2015/06/22 17:16:42

さん

7年前のお薬を処分されたのですね。
寂しかったですか?
思い出すことも色々あるでしょう。
我が家には大量の残った薬はありません。
滅多にはないですが歯医者で出された痛みどめの頓服薬などは燃えるゴミに出しました。量は少ないです。
薬の捨て方を調べてみたところ、多いものは薬局に持っていき、少なければ容器と中身を別にして中身は紙に包んで燃えるゴミで良いそうです。
液体のものは紙に残った物をしみこませて捨てるのですね。

2015/06/22 13:47:57

喜美さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

喜美さんは、色々な薬を飲んでいらっしゃるのですね。

私は、降圧剤を2種類、毎日各1錠飲んでいます。
長年続けていますが、それでも月に1回程度は、飲み忘れます。
困ったもんです。

2015/06/22 09:54:31

喜美さん

私も自分の飲んでいる薬確かめました
一括にしてもらっているので
何飲んでいるか確かめるには
薬局の紙見なければ解りません
大体心臓の薬でした 1個尿をだし血圧を下げる薬がありました
水分がたまりやすくそれが心臓に悪いので体重は朝晩血圧と計ります
薬で生きていると言われていますから
朝の薬は忘れたことありません 昼の外食はうっかり忘れて 尿の薬ですから何時でも良いと言われていますから気が付いたとき飲みます 翌日一日分夜テーブルに置いておきます

2015/06/22 09:33:52

ReIさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

私は、映画やテレビドラマを滅多に観ないので、アメリカで乱用されているとは知りませんでした。
今回の事件で、初めて知りました。

下にも書きましたが、膝の痛みで、何の薬も処方されませんでした。
「我慢できなくなったら来い」と、云われました。
本来、こうあるべきです。

2015/06/22 08:05:05

海外ドラマで

Reiさん

オキシコドンは、アメリカのドラマ「CSIマイアミ」に登場したので、知っています。
医者が常用しているのがわかり、逮捕されたのです。

私は昨年、ウイルス性の結膜炎になった時、あまりの痛さに痛み止めの薬はないのですかと聞いたら、これに効く薬はないので、体の中で菌が死ぬのを待つしかありませんと言われました(>_<)
治るのに3週間かかりました…

今の病院は、薬の出しすぎの傾向にありますが、こんなこともあるんですね。

2015/06/22 08:00:10

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

この種のテーマは、苦手なんです。
自分の気持ちが、上手く伝わるか、不安なんですよ。

同じ鎮痛剤を続けると、効きが悪くなり、少しずつ増量します。
それも限度があるので、薬を替えるのです。
初めてオキシコンチンが処方されたとき、調べてみたらアヘンの成分から作ると知り、ドキッとしました。

医学界と製薬業界は、良い意味でも、悪い意味でも、つながっているのでしょうね。

2015/06/22 07:57:28

そんなことないですよ。

彩々さん

>今回、柄にもないテーマになったが、

吾喰楽さんにとって、今も、つい7年前に
他界された奥様の事も身近な問題じゃない
ですか。

夫もあれあれと言うほど癌の進行が速く、
痛みは我慢しないで良いという医師の処方で
当たり前のように、モルヒネを飲んでました。
(これで、一気に病状が下降し始めました)

オキシコドンは今回の件で、初めて聞く薬名ですが
薬って、ほとんどが悪いものだと私はインプット
されてます。
ゴク兄いの降圧剤に対する医師の返答も
納得いきませんが。

2015/06/22 07:44:52

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

以前、私は頓服として処方された痛み止めは、手を付けませんでした。
先日の整形外科では、「鎮痛剤を出しても良いが、治る訳ではない」と、何も処方してくれませんでした。
いい医者だと思いましたよ。

せいろは、百均を含め、4種類あります。
今回のは、少し良い物です。
とは云え、高が知れていますが。

2015/06/22 07:38:38

薬の処方

さん

おはようございます。

我が家にも、処方されたけれど飲まなかった薬が沢山あります。
向精神薬は自ら、飲まなかったもの。
何か、外科的治療があると、セットでついて来る鎮痛剤も溜まりに溜まっています。
薬の出し過ぎです。

高血圧に効く、自然食品でできたサプリは多いですが、医薬品でないから保険が利きません。
政府が医薬品会社と繋がっているのでは?と憶測したくもなります。

それに、向精神薬は、鬱を装って手に入れ、別の目的で売りさばいて捕まった人もいました。
何となく釈然としませんね。

お食事の写真、どちらも美味しそうですが、自宅に蕎麦のせいろがあるお宅も少ないでしょうね?
さすが吾喰楽家です。

2015/06/22 07:22:21

PR





上部へ