メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

越後土産の純米酒 

2015年06月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

髪の毛の伸びが気になり始めると、居ても立っても居られなくなる。
爪もそうだが、爪なら自分で切れば済む。
髪の毛だと、そうは行かないので厄介だ。
翌日、開店早々に、行こうと思った。
でも、二番手以降になると、待ち時間が長くなる。
開店して三十分後を狙った。
と云うのには、訳がある。
行き付けの床屋は、夫婦二人でやっている。
二人とも、年齢は還暦の前後くらいだ。
カットは、ご主人だけで、洗髪と髭剃りを、奥さんが手伝っている。
三十分経てば先客のカットが終わり、その先は奥さんに任せると読んだ。

予定の時間に床屋へ行った。
思った通り、先客が一人居た。
ちょうどカットが終わったところで、洗髪と髭剃りは奥さんへバトンタッチした。
直ぐに順番が回って来た。
何も訊かず、カットを始めた。
行き付けの床屋は、どのようにカットするか、説明する必要がないのがいい。
でも、大きな床屋だと、常連でも、そうとは限らない。
当方のカットは終わったが、奥さんの仕事が終わってなかった。
ご主人は、少し様子をみて、私の髪を洗い始めた。
いつも髭剃りは、断っている。
結局、そのまま仕上げまでしてくれた。
その頃には、先客の洗髪と髭剃りは終わり、ご主人が仕上げをしてくれるのを待っていた。
ご夫婦の連携が、上手く行かなかったのだ。
髭剃りをしないことも、早く終わった理由だが、後から来て先に店を出た。

床屋の前に、行き付けのスーパーがある。
五分待てば、開店時間だった。
スマホでブログのコメントを入力しながら、車の中で待つことにした。
開店早々だと、値引きシール貼りが、済んでいない商品もある。
反面、鮮魚売り場などは、品物が豊富だ。
血合いや頭が含まれていない、鰤のアラを見つけた。
大きなカマも入っていたので、買うことにした。
他には、びん長マグロの香味ローストなどを買い、スーパーを出た。

帰宅してからは、雨の合間に草むしりをした。
リビングのガラス戸から見える、表側の庭が綺麗になっている。
少し早目に夕餉の支度をした。
綺麗になった庭を見ながら、晩酌を始めた。
魚の肴には、清酒に限る。
三月に越後湯沢で自分の土産に買った、純米酒を選んだ。
取って置いた訳ではなく、単に順番が回って来なかったにすぎない。
駅の構内にある試飲コーナーで、一番人気の酒だった。
懐と相談して純米酒を選んだが、大吟醸を思わせる吟醸香が実にいい。
一合入り片口に注いだ鶴亀を、お代わりはせず、焼酎に切り替えた。
髪が綺麗になり、庭も綺麗になりつつある。
晩酌が、一際美味しい。

   *****

写真
6月18日(木)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

元々鶴亀は良い酒ですが、土産に持ち帰った酒は、ひと味違いますね。
獺祭もそうですが、この種の酒を一人で飲むときは、原則、一合ずつ飲みます。

自分としては、床屋の件が、くど過ぎるかと思いました。
逆に、食卓部分が、書き足りないと心配でした。

上達したとすれば、当初の文章が酷かったからです。

2015/06/20 08:59:40

Reiさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

当初は、行く度に短くして貰いました。
今では、ほぼ限度まで短くなっているので、何の注文もつけません。
小さな店の良さで、同じ人がカットするので、同じに仕上がります。

息子は、美容院で指名料を払っているそうですよ。
贅沢なことです。

たまに、握り寿司などを用意しますが、原則、ご飯類は無しです。
米のジュースを飲んでいますから、大丈夫です。

2015/06/20 08:44:23

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

たまには、ダラダラと過ごすのも有りですが、やはり、充実の一日を過ごすと、晩酌も美味しいです。

食事や飲酒制限が辛い時は、遠慮しないで、「吾喰楽家の食卓」を、パスしてください。(笑)

2015/06/20 08:37:10

おや・・・

パトラッシュさん

鶴亀が、まだ残っていましたか・・・
旅を思い出し、一段と美味だったことでしょう。
行間に、幸せ感があふれています。

最近思うのですが、吾喰楽さんの文は、以前に比べ、格段に上達していますね。
晦渋はもちろん、緩慢も冗長もありません。

2015/06/20 08:36:06

スッキリ

Reiさん

おはようございます。
髪も庭もスッキリですね。

女性の場合は、美容院に行っても、イマイチ気に入らなかったりすると、かえって気分が下がることもあります(^_^;)

夜は、おかずと晩酌で、ご飯は食べないんですね。

2015/06/20 08:21:43

充実の一日

さん

おはようございます。

髪も、庭も綺麗になり、ロスタイムもなく、よい買い物もできた一日。
充実していましたね。

仕上げに、越後の想い出と共に飲む酒の味は格別だったでしょう!

私、不思議に思っている事が一つ。
この手のブログを読んだら、羨ましくて、辛くなるかな?と、思っていましたが、全然、そんなことがないのです。
何だか、遠い世界のことみたい。
今は、治療専念モードだからかしら?

2015/06/20 07:53:25

PR





上部へ