メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

梅雨の庭仕事 

2015年06月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

今年の梅雨入りの速報値は、関東地方だと「六月八日ごろ」だった。
確定値は九月になってから、実際の天候の経過を検討して決まる。
昔は「梅雨入り宣言」と云われていたが、最近は「梅雨入りしたと思われる」という、謙虚な表現になっている。
梅雨入りしてから、大雨や突風など、各地で荒れた天気が続いている。
被害に遭われた方に、お見舞い申し上げたい。
当地は、いかにも梅雨といった天気が続いているが、幸い被害はない。
わが家の周辺では、二毛作が行われている。
梅雨入り前後に麦の刈り入れが終わり、今は各所で田植えや、その準備に忙しい。
子どものころから、梅雨時の田植は、お馴染みの風景だ。

雨の合間に、草むしりや、庭木の剪定をしている。
途中で雨が降り始め、何度か中断させられた。
天気が良すぎても、暑いので、仕事をする気になれない。
それでも、十日ほどの間で、四十五リットルのゴミ袋で六個ほどの成果が出た。
ザクロ、ユスラウメ、ツツジ、サツキの剪定が終わった。
また、駐車スペースの周囲の草むしりも終わった。
広さにして、表に面した庭の半分くらいが、きれいになった。
まだ、難関の中庭部分の草むしりが残っている。
そこは、土が固いので、手間がかかるのだ。
何とか、今月中には、終わらせたいと思っている。

   *****

■ぶっかけ素麺(昼餉)
素麺と云っても、手延べ素麺の竿に掛けた部分である。
切れ端なので短いから、箸で持ち上げ、麺汁を付けて食べるのが厄介だ。
深めの皿の中央に、海老入り野菜かき揚げを置き、周囲に短い素麺を敷いた。
冷たい麺汁をかけ、刻んだ分葱を散らした。
これが、実に食べ易い。
食べ方を変えると、味まで違って思えるから不思議だ。

■骨付きラムロース肉のステーキ(夕餉)
ラム肉のステーキである。
以前から、一度、食べてみたかった。
マトンやラムは臭いと云う方も居るが、決してそんなことは無いと思う。
特有の香りと感じている。
味付けは粗挽き胡椒と塩を使い、背脂から焼き、融け出た油で肉を焼いた。
意識した訳ではないが、ストックしている野菜の、ほとんどを使ったような副菜になった。
食卓から魚が消えたが、たまにはいいだろう。

   *****

6月17日(水)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

同感です。
雑草のように、お金も増えるといいですね。
そして、使っても、使っても、入って来れば、最高です。
草は、抜いても、抜いても、生えてきます。

2015/06/19 10:22:01

喜美さん

雑草ほどお金入ると良いけれどね
Sさんにたっぷりあげられるわ
我が家も又草だらけです
お天気が続くようになったら
草取りの好きでない息子呼びます

2015/06/19 10:17:11

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

庭仕事は、半日が限界です。
それ以上頑張ったら、腰が悲鳴を上げます。
リビングから見える範囲は、綺麗になりました。
手入れが済んだ庭を見るのは、気持ちいいもんです。

ラムは、同じ値段の牛肉よりも、数段美味しいと思います。
でも、分厚い骨付き肉は、焼き加減が難しいです。
食べようとナイフで切ったら、レアすぎて、焼き直しました。

2015/06/19 09:26:10

庭仕事

さん

おはようございます。

アレルギーはあっても、私は体で痛い所はないから、その量の剪定や草取りは、一日で終えます。
朝から夕方までで。
でも、裏の物置より先が残っています。

昨日から、やっと梅雨らしい天気になりました。
草は、この雨の季節に、また伸びますね。
梅雨明けの草取りは、どうなるでしょう?
リバウンドの最中だったら、辛いでしょうね?
でも、もう、今年は人を頼むゆとりがないから、見て見ぬふりで、コンディションのよい時にするようです。

ラム、美味しそうですね♪

2015/06/19 09:15:47

マリーさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

視聴者からクレームから、今の方法に変ったのだと思います。
結局、過ぎてみないと、判らないのですよ。

マトンよりは、ラムの方が食べ易いと思います。
焼いていて、脂が融けるときに、良い香りがしました。
これがラムの香りの素だと思いました。

2015/06/19 07:35:43

マトンとラム

さん

梅雨入りしたと思われるという言い方は謙虚というより責任逃れのような気がしてなりません。
梅雨入り宣言をしてしまうと視聴者からクレームを言われたりするから、それを回避するためのように思うのは私だけでしょうか。

昔、帝国ホテルでシェフのおすすめのラムを食べた時や、その後ジンギスカンでマトンを食べた時も私は苦手でした。
特有の味、匂いがダメでした。

2015/06/19 07:29:15

Reiさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

狭い庭なんですが、剪定も含めると、年数回の頻度だと、ひと通りで1週間くらいかかります。
もっとも、1日に長くても3〜4時間くらいしかやりません。

2015/06/19 07:17:58

草取り

Reiさん

おはようございます。
庭があると、草取りが大変ですね。
私はマンションですが、借りている駐車場の草取りは、自分でしなければいけません。
狭い所なのに、あっという間にごみ袋いっぱいになりました(>_<)

2015/06/19 07:10:45

PR





上部へ