メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

おいしい山形路・同期の旅(その1) 

2015年06月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

大学の同級生から、角型2号サイズの分厚い封書が届いた。
中身は直ぐに判った。
今年の二月、同級生六人が新宿に集まった。
歌舞伎町で麻雀をし、海鮮を肴に大吟醸を飲み、〆は蕎麦屋だ。
その時、七月に山形へ行く話がまとまった。
と云うのは、同級生の一人が、定年退職後、山形に住んでいる。
通いで介護していた義母の亡きあと、山形へ移住することを決意した。
「俺んちに、泊まりに来いよ」と、いう。
彼と高校も一緒だった同級生の一人が、幹事を引き受けた。

封書を開けると、“おいしい山形路・同期の旅”と題した、旅の概要が出て来た。
それには、期日、訪問地、参加者連絡先、宿泊場所、詳細な日程が、A4用紙2枚にまとめられていた。
更に、山形県マップ、行程マップ、ホテルのパンフレットが同封されていた。
折角、山形まで行くのである。
一泊では勿体ない。
同級生宅に二泊するのも、申し訳ない。
二泊目は、ホテルに泊まることになっている。
驚いたことに、旅の概要は二部あり、一部には「留守宅控」と朱書きがあった。
まるで、海外へ行くかのようだ。

先日、友人と国立演芸場へ落語を聴きに行った。
現地集合だと、楽ではある。
ところが、相手は国立演芸場が初めてなので、四ツ谷駅で待ち合わせることにした。
開演時間から逆算して、待ち合わせ時間を決めても良い。
ところが、友人は、東京の郊外に住んでいるので、電車の本数は少ないはずだ。
私の場合、約束の時間に一分遅れるがために、三十分早い電車に乗ることもある。
相手の乗車駅から四ツ谷駅までのダイヤを調べたら、十一時三分に着く電車が良さそうだった。
そこで、電車の時間と日程を簡単にまとめて、メールで提案した。
当然のことと思ってしたことを、非常に喜んでくれた。
私は、気が利くタイプではない。
たまたま、私が田舎に住んでいたから、思い付いただけのことである。
それに比べると、この日に届いた資料の凄いこと。

旅の概要に、目を通した。
義母の出身地なので、山形へは何度も行っている。
ところが、今回のスケジュールで、行ったことがあるのは、国宝羽黒山五重塔だけだった。
一口に山形と云っても広い。
嬉しいことに、山形での昼餉は、二日間とも蕎麦である。
いずれも、地元で評判の店らしい。
早速、スマホのSMSで幹事の携帯電話へ、お礼の連絡をした。
直ぐに、「何かリクエストがあれば、連絡してくれ」と、返信が来た。
何も、あるはずがない。
幹事に任せれば、楽しい旅になるのは、間違いないと確信している。

   *****

写真
6月12日(金)の夕餉(一の膳と二の膳)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

今しがた、夕餉が終わりました。
食後酒は、芋焼酎のロックです。

芋煮は早いですね〜

山形は、フルーツ王国です。
柑橘類を除けば、大概のものはあります。
サクランボが有名ですが、尾花沢のスイカも絶品ですよ。
でも、学生時代の友人との旅は、酒さえあれ楽しめるはずです。

2015/06/14 18:47:19

頼もしい幹事さん

さん

気心知れた、昔の友人と、訪れる山形。
楽しみですね〜♪
大好きな蕎麦も・・芋煮には早いかしら?
私も山形には三回行っています。
スキー、ダンスを教えていたおばさまたちとの旅行、PTA全国大会です。
フルーツ王国なんですよね。
でも、のん兵衛さんには関係ないかしら?
楽しんでいらして下さい。
土産話が、私は楽しみです。^^

2015/06/14 17:28:21

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

学生時代の友人は、久しぶりに会っても、直ぐに昔に戻れます。
今だに、私は、ちゃん付けで呼ばれています。

サクランボもですが、蕎麦が美味しいですよね。

2015/06/14 15:02:39

山形

喜美さん

やっぱり昔の友達は良いですね 名前呼び合い気兼ねなし
そんな人達との旅では楽しくないわけがないわ 
サクランボが好きで
何回も食べに行きました

2015/06/14 14:11:00

きらりさん

吾喰楽さん

山形は、良い所ですよ。
何度も行っていますが、未知の場所がたくさんあります。

そちらからは、少し遠いですが、機会を作り、是非、行ってみてください。

2015/06/14 11:51:43

木の葉さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

山形は、果物が豊富ですね。
柑橘類のほかは、大概のものがあります。

そして、温泉があります。
蕎麦も美味しいですよね。

2015/06/14 11:47:08

彩々さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

言葉の上でなく、本当に同じ釜の飯を食べた仲間です。
勿論、料理長は私です。

肉では、酒の肴になりませんね。
いかなごのくぎ煮です。

2015/06/14 11:43:59

東北はまだ未踏です。

きらりさん

良いですね〜♪

気の置けない仲間達との旅行は楽しいですね。

やっぱり学生時代の友達が一生の友ですね。

たっぷり楽しんで来て下さいね。

待ち遠しい事でしょう。(^・^)

2015/06/14 10:40:19

山形な最高・・・。

木の葉さん

お早うございます。
山形と青森は東北の中で好きな県です。

山形は広いです。どこまで行くのでしょう。楽しみですね。

仙台の人は山形のお蕎麦を食べにドライブがてら良く行きます。
山形の若者は仙台が大好きで、日曜日は良く仙台に買い物に来ているようです。
お買い物バスツァ−も出ているようです(笑)。

とにかく山形の食べ物は豊富で美味しく温泉も豊富なのでほんと楽しみですね・・・。

2015/06/14 10:20:19

7月は何かとお忙しそうですね。

彩々さん

おはようございます。
男ばかりの同級生6人ですか!?
チョイ悪オヤジ集団といった感じ
でしょうか!?
‘同じ釜の飯を食った’かつての友との
旅は、さぞ楽しいことでしょうねぇ。
また、美味しいものをいっぱい食べて、
BlogUPを待っています!

6月12日(金)の夕餉(一の膳と二の膳)の
画を拝見し、ニコッ(^_-)-☆
メインメニュー後、こうしたデザート酒と
チョイ・摘みをまた、撮ってください。

2015/06/14 10:15:43

まこさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

至れり尽くせりで、驚きました。

2月に会ったときも、久しぶりだったんです。
それでも、直ぐに昔に戻れましたよ。

山形に移住した同級生と、私だけが年金生活です。
他の4人は、一応、現役です。
幹事を押し付けられることも、覚悟しました。
でも、手を上げてくれた人が居たので、お任せすることにしました。

2015/06/14 08:08:36

マリーさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

留守宅用は、渡す相手がいません。
わざわざ、息子へ転送することも無いでしょう。

2泊目も、ホテルの予約を含め、幹事が立案してくれました。
行き当たりばったりの旅も楽しいですが、6人ともなると、計画を立てた方が良いでしょう。
でも、往復は車ですので、何とでもなりますが。

2015/06/14 08:01:49

おはようございます

まこさん

持つべきものは友ですね!
さすが同級生、気配りありの旅です。

人生に時間ができた時、こんなふうに集まらないかと言える関係がいいですね。
集まったら、皆さん時間を超えて学生さんに戻りそうかな?
美味しいお酒と食事で会話もはずみ、楽しんで来て下さい。

2015/06/14 07:44:46

お友達

さん

山形在住ではない人が幹事を引き受けて資料を送ってくれたのでしょうか。
さぞやしっかりした旅の概要が出来上がっていたのでしょう。
留守宅用を送っていただいてもどなたに渡しましょうか?
6人も旅の仲間がいれば前もって予定を立てて行くほうがいいですね。
2泊目はご自分で計画を立てるのでしょうか。

2015/06/14 07:37:49

PR





上部へ