メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

断捨離(パスタ編) 

2015年06月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

今、某メーカーのロングパスタを、使い分けしている。
リングイーネ(No.7)、リングイーネピッコロ(No.8)、カッペリーニ(No.9)、フェデリーニ(No.10)、スパゲティーニ(No.11)、スパゲティ(No.12)の六種類だ。
他にも、二種類のショートパスタがある。
現在、ロングパスタだけで、500g入り10袋ほどをストックしている。
明確な使用基準がある訳ではない。
濃厚なパスタソースには太め、冷製パスタには細めが合うと思う。

一昨日の昼餉、スパゲティを市販のパスタソースで食べた。
ポモドーロというソースで、某イタリアンのシェフが監修したものである。
以前、リングイーネ(楕円)で食べたことがあり、このソースは太めのパスタと良く合う。
ポモドーロはイタリア語で、トマトソースのことだ。
正確には、サルサ・ディ・ポモドーロという。
一般には、トマトソースで和えたパスタを、ポモドーロと呼んでいる。

昨日は、LLサイズの生トマトを使って、ポモドーロもどきを作った。
オリーブオイルに、大蒜と鷹の爪を入れ弱火で加熱し、香りと辛みを移した。
薄切りにした玉葱を入れたが、入れる場合は微塵切りが本当らしい。
また、ウインナーを入れたかったが、切らしていたので、魚肉ソーセージで代用した。
更に、ピーマンも入れたので、益々、ポモドーロから遠くなった。
鷹の爪を利かしてあるから、アラビアータと云えるかもしれない。
トマトソースを作るには、煮詰めて水気を少なくするが、今回は程々で止めた。
その結果、スープパスタみたいな仕上がりになった。

ポモドーロは、美味しい。
濃厚な味なので、たまに食べるのが良いようだ。
パスタはスパゲティやリングイーネなどのように、太いのがいい。
自己流で作ったポモドーロもどきも、悪くない。
汁気が多かったので、フェデリーニが良いかもしれない。
スープパスタは、冷製パスタと同じく、細いのが合う。
現在のストック量だと、パスタばかり食べても、食べ切るのに一年近くを要する。
パスタは保存性が良いとはいえ、賞味期限がある。
だから、もっとパスタを食べないといけない。

最近、パスタが重く感じるようになっている。
少し、ストックを減らそうと思う。
それには、種類を減らさないといけない。
残すのは、フェデリーニ(1.4mm)、スパゲティーニ(1.6mm)、スパゲティ(1.9mm)の三種類だ。
僅かな差ではあるが、これが饂飩と冷麦くらいの差を感じる。
更に、断捨離を進めるのなら、スパゲティーニだけを残す。
細めの饂飩といった感じで、ナポリタンで食べるのが好きだ。
具材は、ウインナー、玉葱、ピーマンがあればいい。
色々、浮気をしたが、幼馴染が一番のようである。

   *****

写真
6月11日(木)の昼餉(飲むヨーグルト)と12日(金)の昼餉(オレンジジュース)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

マリーさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

はい、気が付いていました。
それを見て、当方も作った次第です。(笑)

お店は、スパゲティーニ(1.6mm)を使うことが多いですね。
私自身は、ポモドーロの場合は、スパゲティやリングイーネのように太いのが美味しいと思います。
でも、店は調理時間を短くする必要があります。

2015/06/13 10:08:34

ポモドーロ

さん

6月11日の拙ブログに写真アップしたのがポモドーロです。
太さは1.6?位だったかと思います。

2日続けてお昼にパスタを召し上がったのですね。
断捨離も一人ではストックが多いと大変ですね。

スープスパゲッティを作るときは細めのもので作ります。
サラダにも使います。

2015/06/13 08:56:56

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

乏しい知識を、絞り出しただけです。

基本的には自己流です。
パスタの使い分けは、経験に基づきます。
でも、COOKPADなどで調べてみると、的外れではなかったようです。

確か、ポロモードを直訳すると「金色のリンゴ」で、トマトのことです。

私、テレビのドラマやバラエティ番組は、滅多に観ませんが、料理、旅行、落語などは楽しんでいます。
でも、新聞は定期購読していないんですよ。

2015/06/13 07:52:28

幼馴染が一番、いいですね

シシーマニアさん

イタリアンの知識が豊富ですね。

私はマカロニ、スパゲッティ、ラザーニア近辺を往復しているだけです。
イタリア語は音楽用語として使われる事が多いので、親近感があるつもりでいましたが・・。
すっかり動いてしまった世情に疎いのは、テレビを見ないせいなのかな。流行にどんどん置いて行かれるのは、テレビのせいだと自認はしています。

吾喰楽さんは、その辺の取捨選択のバランスが上手そうですね。

2015/06/13 07:30:16

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

最近の「吾喰楽家の食卓」は、SOYOKAZEさんには目の毒かもしれませんね。

今回、あえてケチャップは使いませんでした。
人にご馳走するのであれば、使うはずです。
でも、自然の甘味と酸味で、爽やかな味でした。
これはこれで、有りだと思いましたよ。

2015/06/13 06:58:19

喜美さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

春雨は、子どもの頃に食べましたよ。
母が好きだったみたいです。

私も、最近、パスタが重く感じるときがあります。
今度、春雨も作ってみましょうか。

2015/06/13 06:50:36

パスタが食べたくなりました

さん

おはようございます。

先日のポモドーロを拝見してから、パスタが食べたくて仕方ありません。
その内、一回、多分外食します。

生のトマトは完熟でも、イタリアの物と種類が違うので、爽やかでしょうが、ソースとしては、薄くなかったですか?
ケチャップを少し足してもよかったと、私は思ったのです。
アラビアータは大好きです。
辛い物大好きなのにNGなのが恨めしいです。

2015/06/13 06:43:47

この頃は

喜美さん

私はパスタは余り作らなくなりました
その代りに春雨に変えました
意外においしいです 作って見てください

2015/06/13 06:30:44

PR





上部へ