メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

チケット争奪戦 

2015年06月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:古典芸能

来月のお盆には、妻の墓と両親の墓へ行く。
両家とも、七月のお盆である。
また、親戚の一周忌法要もあるので、歌舞伎や落語の回数を減らさないといけない。
先週、七月歌舞伎鑑賞教室(義経千本桜)のチケットを買った。
もう一回くらい大丈夫だろうと、七月の国立名人会(落語)へ行くことにした。
ところが、同じ日に“あぜくら会”の会員を対象にした、バックステージツアーがあることに気が付いた。
国立劇場の花道や舞台をはじめ、ふだんは入れない楽屋を見学できるのだ。
定員百五十名で、応募多数の場合は抽選だという。
散々迷って、名人会のチケットは購入し、ツアーも申し込むことにした。
ツアーが当たったら、名人会のチケットは、誰かにプレゼントすれば良いと、その時は考えた。

六月十日の十時から、名人会のチケットが、“あぜくら会”の会員に先行発売される。
十分前にチケットセンターへアクセスし、十時を待った。
ところが、ログインしてから何の操作もしないと、自動的にログアウトしてしまう。
だから、あちこち操作しながら、十時直前に名人会の購入画面に戻らないといけない。
十時に画面が変ると直ぐに、名人会の購入サイトへ入った。
多分、二秒か三秒くらいしか、時間は経っていなかったはずだ。
空いていた最前列の席をクリックしたが、間一髪、誰かに取られた。
同じことを、三回繰り返した。
この時点で、中央ブロックの前半分が売れた。
やむを得ず、上手(かみて)ブロックに切り替え、五回目にして二列目がヒットした。
購入手続きを済ませ、初期画面に戻ったら、三百席の全てが売り切れていた。
その間、わずかに二分である。

他人と競うのが苦手だ。
電車に駆け込み、座席を取ることができない。
第一、その様は、はたで見ても美しくない。
建物の入口や出口で、他人とかち合っても譲ってしまう。
意味合いは少し違うが、スポーツも駄目だ。
体力に自信がないだけでなく、そもそも運動神経が鈍い。
ところが、相手が見えず、体力も必要ないとなれば、話は違う。
今回のパソコンでチケットを購入するのも、その例だ。
事前に準備が出来る。
操作手順を頭に叩き込み、座席の選択も瞬時にできるようにしておく。
何れも、迷っては駄目である。
時間との勝負だ。
満点とは云えないが、上々の座席を確保し、達成感も味わえた。
本来、競争心は旺盛なのかもしれない。

七月の国立名人会のトリは、柳家小三治である。
小三治の師匠は、落語界から初めて人間国宝に認定された、先代の柳家小さんだ。
弟子の彼も、昨年の十月に人間国宝に認定された。
四ヶ月前の六月に落語協会会長を勇退し、柳亭市馬にその座を譲っている。
しかし、人間国宝の落語だから聴きたいのではない。
子どもの頃から、ファンだった。
聴くのは、もっぱらラジオで、実演は今回が初めてだ。
「マクラの小三治」という異名を持つ噺家で、国立演芸場の売店で買った、「ま・く・ら」という彼の著作を読んでいるところだった。
本題の導入部で語る、世間話や小噺などのマクラが面白い。
苦労して取ったチケットである。
バックステージツアーには応募せず、国立名人会へ行くことにした。

   *****

写真
6月10日(水)の昼餉と夕餉
*真アジ(長崎産)の塩焼きが絶品



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

彩々さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

この真アジは、食べている時は気が付きませんでしたが、写真で見ると“ぽっちゃり”ですね。
まるで、のど黒みたいな食感でした。

年金生活が、こんなに楽しいのなら、もっと早く退職すれば良かったですね。(笑)

2015/06/12 13:07:18

趣味の世界も戦いですね

彩々さん

真アジ(長崎産)の塩焼きの画が
チケット奪還線の様子を物語って
くれているようです。

このぽっちゃりの真アジが福の神に
見えます(笑)
きっとパワーをくれたのでしょう!?
念願のチケットが手に入った時は
乾杯したい気分になりますね。

美味しい魚にお好きな落語や歌舞伎鑑賞を
楽しまれている吾喰楽さんは、お幸せです!

2015/06/12 12:44:38

マリーさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

上席や中席のシルバー料金は、ネットでは扱っていないので、電話で予約をします。
受付開始を待って電話をしますが、大概は直ぐに繋がります。

今回の名人会は違いました。
トリが人気の噺家なので、尚更なんですね。
これを機に、“あぜくら会”に入会する人が居るはずです。

2015/06/12 09:31:33

チケットゲット

さん

歌舞伎座で海老蔵の助六所縁江戸桜の時もそうでした。
私は働いていたので友人にチケット購入をお願いしたのですが、パソコンも電話もなかなかつながらず何度も何度も奮闘努力した結果、やっとチケットが手に入りました。
個人で買う人もいるけれど、ファンクラブや旅行会社でチケットを大量に購入したりもするから席はすぐに完売になりますね。

2015/06/12 09:19:05

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

そうですね、別人かもしれませんね。
足を洗って久しいですが、麻雀のときも顔つきが変わったようです。
昔のことですが、「ハンドルを持つと人格が変わる」と、云われたこともあります。
運転マナーは悪くないと思いますが、結構、飛ばしました。
今は、ファミリーカーで、安全運転をしています。

あっという間の六年でした。
私の場合、お盆イコール祥月命日なんですよ。

2015/06/12 08:50:54

凄いものですね

さん

おはようございます。

パソコンの画面を見ながら、必死に席を取る、お姿を想像してしまいました。
普段の吾喰楽さんとは別人なのでしょうね?
しかし、よいものは、やはりみんな狙います。
希望が通ってよかったです。^^

月日の流れは早いもので、お盆まであと一ヶ月になりました。
今を楽しむ夫の姿をご覧になって、奥様も安心なさるでしょう。

2015/06/12 08:39:20

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

チケット争奪戦に参加している内は、認知症は近づけないでしょう。

私、階段を見ると、エスカレーターを探します。
でも、エレベーターは、自粛しています。

こちらも雨ですよ。
でも、小降りになっているので、まもなく止むのでは。

2015/06/12 07:49:12

お疲れ様〜♪

澪つくしさん

頑張りましたね〜〜!!

眼に浮かぶような実況でしたよ!( ̄▽ ̄;)アハハ…

この調子なら、"認知症予防"はクリアですd(^-^)ネ!

後は運動の方を頑張ったらオールOKですよ♪

吾喰楽さんは外出が多いから

"階段を見たら、薬だと思え!"を実行されれば、、、


こちら今日は朝から`、ヽ`个o(・ω・。)`ヽ、`ヽデス

2015/06/12 07:41:28

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

パソコンでチケットが購入できるのは、本当に便利です。
相手は機械なので、早い者勝ち。
迷っていては、買いそびれます。

昔、県営のゴルフ場を予約するのに、何度も電話したことを思い出しました。
当時は、ダイヤル式の電話です。
そのゴルフも、20年以上も前に卒業しました。

2015/06/12 07:27:06

もはや、「技」の域ですね

シシーマニアさん

ネット購入のシステムが導入されてから、便利になりましたね。
以前は、歌舞伎座など電話でしたから、10時に発売開始でも、11時前に繋がればラッキー、という感じでした。
その代り、さすが歌舞伎座。
要領が悪くて迷いっぱなしの、そんな客対応に慣れているらしくとても丁寧で、無事購入できた後には、満足感がありました。
混雑していても、接客者が落ち着いていると、印象がぐっと変わりますね。

2015/06/12 07:03:44

PR





上部へ