メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

はじめに大吟醸ありき 

2015年06月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

晩酌は大吟醸と決めていた。
先日、温泉土産の大吟醸を、塩サバを肴にして飲んだら、酷い目に遭った。
両者が喧嘩をして、折角の大吟醸が台無しになった。
今回は、同じ大吟醸でも、大好物の「獺祭」である。
気合を入れて、肴を選ぶことにした。

スーパーで、真空パックされた鮎の開きを見つけた。
“ハーブ鮎スウィート”(香り高く、さっぱり美味)と、表示がある。
六月十三日が賞味期限の鮎が、半額になっていた。
まだ、四日もある。
半額になっても、大振りとはいえ、生鮎よりも少し高かった。
それでも、大吟醸に合うと思い、買うことにした。

副菜は、有り合わせの食材で用意した。
鰯のツミレ汁は、吾喰楽家の定番料理である。
大概、ツミレを冷凍保存してあるから、簡単に作れる。
シギ焼きにした茄子は、最近、出回り始めた地元産を使った。
サラダのトマトと玉葱も、地元産だ。
そして、これからの時期、無くてはならないのが冷奴である。
季節を感じさせる献立ばかり揃った。

先ずは、「獺祭」を少し飲んだ。
口の中に、吟醸香が広がった。
香りが残っている内に、鮎を少し食べた。
“香り高く、さっぱり美味”という、謳い文句に偽りはなかった。
大吟醸の邪魔をしていない。
開いてあるから苦味がなく、川魚が苦手な人でも、食べられるはずである。
次に、シギ焼きを、おろし生姜と一緒に頬張った。
香ばしさが、口に広がった。
“美味しい”としか、云いようがない。

六年前の今ごろ、食が細くなっていた妻に、シギ焼きのお代わりを求められた、ほろ苦い思い出が蘇った。
今回、茄子を二本焼いて、一本は仏壇に供えれば良かった。
もうすぐ、七回忌がやって来る。

   *****

写真
6月9日(水)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

かっこつけましたが、ポモドーロ(伊)は、トマトソース(英)のことです。

謙遜ではなく「食通」ではありませんが、好奇心は旺盛です。
全ての原動力は、食いしん坊です。

パスタの類は、妻の影響は受けていません。
自己流です。
ロングパスタ(乾麺)だけで、6種類使い分けしています。

「鉄の爪」、多分、同じ物です。

2015/06/11 13:13:19

ポモドーロって・・?

シシーマニアさん

えっ?
ポモドーロというお料理も、初めて聞きました。さっそく検索してみましたが、トマトソースの親玉の様なお料理でしょうか・・。
吾喰楽さんの「食通」度は、半端ないですね。好奇心にも溢れていらっしゃるのでしょうけれど。
奥様仕込みなのでしょうか・・。
「鉄の爪」は、魚の骨を抜くものとしか考えていませんでした。同じものかしら・・。

2015/06/11 12:54:52

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

茄子の丸焼きを、おろし生姜と醤油で食べます。
地域により、別の物のことを云うらしいですね。
皮を剥くのは、「鉄の爪」という料理用のピンセットを使うので、大丈夫です。

今しがた、スパゲッティ(1.9mm)を使って、熱々のポモドーロを食べたところです。
肉は入っていませんが、かなり濃厚な味です。

2015/06/11 12:32:37

茄子のしぎ焼きとは?

シシーマニアさん

茄子のしぎ焼き、というのは、単純に言えば焼きナスの事でしょうか・・?
皮をむくのが、熱くて難しくありませんか・・?でも、手を水でぬらしながら苦労してむいた後で味わう焼きナスは、美味しいですよね。
揚げたナスも大好きですが、油の吸収力が怖いですね・・。
子供が来ると、それにかこつけて作るのが、固めのミートソースを、揚げナスで周りを包み込み、オーブンで焼くナスグラタン。シニア向きのお料理ではありませんが、大好物です。

2015/06/11 12:20:06

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

ブログを投稿してから、ザクロの剪定を始め、今しがた終えたところです。
明日は、ツツジです。

鮎と大吟醸、よく合いました。

開きだから鮎は苦くありませんが、ほろ苦い思い出が蘇りました。

2015/06/11 10:17:13

マリーさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

正喜橋の下かな、それとも玉淀大橋?

鮎飯が美味しい、割烹旅館もあります。

2015/06/11 10:13:29

真空パックされた鮎の開き!?

彩々さん

おはようございます

読ませていただき、画像を拝見して
口中に唾がぁ〜
これは、見せつけですね!(笑)
鮎の開きなんて、見たことが無いです。
美味しそうです。
これは、私も探してみなければ!

最後に奥様の思い出話しがあり…
泣かせます。
ナスのしぎ焼き、夫も好物でしたの。
これからの季節、出番ですね。

2015/06/11 09:43:22

あゆ

さん

真空パックされた煮魚を買ったことがあります。
サバの味噌煮だったか?思いのほかおいしかったです。

アユと言えば河原で食べる塩焼きが美味しいですね。
吾喰楽さんのお近くの河原でお昼にアユの塩焼きを食べたことがあります。

2015/06/11 08:39:48

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

今回の食卓のテーマは「初夏」です。(笑)
でも、意識しています。

「獺祭」、最高でした。

この鮎も真空パックですが、愛知県産の養殖物です。

妻も丸のままでしたが、縦方向に切れ目を入れていました。
「お代わり!」と云われたとき、私の分は食べ終えていました。
そんなに美味しかったら、二つとも食べさせるのだったと思いました。
茄子のストックが、なかったのです。
毎年、今の時期になると思い出します。

2015/06/11 08:07:21

夏の食卓

さん

おはようございます。

まだ、日も高いが涼風が吹いて来る、夏の夕餉のイメージです。
獺祭とはよく合ったことでしょう!

鮎の開きは、郡上八幡に一人旅した時に真空パックの物をお土産に買って来ました。

吾喰楽家の茄子のしぎ焼きは豪快ですね。
我が家は切って、小鉢に盛りつけ、上におろし生姜を乗せ、醤油をかけて食べます。
我が家でも、夫の好物でした。
だから、奥様のエピソードに、思わず涙が零れました。

2015/06/11 07:47:45

PR





上部へ