メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

レストラン吾喰楽亭 

2015年06月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

■昼餉
*冷製パスタ
二日前に作っている。
先ず先ずの味であったが、盛り方や写真の撮り方に、納得できなかった。
今回のパスタとパスタソースは、前回と同じだ。
ウインナーソーセージの代わりに、帆立を使っている。
更に、水菜を加えた。
さっと茹でた水菜の軸は、パスタに混ぜ込み、葉先は、生のままトッピングした。
納得の仕上がりになった。
帆立の代わりに、海老も美味しいと思う。

■夕餉
*魚料理
先日、姪っ子の新居で作ったアヒージョが好評だったので、再度、作ってみた。
主材料は、生真鱈と、残して置いた帆立である。
他には、大蒜、鷹の爪、タイム、塩、オリーブオイルを使った。
作り方は簡単で、オリーブオイルで煮るといった感じだ。
材料を入れた鍋に、オリーブオイルを入れ、弱火で加熱するだけ。
食パンを添えたが、本当はバゲットが良い。
*肉料理
鶏ムネ肉を使った、定番料理の蒸し鶏を作った。
数日前、友人との会話に登場したので、食べたくなったのだ。
ソースは、パスタソースを試してみた。
*サラダ
サニーレタスとトマトで、サラダを作った。
玉葱ドレッシングを使った。
アヒージョでオリーブオイルを使ったので、ノンオイルのドレッシングを選んだ。

   *****

以前、行き付けのスーパーでは、消費期限の前日になると鮮魚が半額になった。
ところが、店長が替わり、方針が変ったのか、30%引きである。
最近では、店長が替わらないのに、20%引きだ。
これでは、鮮度落ちを我慢する甲斐がない。
売場によって違うが、値引きは正午以降に行われることが多い。
なるべく、その時間に合わせ、買い物へ行っていた。
ところが、値引き品を狙わないのなら、開店早々に行った方が良い。
量に応じて値段が決められている、この日の帆立などは、少量のパックを選べる。
また、真鱈は、数が少ない切り落としを買うことができた。
当然ながら、何れも鮮度は良い。

この日は、食事の支度をした他は、大したこともせず、一日、ダラダラと過ごした。
期間に余裕があったので、のんびりと料理をすることができた。
と云っても、難しいことはしていないし、時間を掛けたわけでもない。
結局、気持ちに余裕があると、いい仕事が出来るということだ。
遊び心で、一日三食、洋風の献立にした。
味も、見栄えも、コストパフォーマンスも、全ての面で納得できた。
これで、一緒に食べてくれる人がいたら、云うことはないが・・・

   *****

写真
6月6日(土)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風香さんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

確かに料理好きですが、それ以上に食いしん坊です。
今回は、珍しく洋風の献立にしました。

箸置きは、作った方から頂きました。

2015/06/09 17:23:55

おひとりさまで

さん

これほどしっかりつくられるのですから
よほど料理好きでなければ出来ません。
レストランであり、割烹でしょう^^

箸おきが変わったのが気づきませんでした。

2015/06/09 16:13:55

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

ブログに載せる、載せないにかかわらず、食べる前に写真を撮るのが習慣になっています。
そして、献立の内容を、すべて記録しています。

喜美さんは、お惣菜を買わないことも、すごいことですよ。
私は、揚げ物は得意でしたが、一人暮らしになってからは出来合いを買っています。

シラスを乾燥させたのは、清酒に合いそうですね。
特に燗酒に良さそうです。

2015/06/08 11:59:49

近くでしたら

喜美さん

毎日良く作り写真写しますね 
感心しています
近くでしたらおよばれに足引きずっても行きます 
たまに珍しく此れ写したらいいなと思ってもそれより早く美味しいうちに食べようとそんな考えです

安物買いは  そうですよ古くなったとか 売れ残りですもの
揚げ物(いやなんでも)出来たものは買いません 今美味しいもので
シラスをレンジで乾燥させて畳いわしみたいに乾燥したのを食べています
飲む人には良いだろうなーと思いながら とてもおいしいです

2015/06/08 11:48:09

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

コメントを拝読し、九段下の居酒屋を思い出しました。

数十人の客で満席でしたが、男は私一人です。
最初は落ち着きませんでしたが、そのうち平気になりました。
初めての経験です。

2015/06/08 11:32:05

ピカ子さんへ

吾喰楽さん


こんにちは。

簡単ですから、是非、お試しを。

パスタは、1分長く茹でることと、流水に晒してから、氷水で〆ることがコツです。

アヒージョは、冷たい状態でオリーブオイルを注ぎ、弱火で加熱することです。

2015/06/08 11:30:35

吾喰楽亭のオープンには

パトラッシュさん

女性が殺到し、ハーレムのような様相を呈しそうですね。
性別を問わないとのことなので、私も駆けつけます。
何のお力にも、なれませんが、督励くらいは出来ますので・・・

2015/06/08 11:22:02

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

冷静パスタが、これほど美味しいとは思いませんでした。
今度は、完熟トマトを使って、パスタソースを作ってみます。

謙遜ではなく、盛り付けは苦手です。
妻に、よく怒られていました。
ブログに写真を載せ始め、幾らかマシになりました。

2015/06/08 11:20:28

彩々さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

残念ながら吾喰楽亭は、予約を受け付けておりません。

新鮮な魚介類があったら、是非、お試しください。
具材にオリーブオイルをかけてから、弱火で加熱するだけです。

本当はワインが良いのでしょうが、切らしていたので、ブドウ味の氷結で代用です。

バルコニーでパーティー、いいですね〜

2015/06/08 11:16:02

美味しそう!

さん

私も食べたいです。
いつも盛り付けはきれいで、バランスも良くて。
私もオーダーしま〜す!
[^ェ^] よろしく!

2015/06/08 10:49:41

オーダーしたいです!

シシーマニアさん

パスタは、直ぐにでも註文オーダーしたいですね。今日このブログを見たご家庭では、パスタの登場必至ではないかしら。第一号は、我が家で・・。
吾喰楽亭は、盛り付けが本格的ですよね。本当に美味しそう。
ホームパーティなんか開かれたら、たくさん集まりそうですね。

2015/06/08 10:40:15

既に女性のコメントばかり!

彩々さん

おはようございます!
澪さんのコメントにある様に…
ゴク兄いはつぶやたコメントに
責任を持つ必要があります!(笑)

>応募者が殺到しますよ(*^-^)ニコ

私も応募します!
このアヒージョたらをまだ食べたことが
有りません。
何なら、出張シェフしていただいて、
サマー・ベランダパーティーでも如何でしょう!?

2015/06/08 09:51:13

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

アヒージョに、二かけの大蒜を、半割にして入れました。
ところが、臭くないのです。
大蒜が苦手な方でも、食べられますよ。

後で知ったのですが、アヒージョはスペイン料理です。
たまたまですが、オリーブオイルと大蒜は、スペイン産でした。

私も、車の運転が負担になったら、ネットスーパーを利用します。
ご近所に、タクシーでスーパーへ通っている、ご婦人が居ます。

2015/06/08 08:52:51

マリーさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

食べてくれる人がいると、気合が入りますよね。
でも、毎度のことだと、仕事になってしまい、楽しめないのではありませんか。

当地のスーパーは、揚げ物の値引きはありません。
あまり売れ残らないんですよ。
でも、時々、特売日があります。
135円のフライが、98円です。

2015/06/08 08:45:07

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

自画自賛ですが、私も納得しています。
「安くて・美味しくて・簡単に」という、持論に適っています。

誤解しないでください。
妻を偲んでいるわけでも、特定の女性を想定しているわけでも、募集しているわけでもありません。
性別を問わず、「気の合った人」という意味です。

2015/06/08 08:20:25

ほんと!レストラン

さん

おはようございます。

盛り付けも美しく、写真を見ただけで、生唾ゴックン!
美味しそうですね〜♪

こんなに、美味しい物作ったら、誰かに食べさせたくなるでしょう!
一緒に食べたら、倍美味しいですしね。

私は、重い物はネットスーパー。
生鮮品は3日〜5日分、買いに行きます。
時間は家事の隙間時間で、決っていません。

2015/06/08 08:15:48

美味しそう

さん

お食事は一人で食べるより一緒に食べる人がいればよりおいしく食べられますね。

夕飯は息子たちと食べますから食事作りも気合が入ります。

うちのほうのスーパーは4時半ごろになると揚げ物やお惣菜が10〜30%引きになります。
揚げ物が食べたい時は夕方に行っています。

2015/06/08 08:01:51

(*´ー`)ノおはよ〜ゴザイマス♪

澪つくしさん

素晴らしい!

気合が入ってますね〜♪

殿方がお料理にせいを出される姿も一興です。


>これで、一緒に食べてくれる人がいたら、云うことはないが・・・

( ̄▽ ̄;)アハハ… ついに出ましたね!この一言。。。

応募者が殺到しますよ(*^-^)ニコ

2015/06/08 05:48:16

PR







上部へ