メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

安物買いの・・・ 

2015年06月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

■串焼き
解っているはずなのに、また、騙された。
牛肉の味は、国産和牛同士を比べたら、値段に比例すると思っている。
あまりに美味しそうだったので、安すぎたが、買ってしまった。
ところが、筋が多く、とても噛み切れない。
焼き肉ではなく、煮込むか、スープに使うと良いかもしれない。
この種の失敗を、世間では「安物買いの銭失い」という。

■海老焼売
肉焼売を買うときは、いつも同じ銘柄にしている。
冷凍保存しても、余り味が変らないので重宝だ。
今回、同じところの海老焼売を買ってみた。
ブツ切りの海老が入っていて、期待以上の味だった。

■トマトサラダ
先日、九段下の居酒屋で食べた、トマトサラダの盛り付けが気に入った。
撮った写真を見ながら、真似してみた。
オリジナルは、青紫蘇の千切りを使っていたが、わざわざ買うこともない。
粉末パセリで代用した。
採りたてのトマトで、赤みは足りないが、これはこれで美味しかった。

■豆腐
二ヶ月前に仕込んだ三升漬けを、使い切った。
今回から、一ヶ月前に仕込んだものを、使い始めた。
豆腐を、手作りの三升漬けと食べるのが、マイブームである。
青唐辛子は、小さなパックなのに、結構、高い。
青唐辛子の旬が、待たれる。
もっと、たくさん漬け込みたいんだ。

   *****

写真
6月5日(金)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

同量の細かく刻んだ青唐辛子、濃い口醤油、ほぐした米麹を、清潔な密閉容器に入れ、冷蔵庫で1ヶ月以上放置するだけです。
今の時期、青唐辛子は手に入らないかもしれませんね。

サラダは切って、並べて、お好みのドレッシングをかけるだけです。

2015/06/07 14:20:51

三升漬

シシーマニアさん

よく出てくる三升漬、レシピを教えて戴けないでしょうか・・。
トマトのサラダも美味しそうですね。
これは写真を見て、マネできそうです。

2015/06/07 13:44:27

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

私は、原則として、用意したものは残さず食べます。
量的には、足りていますよ。
6時前に食べ終えていることが多いですが、寝る前に腹が空くことはありません。

今しがた、歌舞伎が終わったところです。

2015/06/07 13:29:54

美味しそ〜♪ まるで・・・

澪つくしさん

居酒屋"吾喰家"のお摘みですね( ̄▽ ̄;)アハハ…

吾喰楽さん (^-^*)/コンニチハ〜♪

大食漢の私には、この量では足りませんが・・・

吾喰楽さんの大きな体を支えるのに、足りているのか
いつも不思議に思っていますが〜(。´-ω・)ン?

本物のお酒好きは、少しの"アテ"でOk〜!って?

私は・・・食べるためのお酒???σ( ̄、 ̄=)

2015/06/07 11:55:12

Reiさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

牛肉の串焼き以外は、美味しかったですよ。
もっとも、牛肉だって不味くはなかったです。
噛みきれなかっただけです。

2015/06/07 08:54:59

いつもながらの

Reiさん

美味しそうな食卓ですね(^_^)

安物買い…私もたまにやってしまいます。
でも、吾喰楽さんは、他の物をちゃんと考えているから大丈夫ですよ!

「豆腐with三升漬け」ですね。
私のマイブームは「豆腐withもずく」です(^_^;)

2015/06/07 08:43:13

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

トマトが赤くなく、細く切った青紫蘇を使っていないので、イメージが違うのかもしれません。
わが家、今年は青紫蘇が不作です。
それに、まだ、小さいです。

牛肉は失敗しました。

2015/06/07 08:23:10

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

はい、私は食を楽しんでいます。
それが、吾喰楽の名前のいわれです。

角皿でしたら、たまに使っていますよ。

2015/06/07 08:16:51

盛り付け

さん

おはようございます。

トマトは、そんな盛り付けでしたか。
私は、食べる方に夢中で、気づかなかったです。
我が家には真っ赤に熟れたトマトもあるし、玉ねぎもあります。
大葉は、裏の畑脇に勝手にもう生えているので、使うだけ摘んで来ます。
大葉、茗荷、山椒など、重宝です。

さて、このお肉、私は仮歯なので、絶対買わないでしょう。
牛肉には亜鉛が多いので、偶に和牛の薄い切り落しを買い、野菜と炒めるくらいですね。
厚切り肉の安いものは要注意です。

2015/06/07 07:49:44

あ、目新し器が

彩々さん

おはようございます。

ゴクさんは、研究熱心なだけではなく
食を楽しんでますねぇ。
いつも食べる前に写真を撮るのは、こうした
盛り付け方の参考にもされ、味も再現される
のに役立っているのですね。フム、フム。

2015/06/07 07:26:09

PR







上部へ