メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

コレールと冷製パスタ 

2015年06月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

シシーマニアさんのブログで、コレールの文字を見つけ、なぜか嬉しくなった。
それは、コーニング社製の強化ガラス食器である。
現役時代の勤務先が、同社の工業用ガラスを扱っていたので、よく知っている。
コレールは、少々のことでは壊れないし、丸みを帯びているので洗い易い。
ところが、いかにもアメリカ製といった感じがする。
実用本位で、シックさに欠けているのだ。
そして、値段を普段使いの和食器と比べると、はるかに高い。

単身赴任先で、コレールの食器を使っていた。
強化ガラスなので少々のことでは大丈夫だが、それでもガラスだから壊れる。
全部で五種類あったが、今は三種類になっている。
今でも調理に使っているが、食卓には出番がない。
昨日、冷製パスタを作ったので、久しぶりに登場させた。

パスタはフェデリーニ(1.4mm)を使った。
冷製パスタは、細い方が美味しい。
通常、パスタを茹でるときは、標準茹で時間よりも30〜60秒、短くしている。
余熱で火が入り続けるからだ。
今回は、冷製パスタだから、60秒長く茹でた。
茹でたパスタを流水にさらし、氷水で冷やした。
しっかりと水気をきり、市販のパスタソースで和え、茹でたウインナーソーセジを添えた。

さて、冷製パスタの味であるが、悪くない。
実はフェデリーニを使って、冷製パスタを作るのは初めてである。
長く茹でたにもかかわらず、氷水で冷やしたことで、腰のある歯応えに仕上がっていた。
海老や水菜を入れると美味しいらしいが、今回は有り合わせで作ったので、やむを得ない。
また、パスタソースは手作りし、冷やして使った方が美味しいはずだ。
今回、急いだとはいえ、パスタとサラダの盛り付けが、いかにも雑である。
空腹に負けた。
料理は、見た目も大事だ。
反省!

   *****

写真
6月4日(木)の昼餉とコレールの器



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

秋桜さんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

見栄えは気に入っていませんが、美味しかったですよ。

茹で時間ですが、明太子パスタの場合は、60秒くらい長く方が良いらしいです。
もっとも、硬さはお好みですが。

これから、鬱陶しい日が続きますが、ご自愛ください。

2015/06/05 17:44:08

おいしそうです!

秋桜さん

いつも気持ちのこもった手作り料理。
今日のパスタもいかにもおいしそうです。


>冷製パスタは、細い方が美味しい。
通常、パスタを茹でるときは、標準茹で時間よりも30〜60秒、短くしている

そうなんですか。
今度参考にしてみますね。

2015/06/05 16:39:24

マリーさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

パスタソースの瓶に、海老と水菜を使った冷製パスタのレシピが載っていました。
近日、試してみようと思っています。

茄子の代わりに、ズッキーニもいいですよ。
味に癖がなく、火が入っても崩れません。

2015/06/05 15:45:42

tinkさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

丈夫、重ね易い、洗い易いなど、使い易さは申し分ないですよね。
欠点は、シックさに欠けるくらいでしょうか。

見た目は納得していませんが、味は良かったですよ。
特に歯応えが良かったですね。
それでいて、粉っぽさは全くありません。

お勤めには、お弁当を持参なんですね。
現役時代、たまにコンビニのおにぎりを買うこともありました。
今は、昼餉は麺類が多いです。
週に5回くらいは、蕎麦、饂飩、素麺、パスタ・・です。

2015/06/05 15:42:15

夏の涼味

さん

素麺に冷やし中華、そろそろ冷製パスタもいいですね。
今回はありあわせとのこと。
ナスやトマトやチーズなどをのせてもいいですね。

2015/06/05 13:47:53

コレール懐かしい!

さん

我家にもあります。
子供達が小さい時は大活躍でした。
ケーキ皿、パスタ皿、ボールなどサイズも色々あります。割れ難いので重宝してました。

いつもながら美味しそうなご飯!
私は今クリニックで持参したサラダとおにぎり食べてます。侘しい昼食ですが、目の保養ができます(笑)

2015/06/05 13:40:14

れつさんへ

吾喰楽さん

お褒め頂き、恐縮です。

でも、盛り方もですが、写真の撮り方と作り方にも問題があります。
もっと斜めから撮り、パスタの盛り上がりを表現した方が良かったです。
ウインナーは、もう少し小さく切り、混ぜ込んだ方が良かったかもしれません。

コレール、思い出の品だったんですね。

2015/06/05 11:29:42

素敵です

れつさん

反省だなんて、とんでもない。
 お写真拝見する限り、なかなかの見た目です。
 
 コレール懐かしいです。亡くなった母が好んで使っていたものがどこかにあるはず・・・
 
 思い出させていただいて、ありがとうございました。探してみます。

2015/06/05 10:32:56

Reiさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

しっかりとした歯ごたえです。
この夏、出番が増えそうです。
自家製のパスタソースを、作り置きすると良いかもしれません。

2015/06/05 08:23:35

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

皿には、“dinner”ともプリントされています。
でも、日本人には抵抗があるかもしれませんね。
食洗器にはいいですよ。

今回のパスタソース、大蒜は感じません。

2015/06/05 08:21:34

夏ですね

Reiさん

おはようございます。

冷製パスタとは、夏らしい♪
冷やし中華、始めました!! みたいな雰囲気です(*^^*)

2015/06/05 07:57:17

ランチには

さん

おはようございます。

ポップなテイストでランチには向いた食器ですね。
洗い物も簡単そうです。

冷製パスタ、これからの季節にはいいですね。
自分で作れば、いやに大蒜が利いていて失敗する事もありません。

2015/06/05 07:49:15

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

勝手に名前を出させて貰い、先ずはお詫びいたします。

普通のガラスは、衝撃が加わった所を起点に、放射状にひびが入ります。
強化ガラスだと、一気に粉々になりますよね。

形状は樹脂の食器に似ていますが、ガラスだから硬いので傷が付きにくいのも良いですね。

同じ会社で、パイロセラムという鍋もありました。

2015/06/05 07:47:14

恩恵に浴しました。

シシーマニアさん

コレールは、アメリカ生活中に出会いました。いろいろなサイズや型があって、子供が小さい時には重宝しました。でも、壊れた時はさすがガラスですね。割れ方が独特で、驚きました。
軽くて、壊れにくく、薄いので収納に場をとらない、と利便性は多々ありましたが、糸底がない点が、飽きてきた理由のような気がします。
子供が成長して、普通の食器が使える時を心待ちにしていました。

2015/06/05 07:17:05

PR







上部へ