メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

パトラッシュが駆ける!

やるもんだ 

2015年05月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

左利きだから、余計に目立つのかもしれない。
U子が、器用に箸を動かしている。
六歳児には、多いかなと思ったご飯が、皿から消えようとしている。

黙々と食べる。
えらいものだ。
こびり付いた米粒を、一つ一つ、箸で摘み上げては、口に運んでいる。
ここまでやる幼児が、今時、居るであろうか。

唐揚げとライスを終え、今度は、ポテトサラダにかかった。
あれもこれもと、食べ散らすのでなく、個別にやっつける主義らしい。

敷いてあった、サラダ菜が残った。
どうするかと見ていると、これも丸めて、口に入れた。
残るは、ワカメとヒジキの煮たやつだ。
どうやら、好みの順に、食べていたようだ。

これも残さず、食べた。
それこそ、一片も残さずにだ。
そして、最後のデザートにかかった。
オレンジのゼリーである。

お子様ランチの、プレートには、絵が描いてある。
覆っていたものが、全てなくなり、スヌーピーが、完全な姿となり、現れた。
完食である。
えらいものだ。
我が孫ながら、褒めてやりたい。

「食べ物を大切に」なんて考えが、彼女に、あるとも思えない。
しかし、単なる大喰らいとも違うようだ。
よく分からないが、感心している。

 * * *

孫娘と二人で、ファミレスに入る。
向き合って、ランチを食べる。
なんてことが、この私に起こるとは、想像していなかった。
「美味しいかい?」
「うん」
この偏屈者が、好好爺を演じている。
知人に見られたら、さぞ冷やかされることだろう。

「ちょっと、預かってくれる?」
次女がやって来て言ったのが、ちょうど昼前だった。
自転車の後ろに、U子が乗っていた。
「今日は、私一人なんだがね・・・」
「新宿に用があるの。急いでいるの。ね、お願い」
返事もろくに聞かず、U子と自転車を置き去りに、行ってしまった。

妻は出かけている。
私は、子守なんか、したことがない。
困ったことになった。
とりあえず、昼飯を食べさせねばならない。
それでやって来た、ファミレスである。

 * * *

娘らを育てるについて、ことさら厳しく躾けた覚えはない。
食事に関してだって、口うるさくは、言わなかった。
だた、嫌いなものを、作らないよう、何でも食べるようにと言った。
そしてもう一つ、食べ物を粗末にしないようにとは、言った。
例えば、バイキングだ。
食べ放題をいいことに、何でも皿に取り、テーブルに運んで来る客が居る。
そうしては、食べ残しの山を築く。
あごでしゃくって見せ、ああいうのは、みっともないことだと言った。
品性が、そこに現れると言った。

私自身、滅多に食べ物を残さない。
きれいに食べる。
それが、作ってくれた人への、礼儀だと思っている。
そして幸いなことに、私の胃袋は、キャパシティが大きい。

娘達に、私の真似をしろと言うのは、無理というものだ。
しかし、子供なりに、感じるものが、あったのかもしれない。
よく言うではないか、子供は、親の背中を見て育つと。

娘が、その食生活において、U子をどう躾けているのか・・・
気にはなるけれど、改めて聞くこともあるまい。
今のところ、優等生だ。

但し、一度で、決め付けるのも、いかがなものか。
U子の食べっぷりを、もう一度見るべきだろう。
デートの機会が、この先、あるかどうかである。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

彩々さん、気が早いって

パトラッシュさん

彩々さん、
おはようございます。
おや、昨夜はおめでたいことでも、ありましたか・・・

頭より、身体の方が先に立つ、つまりお転婆になりそうで、心配しております。
呑兵衛になることは、ほぼ間違いないでしょう。
(両親の血筋から)
但し、一緒に飲めるかどうかは、???
それまで、こちらの命が持つかどうかです。

2015/05/02 06:59:21

目に浮ぶよう(#^.^#)

彩々さん

おはようございます。
昨夜は、飲み過ぎたのか
出遅れました…(^_^;)

左利きのU子ちゃん、きっと頭の
良いお嬢さんに成長される気がします。

その内、ジイジのお酒の相手をしてくれますよ。
また、その時の報告も待ってま〜す。

2015/05/02 05:06:02

肥満が気になる

パトラッシュさん

吾喰楽さん、
先ほど、国会前から帰りました。

吾喰楽さんも、大掃除、ご苦労様でした。
これで心置きなく、息子さんを迎えられることでしょう。

私の胃袋の大きさは、吾喰楽さんも、ご存知と思います。
孫も、どうやら似たようです。
肥満につながらないかと、それを心配しております。

2015/05/01 20:47:58

なんでもござれ・・・ながら

パトラッシュさん

SOYOKAZEさん、
私にも、苦手な食品はあります。
でも、それは内緒です。

お酒なら、なんでもOKなのですがね・・・

2015/05/01 20:43:23

子守は苦手です

パトラッシュさん

Reiさん、
はなまるをありがとうございます。
でも、ファミレスにおいて、私はにこにこしていません。
子守を押し付けられて、憮然としておりました。

2015/05/01 20:39:10

躾け

吾喰楽さん

こんばんは。

3日間に渡る大掃除が終わり、ほっとしています。
今日は、暑かったですね。
今でも、室内は25℃あります。

食べ物を粗末にしないことは、人間にとって最も大切なことの一つだと思っています。
バイキングで残すことなど、とんでもないこと。
さすが、パトラッシュさんのお孫さんです。

2015/05/01 19:27:13

よい習慣

さん

パトラッシュ師匠 こんばんは。

お孫さんは、お母様により、よい習慣を身につけられましたね。^^

食べ物を、粗末にせず、きちんと、米粒一粒まで食す。
中々、できないことです。
好き嫌いも無いことは、楽しみが多いことです。
やはりお母さんの力が大だと思います。

師匠、この件に関しては、お孫さんに、指導を受けられては如何でしょう?(笑)

2015/05/01 18:36:58

はなまる

Reiさん

私は、はなまるシールをつけましょう!
(はなまるの絵が描けないのが残念です)

きっと、娘さんの躾がいいのです…と、いうことは、奥様の躾がいいのです(師匠ではないかも!?)

私も子どもたちには、何でも残さず食べるように言っていました。
大人になって、娘に「何でも好き嫌いなく食べるように、育ててくれてありがとう」と言われました。

ファミレスでニコニコしている師匠の顔を想像すると…
私もうれぴ〜!

2015/05/01 15:02:58

調子がいいのです

パトラッシュさん

喜美さん、
そんな優等生ではありません。
「じじ、きらいー」と叫ぶこともありますから(笑)
ただ、外に出ると、”良い子”でいるようです。

子供の頃だけの評価では、わかりませんね。
喜美さんの息子さんだって、今では立派な社会人、そして孝行息子ではないですか。

2015/05/01 13:14:21

あっぱれシール

パトラッシュさん

風香さん、
そんなシールがあるのですか・・・
知りませんでした。
私に似て、胃袋が大きいだけなのかもしれません(笑)

2015/05/01 13:09:54

優等生

喜美さん

6歳は1年生ですか娘さんが偉い
娘さんの育て方が優等生です
家の息子 我儘な子でした
此れは全く育て方が悪いです
8年も子供が無くて男の子が生まれたので義母 主人皆何でも甘やかし
ケーキは上のイチゴは皆彼の物
私は駄目と言いたいところ 義母が先ず差し出すと子供は頭いい 皆も寄こすのが当たり前と
今聞くと孫にも自分の物与えていたけれど 今は自分の物だけ食べるよと
笑っていました

2015/05/01 12:52:48

あっぱれ

さん

あっぱれシール たくさんつけてあげてください。
もちろん、孫娘さんを育てた 娘さんにもです^^

2015/05/01 11:26:06

PR





上部へ