メニュー

日記帳

交渉 

2015年04月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私の勤務先では、こちらの休み希望は2週間前までに申し出る。全員のシフトは、最低1週間先までを店長が作成すると決まっています。
しかし、新しい店長さんは個々の事情も解らないので、今一人ずつ週の勤務希望日数、希望の時間帯などを面談しておられます。
以前と違い、手厚いシフトを組む人のようで、全員に出られるときはなるべく出勤して欲しいとおっしゃり、もっと人を採用しなければ!全然足りない!と焦っておられます。おかげで仕事中はとても楽になりました。
けど、年間の人件費率は決まっていると聞いていたので、本部から怒られても知りませんよと心配したり、12月に皆、死ぬ思いをするんじゃなかろうか??と、疑心暗鬼です。
私は木曜を固定で休みにしてもらっていますが、そこを流動的に考えて欲しいと言われ、それはちょっと予定が全く立てられないのでと、交渉の上、死守しました。

ところで、今のシフトは前の店長さんが長めに作成していかれました。
これがちょっと波紋を呼んでおります。
休み希望を出した人の分が、全く反映されていない。
文書で休み届けを出したその日を勤務とされているという人が続出しています。抗議を申し立てる間もなく異動されたので、お互い交渉して、譲り合っています。
皆、立つ鳥あとを濁さずという言葉を知らんのかいな!と
怒り気味ですが、そこはそう捉えず、新店長さんには負担だろうと、転勤前のバタバタした状態で必死に作って行ってくれたのだからと、多目に見てあげましょうよ。
で、私も女子大生ちゃんに泣きつかれて、何日か交代しました。遊びの約束なので、、、と口ごもるのに「若者は遊ぶのこそが仕事やで!」と言ったら、その言葉が嬉しかったと、お礼だと言ってお菓子をくれましたよ。
ちょっとビックリ。よく気のつくお嬢さんですね。
もったいなくてすぐには食べられず、まだ冷蔵庫です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

遊び

雨模様さん

のびたさん
遊びというか、余技というか、それが人を成長させると思っているので、応援したいなと。
おかげで連休、必死に働くことになりそうですが、まぁ頑張るつもりです。

2015/04/23 19:13:08

同じく

雨模様さん

モ〜リさん
働くのはいずれ嫌でも経験するのだから、学生さんは思いっきり羽目を外して欲しいと思います。
人に迷惑のかからないように、自分の魂を傷つけないような範囲で、遊んで欲しいと思います!
それを応援できたならこの上ない喜びです。
モ〜リさんと同じ考えですね!

2015/04/23 19:10:36

先日

雨模様さん

Reiさん
先日高熱を出した際も、私の力の及ばないところで、皆が譲り合ってフォローしてくれていました。
自分も融通をしてもらうことがあるということを、各自が考えていると思います。
本当に人に恵まれていると、感謝の思いです。

2015/04/23 19:08:07

モットー

雨模様さん

朝風呂さん
本当にいい子達ですよ。
男子も女子も、私は我が子のようで可愛くてなりません。
長男も長女も、色んなところで色んな人に助けていただいているんだろうと思うので、私も彼ら彼女らの役に立ちたいのです。

2015/04/23 19:05:24

互いに思い遣り

のびたさん

店長さんも もう少しすれば実態を把握して それなりの対策を固定化できると思います
若者は遊ぶのも仕事や! この心意気! 良い先輩です(笑)

2015/04/23 17:27:14

アルバイト

モ〜リさん

学生のアルバイトは、遊ぶための資金稼ぎと思いますので、雨模様さんの「若者は遊ぶのが仕事やで・・」て言ってもらい、女子大生ちゃんの嬉しくお菓子持参の気持ちも解りますヨ

雨模様さんの働いている職場はいい環境ですネ、一緒に仕事したいですヨ

2015/04/23 11:19:31

人間関係

Reiさん

職場で、シフトを替わったりすることって、たまにありますよね。
そういう時は、お互いの信頼・・・というか、譲り合いの気持ちがないとできませんね。
自分さえよければ、などと思っていたら、関係が悪くなってしまいます。

その点、雨模様さんの職場は、とてもいい人間関係のようですね。
雨模様さんの優しさからでしょうか。

2015/04/23 11:02:17

雨模様さんの

さん

やさしさで
なんか胸が熱くなりました。

今の子たちも
ホントは心優しい子たちなんですね(^^♪

2015/04/23 10:40:23

PR





上部へ