COSMOS満開

北陸新幹線開業 

2015年03月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

北陸の方々が半世紀待ちに待った北陸新幹線が開業しました。
これで私も乗り換えなしで故郷富山県へ帰ることができます。

今日はどのテレビ局も富山・金沢駅から中継をやっています。
新幹線の時刻を調べたら1時間に2本しかありません。東海道新幹線は2〜3分に1本ありますからその違いは…
JRも考えていますね。

今日の予約状況を見たらグリーン席は満席ですが普通席には空きがありました。まだまだこれからという気がします。
いままで富山へ出張で行くときは飛行機で行っていましたが、これからは新幹線が多くなるのではないでしょうか。
所要時間は飛行機も新幹線も同じですが、新幹線の料金は飛行機の半額です。
企業は新幹線に乗車するよう指示をするでしょう。

そして来月中旬にその富山から姉妹と姉の子二人(姪っ子)の4人が東京見物に上京します。
そのスケジュールをメールのやり取りで決めました。

新幹線で東京着が10:30。そのまま両国へ移動して東京水辺ラインで浅草・お台場クルーズをします。
クルーズの帰りが15:30の予定なので近くにある江戸東京博物館を見学。

宿泊するホテルは私の地元のホテルを予約するので、ホテルへ移動してチェックイン。
その後私の家族も合流して夕食をします。

翌日は、はとバスで一日東京観光です。
東京駅丸の内→皇居・国会→浅草→レインボーブリッジ→お台場(ホテルで昼食)→明治神宮→表参道→六本木→東京タワー→東京駅丸の内
このようなコースで17:00東京駅着予定です。

新幹線が18:30なので、おみやげ購入などで時間を費やします。
駅弁は東京駅で全国の駅弁が売っている「駅弁屋 祭」で好きなものを買ってもらいます。
来週中には予約の確認が出来る予定。
あとは当日がいい天気であるように祈るだけです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

北陸新幹線

さん

北陸新幹線、嬉しいです!
連休に私の妹も、郷里の福井から東京見物に来ます。
スカイツリーより、東京タワーに上りたいそうです。はとバスなら、いろ
いろ回れて、楽しいでしょうか。
でも、表参道や明治神宮は、以前連れて行ったことがありますし。
あちこち通過するだけで、ゆっくり観光できないなら、あわただしいですよね。
あれこれ、思案しています。

2015/03/29 20:57:13

北陸新幹線

みのりさん

北陸新幹線開業で
便利になりましたね
私の長男が金沢に住んでいます。

2015/03/23 20:47:31

良かったですね♪

さん

おはようございます♪

昨日は1日ニュースでやってましたね。
凄いお祭り騒ぎでした。
故郷が近くなって良かったです。

九州新幹線開業の時はちょうど震災が起こった3.11の日だったので派手に開業セレモニーも出来ず粛々と一番列車を見送る感じでしたよ(>_<)

これで北陸地方が賑やかになればいいですね(^^)/

2015/03/15 08:34:22

PR





上部へ